« 肉球最中(もなか)と肉球饅頭(まんじゅう)だニャン | トップページ | フクロウさん缶バッチを作ってみました »

2017年10月23日 (月)

台風一過の貝殻拾いで拾えたもの【タコノマクラ】…三戸浜(三浦半島)

超大型で非常に強い台風21号が通り過ぎました。
台風が通り過ぎたら貝殻拾いに行ってみようかな~と、朝6時に台風情報を見ると…
あ、今台風の中心は東京を通過中だ! ちょうど「あうるの森」の上あたりじゃない?
8時になれば台風の雨雲は抜ける予報だし、交通機関の運行状況は…京王線・南武線・京急は通常運転となってるから、三浦半島まで行けます。
行ってきました。台風一過の三浦半島・三戸浜へ。
そして、拾えたものは・・・
Takomaku171023a
タコノマクラ~!
普段の三戸浜で拾えるウニ殻は小さなバフンウニの殻が多く、タコノマクラが打ち上げられてることはほとんどありません。
でも、台風の後だから、大きな(重い)タコノマクラが打ち上げられるんですね~
タコノマクラ↓2個目発見!
Takomaku171023d
あ、またタコノマクラ! あ、またあった!
↓4個になった。
Takomaku171023e
またあった~!
5つになったから↓五放射相称に並べてみる(^^;
Takomaku171023f
これで終わりではなく、その後も…
「あ、またタコノマクラ!」
「また、タコマク!」←「タコノマクラ」と言うのが面倒なので、短縮して「タコマク」(^o^;
この日は8個のタコノマクラを拾いました。
そんなに拾ってどうするの!? って… 漂白するんです。
貝殻拾いを初めた頃は、タコノマクラって不気味~って避けてたんですが、よくよく見ればなかなか面白くて、漂白すると美しい~ということを知ったので、タコノマクラを8個持ち帰り~

※タコノマクラの関連記事
2013/10/27 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
2014/07/21 タコノマクラの殻を漂白したら…美しい迷宮を発見!
2014/07/22 タコノマクラの口器「アリストテレスの提灯」が美しい~!
2014/08/06 タコノマクラのアリストテレスの提灯はパズルだった~!
2014/07/23 タコノマクラの殻を漂白(2回目) ←あ、台風(8号)一過の貝殻拾い…三浦半島・三戸浜へ行って、タコノマクラを拾ってる(^o^; でも、このときはタコマク1個だけ。
あ~このとき(2014年)はまだ『オミナエシダカラ、オミナエシダカラ…ばっかり(^o^;』だったんだ~。
今ではオミナエシダカラもなかなか打ち上げられていません。
↓今回拾ったオミナエシダカラ…なかなかツルピカ!
Mitohama171023d

台風一過の浜は、色々打ち上げられていることもあれば、台風にごっそりさらわれて何にもないこともある。貝殻について言えば、今回は何にもないケースかな。
でも、台風一過のときでなければ見られないような打ち上げも色々あった。

▼イトマキヒトデ
Mitohama171023a
イトマキヒトデが打ち上げられているのを見たのは初めての気がする。

▼コシダカウニ
Mitohama171023b
普段だと1個拾えればラッキーなコシダカウニが、あっちにも、こっちにも…
模様もちょっと違って色々…
Mitohama171023b2Mitohama171023b3
コシダカウニもタコノマクラも、中身の抜けた殻ではなく、中身入り(^^;
だから持ち帰ったあとの処理が大変なんですけど… コシダカウニ好きだから(^o^;

▼毛の生えた貝殻… 何でしょう?
Mitohama171023cMitohama171023c2

▼割れたヤツシロガイ
Mitohama171023q
十数センチの殻の割れたヤツシロガイ。しかも中身付。それがあちこちにゴロゴロ。。。

▼これ何?
Mitohama171023k
謎の物体。この日、三戸浜の全域にこんなのが打ち上げられていた。
人工物? プチプチの小さいの? ではない。
気泡みたいなのが規則的に並んでいるようだが、
そうでもない。↓かなりバラバラでもある。
Mitohama171023k2
これ何でしょう? 謎・・・
※コメントにて『プチプチは、ヤツシロガイの卵でしょうね。』と教えていただきました。
「ヤツシロガイの卵」で画像検索すると… わ!プチプチ シート状の卵嚢だ~w(*゚o゚*)w

▼台風一過の三戸浜の波~
Mitohama171023h
この日は12時ごろが干潮だったのですが、干潮なのに波はこんなとこまで来る~!

Mitohama171023h2
富士山をパックに、ドドーンと打ち寄せる白波~

Mitohama171023h3
うねりが盛り上がり、波頭がチューブ状になって…
ドドーンと砕ける~
Mitohama171023h4
こういう波が来るからでしょうか?
この日の三戸浜にはサーファーが20人ぐらいはいました。
みなさん、台風一過の大波狙い?
ちなみに、台風一過の貝殻拾いに来ている人は… 見かけませんでした(^^;

▼崖の上のポニョ
三戸浜の黒崎の鼻へ通じる端の崖/丘の上に家があります。
Mitohama171023n
私はこの家を見るたびに「崖の上のポニョの家だ~」と思ってるんですが、
この日は台風一過の青空をパックに、ポニョの家?が映える~!

そして、その下の浜に打ち上げられていた…
Mitohama171023o
ポニョ?
この日は、この赤い魚があちこちに打ち上げられていました。特に小さくてカワイイこの魚をつまみ上げてみていたら… ピチピチって動いた~!
また生きてたんだ~「ポニョ、海へお帰り」

三戸浜へ来たら、黒崎の鼻を通って、和田長浜まで行こうかと思っていたのですが、
黒崎の鼻へ行く岩場は…
Mitohama171023p
いつもは砂浜のところが、砂がごっそり波にさらわれ岩肌がむき出しになっちゃてますよ~! 砂浜なら「えい!」って飛び降りることもできるんですけど、これでは無理!
でも、地元の小学生、こんなところで遊んでた。

黒崎の鼻を抜けていくことはあきらめて、三戸浜を戻るときにタコノマクラを次々と見つけ、ついつい夢中になっていたら、波のことを油断して、スニカーが完全冠水してしまった(涙;) スニーカーのなかぐちょぐちょ(´Д`)
何度も貝殻拾いして、時々スニカー冠水することあるから、代えの靴下は持ってきてますが、靴下代えてもスニーカーが濡れてるから、また靴下は濡れてくるし~(涙;)
まぁ、タコマク8個も拾ったから、帰って洗って漂白しましょうか。

« 肉球最中(もなか)と肉球饅頭(まんじゅう)だニャン | トップページ | フクロウさん缶バッチを作ってみました »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

おはようございます‼
私が行った前日 行かれてたんですね‼
前コメントと 情報が かちあってしまいましたねぇ~(^^;
さすがに あうるの森 さん 行動が速い‼ (^o^)

色々拾いましたが さすがに タコノマクラは 拾いませんでした (^^;
チビマクラから大きいのまで 選びほうだいでしたねぇ~(^_^)
私は 大きな スカシカシパン 拾いました(*^^*)

生貝も 色々上がってました オミナエシダカラ イタヤガイ 赤いのとピンク色2枚 …リリースしてきました(綺麗だったけど …)
ホタテ貝のような 感じ だけど 意外と実は小さかったですねぇ~!イタヤガイの 中って 中々見れませんからね‼

黒崎の鼻 の 下の入江の砂も 無くなってましたねぇ~‼

ややねこさん
こんばんは。
行動が速くはないですよ。三戸浜に行ったことブログに書いたの翌日だし。
今の台風の予報ってかなり正確なので、進路予報を見てると二三日前から「この日に台風一過だから、貝殻拾いに…」って予定が立てられるので、行ってきました(^_^)

> 房総の有名な方のブログ 拝見したら 向こう側でも タコノマクラまつり だったらしいですね
あ、それはきいこさんのブログですね~と見てみたら…
あ~!16個も拾ってる(^o^)
しかし、16個って控え目じゃない?と思ったりして。
↓こちらの記事、とっても面白かったですよ。2013年に42個!!
http://kiikopon.blog62.fc2.com/blog-entry-630.html

ややねこさん、スカシカシパン拾ったんですか! いいな~
私も拾いた~い!
三戸浜ではスカシカシパンのかけらしか見てないです(^^;

↓こちらにスカシカシパンの動画がありました。by 新江ノ島水族館
http://www.youtube.com/watch?v=ykoYhCmiaH0
カシパンはエビを食べました - The Sand Dollar eats a shrimp
…というタイトルですが、「カシパン」って英語で“Sand Dollar”なんですね!
Wikipediaによりますと…『英名の "sand dollar" は、その形が大きなコインに似ていることに由来する。』だそうです。

こんばんは。
プチプチは、ヤツシロガイの卵でしょうね。ただウズラミヤシロも同様と思われるので、そのあたりはご勘弁を!

Shigeさん、コメントありがとうございます。
プチプチの正体はヤツシロガイの卵なんだ~!
「ヤツシロガイの卵」で画像検索したら、プチプチ シート状のヤツシロガイの卵嚢の画像がたくさん出てきました! ヤツシロガイの卵嚢ってこんな形だったのですか~!ビックリです。
この日は三戸浜のあちこちに割れて打ち上げられたヤツシロガイがありましたから、ヤツシロガイの卵嚢だと思われます。
産卵した卵嚢のプチプチ画像の中には卵が入ってましたが、打ち上げられていたのは中に卵が見えませんから、まだ産卵前なんでしょうね。

ん~また一つ、貝のビックリを知ることができました。
Shigeさん、ありがとうございます m(_ _)m

ところで、Shigeさんのブログを拝見したら…
キンギョガイ! ヒラタブンブク! いいもの拾ってらっしゃいますね~
どちらも私も拾ってみたい(憧れの)貝殻/ウニ殻です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉球最中(もなか)と肉球饅頭(まんじゅう)だニャン | トップページ | フクロウさん缶バッチを作ってみました »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus