« ナンキンハゼの紅葉と白い実…お台場シンボルプロムナード公園 | トップページ | ビーチコーミング【シーグラス】キラキラ~☆ »

2016年12月10日 (土)

シダーローズが落ち始めました~(2016年 野川公園)

Cedarrose161210a1
秋~冬 あうるの森は「シダーローズ」の記事のアクセスが増えます。
それは「シダーローズ」で検索すると ↓この記事がトップに出てくるからだと思います。
シダーローズ(Cedar Rose)はヒマラヤスギの実の先っちょなんです …ヒマラヤスギは雌雄同株
こんなに「シダーローズ」でアクセスがあるんだから、今年のシダーローズの様子を実況しなきゃ!と思っていたので、やっと、久々に野川公園に行ってきました~(^o^)
そして、シダーローズは・・・
Cedarrose161210c
落ちてるのは雄花ばっかり(^^; シダーローズはまだ落ちてません。
ヒマラヤスギ球果はどうなってるかな~?と、上を見上げると…
Cedarrose161210d
松かさが開いてます。でもまだ先端のシダーローズはくっついてますね。
以前、大輪のシダーローズを拾った木の下に行って、見上げると…
Cedarrose161210e
あ~!ヒマラヤスギの球果は下から上に開いていくんですね。シダーローズになる先端部分はまだ閉じてますから、この木でシダーローズが落ちてくるのはもう少し先です。

では、野川公園の定点観察ポイントのヒマラヤスギはどうでしょう?
Cedarrose161210g
松かさは開いてますね。下半分しか開いてないのもあります。
でも、どれもまだ鱗片は落ちていません。
ん~シダーローズが落ちるのはもう少し先かな。
でも、どこかにシダーローズが落ちてる木はないのかな~?
あ!ありました!
Cedarrose161210h
シダーローズが落ちてる~(^o^)v
あ、こっちにも、こっちにも…
そのヒマラヤスギの木の下を一周したら、
↓シダーローズが9個ほど拾えました~
Cedarrose161210b
さて、これだけシダーローズが拾えたから、帰ろかな。
と、ふと下を見たら…
あ!も一つ落ちてた。
ちょっと横を見ると、もう一つ落ちてる。
あれ?さっき木の下を一周したのに、どうしてこんなに見落としがあるのでしょう?
もう一回、そのヒマラヤスギの木の下を歩いてみたら…
Cedarrose161210a
全部で20個のシダーローズが拾えました~w(^o^)w
木の実拾い(貝殻拾い)のワンポイント…拾えるところでは、もう一回チェック!

ところで、このシダーローズを拾ったヒマラヤスギの木を見上げると…
Cedarrose161210i
球果はまだ下半分しか開いていません。なのにシダーローズが20個も拾えたのはなぜ?


Amazonに色んな木の実あるんですね。
ジャムこばやし 自然の実色々」の方が断然種類は多いですけど。

« ナンキンハゼの紅葉と白い実…お台場シンボルプロムナード公園 | トップページ | ビーチコーミング【シーグラス】キラキラ~☆ »

木の実」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。過去の記事、参考にしています。野川公園、こんなに大きなシダーローズが落ち始めたんですね。5日に見に行きましたが、全く落ちていませんでした。どこの木なのか知りたいくらいです。早朝がいいんですかね。
近場で見つけたシダーローズは直径3センチ弱のものばかりで。中心部分メインなので開くのかどうか、剥がれて落ちてきてしまっているんですかね。なかなか大きなバラの形では出会えず。近々野川公園行ってみたいと思います。

まこさん、はじめまして。
> 5日に見に行きましたが、全く落ちていませんでした。
この記事=10日に見たときは、球果がまだ半分ぐらいしか開いていませんでしたから、本格的に落ち始めるのは12月半ばぐらいからでしょうか?

野川公園には(数えたことないですけど)100本ぐらいのヒマラヤスギがあるのでしょうか? シダーローズが拾えたのは、その中の1本…「こんなとこにもヒマラヤスギがあったんだ~」という所でしたから、拾われずに残っていたのかも?
他の場所はシダーローズ拾いの競争率が高いのかな?

木の実拾いは、何度も足を運んで、「やっと拾えた~!」っていうのが楽しいとこなので、野川公園中を歩き回ってみてください。適度な運動にもなりますし(^o^;

そうですね!野川公園中を歩き回ってみます。
私が見たのは歩道沿いばかりなので、競争率が高いのかもしれません。また行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナンキンハゼの紅葉と白い実…お台場シンボルプロムナード公園 | トップページ | ビーチコーミング【シーグラス】キラキラ~☆ »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus