« 初秋の貝殻拾い【桜貝】…由比ヶ浜~材木座~逗子海岸 | トップページ | 貝殻拾い【チドリガサ】…和田長浜海岸 »

2017年9月11日 (月)

鎌倉散策…【シマトネリコ】の種と、レトロな建物【THE BANK】

9/10(日) 初秋の貝殻拾い【桜貝】…由比ヶ浜~材木座~逗子海岸 に行って、鎌倉駅を出ると、おやつ用に「かまくらカスター」を買い、次に鎌倉市農協連即売所で「鎌倉やさい」を見て…この日は断面の黄色い小粒なジャガイモ「インカのめざめ」を買い、由比ヶ浜方面に歩きます。そしたら…
あ!この木なに?
Shimatoneriko170910c
白いの 花? じゃないよね。
あ、木の実/種だ~!
Shimatoneriko170910b
帰ってから、この木の実/種を調べたら… シマトネリコ だって分かりました。
そして、シマトネリコの種は私の好きな「飛ぶ種」なんです。種が落ちる時クルクル回って落ちるんです(現地で実験済み(^o^)v
クルクル回転系の「飛ぶ種」は、落下する間に回転して滞空時間が伸び、その間に風が吹くと遠くまで飛んでいくことができるんです。
このシマトネリコの木は、横須賀線のカード脇にありました。(次回鎌倉に行ったときは要チェックです(^_^)

さて、その後は御成小学校前を通って由比ヶ浜大通りの六地蔵のところに出て、前回2月に鎌倉散策したときは、ここで「こっちの通り、なんか色んなお店が並んでいるよ。こっち行ってみようか~」と、とんだ回り道をしてしまったので、今回は真っすぐ和田塚そして海岸に向かいます。
と、その角にあったこの建物…
Thebank170910a
なんかレトロでいい雰囲気の建物です。
Thebank170910b
THE BANK  銀行? 入口の上の外壁には昔の文字が…
Thebank170910c
「所張出濱个比由」…右から左に読むと…「由比个濱出張所」
旧字体を新字体に直すと「由比ヶ浜出張所」
その上のプレートは剥がされてますが…□□□□…たぶん□□銀行 だったのでしょう。建物の横のドアにはプレートが…
Thebank170910d
あ、営業してるんだ。夕方から1:00AM ということは飲食系のお店のようです。
帰ってから「鎌倉 THE BANK」で検索してみると… バーなんだ~
どんなお店かは、こちらで…
鎌倉のTHE BANKが復活!伝説の銀行バーの正体をご紹介|TapTrip
ふ~ん。雰囲気を楽しむバーっていう感じですね。
「鎌倉 THE BANK」の画像検索結果は、夜のとばりの画像が多い(=^ェ^=)

※関連記事
2017/02/10 貝殻拾い…鎌倉散策
2017/01/04 2017貝殻拾い初め…鎌倉・材木座海岸…逗子海岸 ←鎌倉の銀行の建物といったら若宮大路の三井住友銀行鎌倉支店ですかね~


※「由比ヶ浜」とかの「ヶ」って、ヶ - Wikipediaによりますと…「箇」または「个」の略字とされる。「个」は、「箇」の竹かんむり部分、あるいは「介」の略字から来ていると考えられている。なお「箇」は「個」の異体字であり、意味の違いはない。
そうなんだ~
それと「由比个濱」の って、がある~ こんなところでを見つけた(^o^)
「浜/濱」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習 - OK辞典

« 初秋の貝殻拾い【桜貝】…由比ヶ浜~材木座~逗子海岸 | トップページ | 貝殻拾い【チドリガサ】…和田長浜海岸 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは‼
いつも すごい 観察力ですね!
いつも何気なく通り過ぎるだけ 特に気にかけるでもなく 前からそこにあるのが あたりまえ だから「あ~そうだったのかぁ~」なんてことも ほとんど無い よそから こられた方に「これ めずらしい ですね」と言われても「あ~めずらしいんだぁ~」って 気がつくくらいで いつも普通に通りすぎている!
市民として 失格かなぁ~(^^;

先日 9/6に 市役所に行った帰り ちょっと 由比个濱 歩いてみたら あたまがない クチムラサキダカラ 発見! 三浦や房総では何度か拾っては いるが ここで この貝を見つけたのは 初めて! 歯のところ 紫色が 残ってました!
いつもは すれたチビダカラ ぐらいしか 見ないのに めずらしい(*_*)

でも 春先に 材木座海岸で ウキダカラ 拾われた方もいるので 鎌倉の海岸も まだすてたものではないなぁ~ と 感じました(*^^*)

台風➰🌀 大きな被害が でないこと 祈ります。

おはようございます。
ややねこさん
私の観察力が上がったのは、ブログを書くようになってからです。
ブログ書いてると、「あれ?どうなってたっけ?」と自分の記憶力/観察力が足りないな~と思うこと度々。そこで「あ、面白い」と思ったらとにかく写真撮っとくようにしたら、その写真を手掛かりに思い出せるし、よくよく見れば~ 発見!ということも増えました。
「由比个濱出張所」も、その場で見たときは「あ、由比ヶ浜出張所だったのね。」で終わってましたが、ブログに書くために写真を見ながら一文字ずつ入力してたら…「个」と「濱」に気づきました(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋の貝殻拾い【桜貝】…由比ヶ浜~材木座~逗子海岸 | トップページ | 貝殻拾い【チドリガサ】…和田長浜海岸 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus