« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

貝殻拾い…森戸海岸・芝崎海岸・一色海岸

1/21に一色海岸・森戸海岸に貝殻拾いに行ったとき、葉山しおさい博物館で…
Photo
『葉山・芝崎ナチュラルリザーブ 海洋生物図鑑(2)-貝類-』を購入しました。
「葉山・芝崎ナチュラルリザーブ」って何?… 芝崎海岸は、三浦半島の中でも最も海洋生物が豊かな水域の一つで、葉山町指定天然記念物となっているらしい。へ~一色海岸と森戸海岸の間に芝崎海岸があるんだ~。まだ行ったことないね。じゃ、行ってみようかな~(^^)
行ってきました。芝崎海岸…
Shibasaki160229a
でもね・・・
Shibasaki160229b
大潮の干潮のときでもないと、降りられそうにありません(^^;
注意事項には…
●動物・植物・岩石など採集はしないでください。
●石(転石)は動かした場合は必ず元に戻してください。
●生物観察後は必ず生物がいた場所に戻してください。
等々記載されていたので、これは貝殻拾いはできないね~と思っていたのですが、海岸に降りられないから・・・ 見ただけ。まぁ、どんなところか見たからいいか(^^;;

この日は、逗子駅からバスに乗って森戸海岸で降り、前回はゴミも打ち上げられていたけど貝殻もそこそこ拾えた森戸海岸で貝殻拾いしたけど、収穫はわずか(^^;
日本一眺めのいいデニーズ』と言われているらしいデニーズ葉山森戸店でランチして~
Moritokaigan160229d
芝崎海岸を見て~
一色海岸に行ったけど、貝殻はぜんぜん打ち上げられてない。。。
この日は貝殻の拾えない貝殻拾いだったね~(´Д`)
この日の収穫…
Moritokaigan160229a
少なッ(^^; 貝殻が拾えたのは森戸海岸だけ。
あまりに少ない収穫に、じゃ三戸浜に行って見よ!と、バスで新逗子駅に戻ったところで雨が降り出す 金沢八景で電車乗り換えるときに小雨になってたら三戸浜へ~と思っていたけど、雨は激しくなるばかり。しかたないので、そのまま電車に乗って帰ってきました。
ま、こういう貝殻拾いもあるよね(^o^;

貝殻の代わりに撮ってきた…
Hayama060229a
葉山町のマンホールの蓋。

※初めて一色海岸に行ったときは、貝殻いっぱい拾えたのに~
2013/04/16 貝殻拾い…一色海岸(葉山町)

2016年2月22日 (月)

貝殻拾い【ハナマルユキ】祭~和田長浜海岸(三浦半島)

バレンタインデーの強風の翌日に和田長浜海岸に貝殻拾いに行ったら
Hanamaruyuki060215a
ハナマルユキ祭だ~\(^o^)/
いつもの和田長浜だとハナマルユキは2,3個拾えるくらいなのですが、この日はハナマルユキがいっぱい!
拾ったハナマルユキを並べてみると…
Hanamaruyuki060215c
ハナマルユキが40個!
1段目と2段目はハナマルユキの成貝
3段目と4段目はハナマルユキの幼貝です。
右下隅の4つは… 何かのタカラガイの幼貝です。それが何かは(貝殻拾い3年生の)私には分かりません。
ハナマルユキの幼貝は灰色に茶色の帯で、成貝の模様と全然違うのですが、お腹の方を見ると似てるので、ひっくり返して見ましょう…
Hanamaruyuki060215d
成貝になると殻口の歯がしっかりしてるのですが、幼貝だとまだ殻口が弱っちいらしく、殻口の部分が欠けてしまっているものが多いです。
3段目左端4つをアップで見ると…
Hanamaruyuki060215f
幼児の歯が生え揃いました~って感じです(^o^)
一方成貝の方は…
Hanamaruyuki060215g
あれ?まだ歯がしっかりしてないのがいる…
幼貝から成貝に徐々に成長していくんだから、背中は成貝の模様になっても、お腹の歯はまだまだのもいるってことですね。

最後に成貝の花丸雪(ハナマルユキ)模様を鑑賞~
Hanamaruyuki060215h
ツルピカ花丸雪(ハナマルユキ)~(^o^)



※関連記事
2016/02/15 貝殻拾い…和田長浜海岸で【ハナマルユキ】~!

2016年2月21日 (日)

貝殻拾い【サルノカシラ】(合弁)…和田長浜海岸(三浦半島)

去年12/6に和田長浜海岸で拾った…
Sarunokasira151206b Sarunokasira151206e
サルノカシラ キクザルガイ科 です。
「サルノカシラ」で検索すると… 約 187 件 ←かなりレアものです(^o^)v
ご覧のように二枚貝です。合弁です! かなり左右非対称で、これどんな風に開くの?
Sarunokasira151206c Sarunokasira151206d
わ~!ちゃんと開きますよ! あたりまえか(^o^;
「サルノカシラ」で検索しても、この貝の特徴を記したページはほとんどありません。そういうときは材木座海産貝類へ…
異歯亜綱 > マルスダレガイ目 > キクザルガイ科 > サルノカシラ(猿の頭)によりますと…『一般的にキクザルガイ科の貝は、片方の殻で他のものに付着し、付着殻の方は大きく深くなり、一方は扁平になります。サルノカシラの場合、主に右殻で付着しますが、…』とのこと。
では、その左殻と右殻を観察…
Sarunokasira151206f Sarunokasira151206g
ん、右殻は深くて、その裏側は付着していた痕がありますね。
(実は私、二枚貝の左殻/右殻をどこで見分けるのか?分かっていないのですけど(^^; )

サルノカシラの大きさは… 3.5cmぐらい。
Sarunokasira151206a

え~、去年12/6に和田長浜海岸で拾った貝殻を、なぜ今頃ブログに載せているかというと~ 拾った時は「なにこれ?」だったのです。それがやっと…
1/21に一色海岸・森戸海岸に貝殻拾いに行ったとき葉山しおさい博物館で購入した『葉山・芝崎ナチュラルリザーブ 海洋生物図鑑(2)-貝類-』を見て名前が分かったんです(^o^)
あれ?名前が分かってからブログに載せるまで1ヵ月経ってる(^^?
まぁとにかく名前が分かったので、「サルノカシラ」で画像検索して、サルノカシラで間違いないと確認。やっと今日、ブログに載せました(^_^)

ところで、「サルノカシラ」の検索結果が 約187件しかないのは、実際のレアもの度も反映してるでしょうけど、人気ないのでしょうか? この形と名前ですから…
私も、これまでにサルノカシラは海岸で見かけていたとは思うんです。でも、たいてい片側だけですから、見つけても「つまんな~い」 ( ・・)ノ゜ポイ してたと思うんです(^^;
合弁で拾ってみると、ちゃんと開いて、ピッタと閉じるのが面白い(^o^)

2016年2月19日 (金)

冬の新宿御苑探索~

2/8に新宿御苑にハンカチノキの実探索に行って、そのとき大温室でみた面白い植物を載せていたら意外と連載になったので、その「まとめ」です(^o^)

Sjg1601 寒桜にメジロ~新宿御苑
Sjg1602 ハンカチノキの実…新宿御苑2016
Sjg1603 ビカクシダ(コウモリラン)…新宿御苑大温室
Sjg1604 オオタニワタリ(Asplenium antiquum)…新宿御苑大温室
Sjg1605 コガタシロアミメグサ(フィットニア)…新宿御苑大温室
Sjg1606 オオベニゴウカン(大紅合歓)…新宿御苑大温室
Sjg1607 ただ今、カカオの実がなっています!…新宿御苑大温室
Sjg1608 ディオーン・スピヌロスム…新宿御苑大温室の変な植物

ついでに、去年以前の冬の新宿御苑探索~
2015年冬の新宿御苑
Sjg1501 ハンカチノキの実…新宿御苑2015
Sjg1502 新宿御苑の木の実【セコイア】
Sjg1503 新宿御苑の木の実【ユリノキ】
Sjg1504 新宿御苑の木の実【メタセコイア】
Sjg1505 新宿御苑の木の実【ツガ】
Sjg1506 新宿御苑の木の実【ダイオウショウ】大王松
Sjg1507 新宿御苑の木の実【ヒマラヤスギ】雄花が「エビフライ」だ~

2014年冬の新宿御苑
Sjg1401 セコイアとメタセコイア…新宿御苑で
Sjg1402 小さなまつぼっくり…コメツガ…新宿御苑で
Sjg1403 コウヨウザン(広葉杉)…新宿御苑で
Sjg1405 新宿御苑で見つけたシダーローズ

2013年冬の新宿御苑
Sjg1301 新宿御苑のシダーローズは大きいか?
Sjg1302 ハンカチノキの実…新宿御苑にて
Sjg1303 ラクウショウの実…新宿御苑にて
Sjg1304 夕日に照らされたメタセコイアの木…新宿御苑にて

なぜか冬にしか新宿御苑にいってない私… ハンカチノキの実狙いなので冬になってしまうのですけど(^o^;

2016年2月18日 (木)

ディオーン・スピヌロスム…新宿御苑大温室の変な植物

新宿御苑大温室には色んな面白い植物があるのですが、一番「なにコレ~!」な植物が…
Dioon_spinulosum_160206a
ディオーン・スピヌロスム Dioon spinulosum ザミア科(ソテツ科)です。
「ディオーン・スピヌロスム」舌を噛んでしまいそうな名前です(^^;
そして、なにコレ!な実のようなものは…
Dioon_spinulosum_160206b
雌花(めばな)なんですって!w(*゚o゚*)w
その雌花をもっとアップで…
Dioon_spinulosum_160206c
ん~ とても雌花とは思えません。
でも、2年前(2014/1/13)に見たときは…
Dioon_spinulosum_140113a
あ~!雌花が割れて、半分落ちてる~
Dioon_spinulosum_140113c
この中心に、にょきっと突き出しているのが雌花? じゃ周りのものはなに? それとも雌花が実になったの?
下に落ちてるのは…
Dioon_spinulosum_140113d
これ、花? 実? 花だったら、どんな実がなるの? あれ? 花が落ちちゃったら実にならないよね。じゃぁ、これが実?
???だらけになってしまいました(^^; 新宿御苑さ~ん。ディオーン・スピヌロスムの説明、どこかにないのですか?

※(普通の)ソテツの雌花と実は↓こんなのですけど…
Sotetsu141212c
【ソテツの実】志賀島…冬の貝殻拾いの旅(番外編)

由比ヶ浜へ貝殻拾いに行って…ソテツの実を見つけた〜

ディオーン・スピヌロスムの実はどんなの?



「ディオーン・スピヌロスム 実」で画像検索して、実の画像を見つけました~(^^)/
[ソテツ種子]ジャイアント・ディオーン/スピヌロスム(Dioon spinulosum)発根種子1個|WORLD PLANTS MARKET
あ~オレンジ色の実です!ソテツ目だからオレンジ色の実なんですね!

さらに、雌花の欠片の一つを大きく写した画像がありました。
新宿御苑 (1月5日) ディオーン・スピヌロスム|オレンジ
ん~やっぱり、黄色い部分がオレンジ色の実になるのでしょうか?

ザミア科 - Wikipedia によりますと…『雌花は、典型的な閉鎖型の構造であり、裂目ができる期間だけ受粉が可能となる。』 へ~
それと、雌雄異株で雌花に実をつけてる?ってことは、どこかに雄株があるんですよね?

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月17日 (水)

ただ今、カカオの実がなっています!…新宿御苑大温室

新宿御苑大温室では『ただ今、実がなっています!』という表示プレートが付いてる木があります。例えば、カカオノキ
Cacao160206a
カカオノキ Theobroma cacao アオイ科(アオギリ科)
「Theobroma」って、なんと読むのでしょう?
カカオ豆とは | 日本チョコレート・ココア協会によりますと…『テオブロマとは、《神様のたべもの》という意味で、メキシコ・アステカ族の神話に由来します。昔は王様や貴族あるいはお金持ちだけの貴重な食べものでした。』とのこと。
それと『枝だけでなく、幹にも実のなるちょっと風変わりな樹です。』と書かれています。
それが↓これ。
Cacao160206b

このカカオの実(2016/2/6撮影)は赤褐色ですが、2年前(2014/1/13)に撮った同じ木のカカオの実は黄色でした。
Cacao140113a

Cacao140113b
黄色いカカオの実より、赤褐色のカカオの実の方が熟しているのでしょうか?
カカオの栽培編 | ココアの豆知識 | ココアラボによりますと…『始めは緑色ですが、やがて黄色味をおび、最後は赤褐色のざらざらした立派なカカオポッドになります。』とのこと。
そして、このページに面白い情報がありました。『最も特徴的なのが花で、見事なくらいに無数の白い花を幹、枝の区別なく一年中咲かせていて、その数は1本の樹で年間5000~1万5000個といわれています。』 え~!そんなに沢山の花が一年中咲いているのですか!次に新宿御苑に行ったときはカカオの花にも注目してこなくちゃ。


この本『カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議』のカスタマレビュー★★★★★ですね~! 次にカカオ観察に行く前に読んでおかなくちゃ(^_^)

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月16日 (火)

オオベニゴウカン(大紅合歓)…新宿御苑大温室

この時期、新宿御苑大温室に行くと咲いている丸くて真っ赤な花…
Calliandra160206a
オオベニゴウカン(大紅合歓) Calliandra haematocephala マメ科ネムノキ亜科 です。
オオベニゴウカン - Wikipediaによりますと…『糸状に飛び出している赤い部分は雄蕊(おしべ)である。』とのこと。へ~これは雄蕊(おしべ)なんだ~!
また、Wikipediaの画像には『花。拡大すると雄蕊や花弁の様子が確認できる。』とあり、←クリックしてみると… わ!スゴい w(*゚o゚*)w
私が撮った写真の中から雄しべの頭のプツプツの葯(やく)が識別できる部分を…
Calliandra160206d

オオベニゴウカンには雄しべが白い「シロバナオオベニゴウカン」もありまして…
Calliandra140113a Calliandra140113b

オオベニゴウカンはマメ科ネムノキ亜科なので、その花はネムノキの花に似てますね。
それと、オオベニゴウカンって変な名前だな~と思っていたのですが、
ネムノキ=合歓木、オオベニゴウカン=大紅合歓で、「合歓」の部分は(読み方が違うけど)共通ですね。

あと、マメ科だから豆の実ができるんですよね。どんな実なのでしょう?
「ネムノキ 実」の画像はたくさん出てくるのですが、
「オオベニゴウカン 実」の画像検索結果に実の画像を見つけられませんでした。
「オオベニゴウカン 豆 果実」で検索して、やっと見つけました。
Calliandra haematocephala / オオベニゴウカン :タイの植物 チェンマイより

「オオベニゴウカン 実」の画像検索結果を見ていて、ときどき「あ、実だ!」と出てくるのは、たいていエンジュの実でした。そういえば、エンジュ(槐)もマメ科でしたね。



※関連記事
2013/03/13 槐(エンジュ)ふくろうキーホルダー (エンジュのマメの画像があります。)

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月15日 (月)

貝殻拾い…和田長浜海岸で【ハナマルユキ】~!

昨日(2/14)は強風!スゴかった~
これだけ強風だと、貝殻もいっぱい打ち上げられているよね?!
貝殻拾いに行こうかな~と、和田長浜海岸(三浦半島)に行ってきました。
そして、大収穫~(^o^)
Wadanagahama160215a
特に中央部で黒光りしているのがハナマルユキです。ハナマルユキを30個は拾ってます。いつもの和田長浜だとハナマルユキは2,3個拾えるくらいなのですが、この日はいつもの10倍!w(*゚o゚*)w
これは、強風で海が荒れた効果なのでしょうか?

Wadanagahama160215b
(左側3つがハナマルユキ(幼貝)、右側2つは何の幼貝でしょう?)
今日はハナマルユキの幼貝がよく打ち上げられてるよね~と思っていたのですが、その後も続々…
Wadanagahama160215c
ハナマルユキの幼貝ばかりでなく、成貝も…
Wadanagahama160215e
↑こんなに白い斑点が大きいハナマルユキは初めて!(*゚o゚*)

ハナマルユキ以外にも~
Wadanagahama160215d
怪獣(カスリイシガキモドキ)がボール(ヤエウメ)を咥えるの図(^o^)

Wadanagahama160215f
野鳥(なんていう名前か分かりません)

Wadanagahama160215g
波がシュワシュワ~ クリーミー (「波の華」にまではなっていませんでした。)

Wadanagahama160215h
黄色いヒメアサリ~

Wadanagahama160215i
水平線の彼方に見える島影は・・・ 大島?

そして、この日の朝に乗った京急は…
Keikyu_love_train_08
ピンクのハートマークに注目↑KEIKYU LOVE TRAIN です(^o^)
昨日(2/14)はバレンタインデーでしたけど、京急さん、電車の先頭にハートマーク貼っちゃって、面白~い(^o^)と思っていたら、これだけではなかった!
そのお話は…→ KEIKYU LOVE TRAIN …バレンタインデーの翌日に♥

この日拾ったハナマルユキ→貝殻拾い【ハナマルユキ】祭~和田長浜海岸(三浦半島)

KEIKYU LOVE TRAIN …バレンタインデーの翌日に♥

2/14(バレンタインデー)未明、強風が吹いていたので、「これは、貝殻拾い日和だね~!」と翌日 和田長浜(三浦半島)に京急で行ってきました。そしたら、川崎駅ホームに入ってきた電車の先頭に…
Keikyu_love_train_09_2
KEIKYU LOVE TRAIN というハートマークがちらっと目に入ったので、三崎口駅で降りて見たら… 「京急電車にマークが付いてる~」w(*゚o゚*)w
まぁ、行きの電車ではそれだけだったのですが、帰りの電車も三崎口駅の2番線から出る2列シートの電車だったので、「もしかして、この電車にもマークが付いてるかな?」と、先頭車両を見に行ったら、途中の車両に…
Keikyu_love_train_02
この車両のシートの枕カバーが全部ピンクですよ~w(*゚o゚*)w
そして、掃除のおじさんが「ハートのつり革はあっちだよ。」と教えてくれた。
「何ですか?ハートのつり革って?」
それが…
Keikyu_love_train_05
わ!ハートのつり革だ~w(*゚o゚*)w
しかも、このハートのつり革のある一角はボックスシートで…
Keikyu_love_train_03
合席』~(^o^)
Keikyu_love_train_04
相合席(あいあいせき)
Valentine Seat
大切なご家族と
仲良しのお友達と
人生の伴侶と
ラブラブな恋人と
面白~い(^o^) バレンタインデーってチョコレート業界だけでなく、あらゆる業界を巻き込むイベントになってますけど、京急さんもバレンタインデー・イベントに参入してるんですか~!
この車両だけでなく、中吊広告には…
Keikyu_love_train_06
『なんと今年は、バレンタイン仕様ボックス席が一席だけ登場!』
自ら「なんと…!」と言うほど思い切った企画なんですね~(^o^)
『「#京急ラブトレイン」のハッシュタグをつけてツイートしよう!ハートのつり革プレゼント!』
わ~!それはレアものです。ツイートしてみようかしら(^_^)

京急百貨店 開店20周年記念スペシャルコラボ【東急電鉄】×【ヨシノリ・アサミ】ハートのつり革チョコレート
「ハートのつり革チョコレート」握ったらとけてべとべとになっちゃいますよね~(^o^;
あ~!
バレンタイン仕様のボックス席も 京急、「KEIKYU LOVE TRAIN」運行|鉄道新聞 によりますと…『同社「2100形」の通常シートは青色に赤い水玉柄のシートですが、このボックスシートのみ水玉部分がハートになっています。』 そうなんだ~!改めて撮影したシートの柄を見てみると~
Keikyu_love_train_12 Keikyu_love_train_13

ほんとだ!ボックスシートは♥柄だ~(^o^)

さらに…『
「相合席」に出会える確率は、0.01%。ハートの吊り革は昨年の同列車の0.008%よりも低い0.002%に。』…だそうで、私はラッキーだったんだ~(^o^)

貝殻拾いの帰りに乗った KEIKYU LOVE TRAIN の先頭車~
Keikyu_love_train_01

※関連記事
2016/02/15 河津桜~KEIKYU LOVE TRAIN 河津桜もピンクでした~
2015/12/06 和田長浜海岸に貝殻拾いに行って~富士山 青い京急に乗りました。

河津桜~KEIKYU LOVE TRAIN

2/14(バレンタインデー)未明、強風が吹いていたので、「これは、貝殻拾い日和だね~!」と翌日 和田長浜(三浦半島)に京急で行ってきました。そして、たまたま乗った電車が KEIKYU LOVE TRAIN(京急ラブトレイン)
行きは先頭車両に乗っていて、三浦海岸駅で最前列の座席が空いたので、三浦海岸駅~三崎口駅までの一駅間、最前列の座席で… 河津桜~~!
Keikyu160215a
今年も河津桜が満開です\(^o^)/
三崎口駅の河津桜も…
Keikyu160215d
満開(*゚o゚*)

三崎口駅のセブン-イレブンには…
Keikyu160215b
けいきゅう×みうらかいがん サクマドロップス
Keikyu160215c
ん~ピンク色がいっぱいだ~\(^o^)/

※関連記事
2015/03/14 貝殻拾い&河津桜…春の三浦半島
2016/02/06 寒桜にメジロ~新宿御苑

2016年2月14日 (日)

コガタシロアミメグサ(フィットニア)…新宿御苑大温室

新宿御苑大温室にて…
Fittonia160206a
コガタシロアミメグサ(小型白網目草) Fittonia verschaffeltii キツネノマゴ科です。
網目のような白い葉脈が楽しいです(^o^)
コガタシロアミメグサの説明はこちらのページをご覧ください。
GKZ植物事典・コガタシロアミメグサ - t-webcity について
こちらのページによりますと…『フィットニア属の代表格はベニアミメグサであり、シロアミメグサはその変種と言うことになる。』とのこと。あ、新宿御苑大温室ではコガタシロアミメグサの隣にベニアミメグサもありました。
Fittonia160206b
ベニアミメグサ(紅網目草) 名前の通り紅い網目です。

ところで、キツネノマゴ科って、「狐の孫科」ですよね? なんで「狐の孫」なのでしょう?
こちらのページ⇒キツネノマゴ科(Acanthaceae) : えるだまの植物図鑑によりますと…『花が子狐の顔に似ているという説がある。』 そうなんだ~

ところで、アミメグサの花ってどんなの? 検索して見つけました…
シロアミメグサ 街角の花園 Roadside Garden
フィットニア(アミメグサ、ベニアミメグサ)|草木365日
どちらも画像をクリックすると、大きな画像が見られます。
そして、『花が子狐の顔に似ている』かというと、微妙・・・

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月13日 (土)

オオタニワタリ(Asplenium antiquum)…新宿御苑大温室

新宿御苑大温室の入口という出口付近にビカクシダと並んである オオタニワタリ Asplenium antiquum チャセンシダ科 です。
Asplenium160206a
チャセンシダ科=茶筅羊歯科
↓この形を茶筅(ちゃせん)に見立てたようです。
Asplenium160206b
シダ科なので、葉の裏には胞子嚢があります。
↓この胞子嚢の縞々が面白い(^o^)
Asplenium160206c
↓オオタニワタリの葉の裏全体
Asplenium160206d

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月12日 (金)

ビカクシダ(コウモリラン)…新宿御苑大温室

新宿御苑にハンカチノキの実探索に行くと、冬なので体が冷えます(^^;
なので、最後に大温室に行って体を温めます(^o^)
新宿御苑大温室の入り口を入ってまず目につくのが…
Platycerium160206a
大きなビカクシダ(コウモリラン Platycerium bifurcatum ウラボシ科 )です。
冬の戸外から、暖かくて湿度の高い温室に入ったので、デジカメのレンズが雲ってしまってますけど(^^;

そして、入り口から一つ入ったブロックの壁にも大きなビカクシダがあります。
Platycerium160206b
ビカクシダのこの形が面白い~(^o^)
入り口にあるビカクシダより、こっちの方が「麋角羊歯(ビカクシダ)~!」という感じがします。
あ、2年前に撮ったビカクシダと比べると…
Komoriran140113a
一回り大きく育ってる~

ビカクシダの貯水葉の葉脈~
Platycerium160206e

「ビカクシダ」で画像検索すると、お部屋のインテリアとして飾っている画像が出てきますが、
「Platycerium」で画像検索すると、本格的に栽培してる!って感じの画像が多いです。

ところで「Platycerium」は何と読むのでしょう?「プラティセリウム」?
ビカクシダについて | 俺のビカクシダ によりますと『プラティケリウムと発音するのが一般的』だそうです。このページ、ビカクシダについて分かりやすく説明しています。ビカクシダに興味のある人は御一読を。

※関連記事
2015/08/26 コウモリラン…オザキフラワーパーク…新宿御苑大温室

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月 8日 (月)

ハンカチノキの実…新宿御苑2016

こちらの記事→ハンカチノキの実…新宿御苑2015コメントがついて、「あ~!ハンカチノキの実の時期になったんだね~」と気付かせていただきましたので、新宿御苑に行ってきました~(^o^)
そして、ハンカチノキの実がいっぱい落ちてました。
160206d
↑落ちているハンカチノキの実を
↓拾い集めて~
160206a
↑これ、ハンカチノキの実を野鳥(ヒヨドリやムクドリ)が食べて(食べるのは果肉の部分で)残った核果の部分です。今年は鳥さんたちキレイに食べてますね~
2013/01/26に初めて見たときは、もっと食べ残しが多かったのですが…←それは単に、私が行った日が早い/遅いの違いかな? 2013/01/26:食べ残しが多い。2016/02/06:食べ残しが少ない。ハンカチノキの木を見上げると、実はほとんど付いておらず、実がないからそれを食べる野鳥の姿も見ることはできませんでした。
ハンカチノキの実を食べる野鳥の姿を見るなら1月後半。2月になると核果だけになった実が落ちている。←野鳥より、木の実に興味がある私にとっては、野鳥がキレイに食べてくれたハンカチノキの実の方がありがたいです。
コメントで、『果肉を取りワイヤブラシデこすり、』と書いてあったから、私も(東急ハンズでワイヤブラシを買って)野鳥が果肉を食べてくれたハンカチノキの実をワイヤブラシでこすってみました~
160206b_2
わ!ワイヤブラシでこするの、とってもイイ具合です。食べ残しの果肉が残って、残った部分が乾燥して硬くなっているのを、お湯につけてふやかして、ワイヤブラシでこすったら、みるみる果肉が落ちて、キレイな核果になりました(^o^)
ワイヤブラシ、東急ハンズにはステンレス/スチール/真鍮と3種類あって、どれにしようか?悩んだ末、2つ買ってみた。
銀色のはステンレス製:硬い果肉をこすり落とすのに向いている。
金色のは真鍮製。ステンレスよりは軟らかいので、核果に優しい(^^?
2013年に「果肉をナイフで削り落とし、歯ブラシでこすって、」とやってたときは、とっても手間がかかったので、1つしかやりませんでしたが、今回は12個楽々でした(^o^)v


↑ あ~!真鍮/ナイロン/ステンレス製の3本セット、どの硬さがいいんだろう?と迷ったときに便利ですね。でも歯ブラシサイズサイズで小さいので、ハンカチノキの実をこするには小刻みに何度もこすらなくてはなりません。ブラシの毛の部分が長い方がゴシゴシする回数が少なくて済みます。

ワイヤブラシでこすった後、ハンカチノキの実をツルピカ状態にして保存するには、どうしたらいいのでしょう?

※関連記事
2013/01/26 ハンカチノキの実…新宿御苑にて
2013/02/07 ハンカチノキの実を切ってみました〜
2013/02/24 ハンカチノキの実の核を切ってみました〜
2015/01/25 ハンカチノキの実…新宿御苑2015
2016/02/06 寒桜にメジロ~新宿御苑

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月 6日 (土)

寒桜にメジロ~新宿御苑

ハンカチノキの実の時期なので(1年ぶりに)新宿御苑に行ってきました~(^o^)
この時期、新宿御苑では「寒桜」が咲いてまして、そこに「メジロ」が十数羽来てました。
160206b
このメジロたちが寒桜に来るのは、桜の花の蜜を舐めるためなんです。
↓桜の花の蜜を舐めるメジロ~
160206d 160206e
160206f 160206g
メジロは花の蜜を「吸っている」のではなく、「舐めている」そうです。
サクラの花に来る鳥たち|身近な鳥から鳥類学|日本野鳥の会大阪支部 ←リンク切れ
メジロの舌|京都市動物園
野鳥の観察 (4.食べる) 蜜を吸う|平塚市博物館

ところで、メジロの写真を撮って気付いたのですが…
160206bb 160206aa
メジロの「白目」が浮いてますよね~!
メジロの白目は、人間の白目と同じもの、眼球の一部だろうと思っていたのですが、そうじゃないんだ~! メジロの白目は、目の周りの縁取りみたいです。
Wikipedia - メジロに出ていた、こちらの画像…
白いアイリングが特徴のメジロ ←やっぱり白目はありません。そして白いアイリングは… 何のためにメジロは白いアイリングがあるのでしょう?

え~っと、寒桜の全景です。
160206h
lかなり大きく横にひろがっています。
裏側から見ると、枝がこんなに うねうね~ってしてます。
160206i

※関連記事
2016/03/14 貝殻拾い&河津桜…春の三浦半島 ←ヒヨドリが川津桜の花の蜜を舐めてました
2015/01/25 ハンカチノキの実…新宿御苑2015 ←ヒヨドリやムクドリがハンカチノキの実を食べてました 
2014/11/15 11月ですけど、十月桜が満開~野川公園で
2013/01/14 シジュウカラがヒマラヤスギの種を食べていた〜!

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

2016年2月 1日 (月)

世界の木の実 と ウニ殻~

昨日「フクロウさん貝殻ブローチ」を書いていて… あ~!
第10回 世界の木の実と古本@神保町ブックダイバー(最終回)で購入した木の実のことをブログに載せてなかった~ と気付いたので、載せておきます。
Worldtreenuts151112b
買った木の実の名前をメモしておかなかったので… 木の実を選んでいるときは「木の実、楽しい~面白い~(^o^)」モードに入ってしまってまして、木の実の名前をメモるというチョットしたことを忘れてしまう(^^;;
なので、自然の実色々 - ジャムこばやしのページに並んでいる写真と、私が買った木の実を比べて~
たぶんこれらです…
ファイアウッド・バンクシア
フォックステイルナッツ
ハンバーガービーン
黒胡桃 ブラックウォルナット
ベラニフルーツ(ナチュラル)
カスカベル (キバナキョウチクトウ)
タカナタマメ

自然の実色々 - ジャムこばやしのページを見ていると、最近は木の実だけじゃなくて、チョウダチョウの卵オウムガイウニ殻ヒトデヤマアラシのトゲ(針) なんてものまで並んでる~!w(*゚o゚*)w
私の好物がいっぱいだ~(^O^)
私はここ3年ほど、木の実拾いより、貝殻拾いにハマってしまっているので、ウニ殻も買ってしまいました~(^o^)
Worldtreenuts151112c
ミナミバクダンウニの殻ベンテンウニの殻です。

ところで、
第10回 世界の木の実と古本@神保町ブックダイバー(最終回)←最終回なんです。毎年の楽しみがまた一つ減ってしまう~(涙;)
上のジャムこばやしblogのページには…『自称、木の実業界最大のイベント。』←そうですよ(^o^) 木の実業界最大のイベントがなくなってしまうのは残念です。

※関連記事
2014/11/13 神保町で世界の木の実…ブックダイバー×小林商会
2013/05/17 鎌倉で世界の木の実…Plants×軽井沢ジャムこばやし
2015/08/01 自然の造形美展2にウニ殻の美を鑑賞しに行ってきました~

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus