貝殻拾い【トラヒゲ】…城ヶ島
昨日に引き続き、「これなんだろう?」箱に入っていた貝の中から見つけ出した逸品
トラヒゲ(メダカラ)です。
パッと見 メダカラなんですが、脇が黒いですよね。横から見ると…
わき腹が黒いです。ひっくり返して、お腹側を見ると…
このように、メダカラのわき腹に黒い帯があるタイプが『トラヒゲ』と呼ばれているようです。
⇒「トラヒゲ メダカラ」で検索… 約 34 件
こんなに少ないってことは、「トラヒゲ」という名前は種名じゃないよね。ニックネームみたいなものなの?
メダカラの脇腹には黒い斑点がありますが、これが黒い帯状につながったものが「トラヒゲ」のようです。この名前の見立ては、やっぱり『ひょっこりひょうたん島』の『トラヒゲ』でしょうか?
「トラヒゲ」で画像検索すると… やっぱりね(^o^; トラヒゲの顎をとりまく髭と、メダカラの脇腹というより口をとりまく黒い帯が似てるから「トラヒゲ~!」なんですよね? たぶん。
※手元にある 『貝の和名』 相模貝類同好会1997をみても「トラヒゲ」は載っていませんし~
トラヒゲの大きさは…
※このトラヒゲを拾ったのは、たぶん去年、城ヶ島で。
メダカラだけど、ちょっと雰囲気が違うので「これなんだろう?」箱に分けていたものです。この箱に、ごちゃっと入れておくと、往々にして採取場所と日付があいまいになってしまう(^^;
袋ごとに採取場所と日付を書いた紙を入れ忘れないようにしよう!と思う 貝殻拾い4年生。
※「見立て」を楽しむ関連記事
・ビーチコーミング【白蛇貝】…三戸浜(三浦半島)
・ネイチャーウォッチング…【海藻うさこちゃん】城ヶ島・赤羽根海岸
« 貝殻拾い【カバホシダカラ】…三戸浜(三浦半島) | トップページ | 春の貝殻拾い…三戸浜(三浦半島) »
「貝殻拾い」カテゴリの記事
- 紋別 貝殻拾いの旅…漂着物学会 北海道・オホーツク紋別大会(前日)(2025.10.17)
- 御前崎 貝殻拾いの旅…猛暑の尾高海岸(2日目)(2025.08.25)
- 御前崎 貝殻拾いの旅…御前崎灯台下(2025.08.24)
- 御前崎 貝殻拾いの旅…御前崎灯台に登る(2025.08.23)
- 御前崎 貝殻拾いの旅…猛暑の尾高海岸(2025.08.22)

コメント