三戸浜~エビカの浜で拾ったタカラガイ以外の貝殻
1/20三戸浜~エビカの浜に行って拾ったタカラガイはブログに載せたので、タカラガイ以外の貝殻も載せときます。
▼キンチャクガイ
ちょっとピンクの巾着です。しかも巾着の結び目にフジツボが付いてます(^o^)
▼ナデシコガイ ?
黄色くて小さくて、カワイイ~(^_^)
※もしかすると…「ヤガスリヒヨク」? 調べ中~
▼ナツメガイ
ナツメガイを拾うのは久しぶり~
2013年にはこんなにいっぱい拾ったこともあるのに、最近はさっぱりです。
▼ウズイチモンジ
ウラウズガイかウズイチモンジか?いつも悩むのですが…臍孔(さいこう)が開いてるからウズイチモンジだよね?→2015年の復習
▼シロアオリ
シロアオリの合弁を3つ。1つを光に透かして見ました~
シロアオリって、なぜか好きな貝の一つなので、見つければ拾ってます。
でもシロアオリって、マイナーですね~
「シロアオリ」で検索すると…「もしかして:シロアリ」って出てくるし(^^;
「シロアオリ 貝」で検索すると… 135件しかないし、上の方にはあうるの森の記事が出てくるし(汗;)、しかもトップの城ヶ島の記事にシロアオリは出てこないし。。。
※シロアオリについては、こちらの記事をどうぞ→貝殻拾い【シロアオリ】…和田長浜海岸
▼アシヤガイ
1cmぐらいの小さな貝殻ですけど、内側の真珠光沢がキラッと光って目につくから。拾います。
▼トマヤガイ(苫屋貝)
「苫屋」とは…『苫で屋根を葺ふいた、粗末な家。』で、
「苫」とは…『菅(すげ)・茅(かや)などで編んで作ったもの。』です。
なのでトマヤガイ…粗末な貝みたいなイメージをもってしまっていたのですが、よくよく見れば…縦肋がしっかりしていて、それなりに味わえますね(^_^)
それと、トマヤガイは合弁で打ち上げられていることが多く、形が鳥の羽のようにも見えるので、貝殻でフクロウさんを作るとき、左右の羽にちょうどいいんです(^^)v
▼テンガイ
「テンガイ」って、「天貝」じゃなくて「天蓋」なんですか~!
その辺の事情はこちらのページで⇒テンガイ (スカシガイ科) | 月刊 沖縄と貝 with 光
月刊 沖縄と貝 の貝殻画像はいつも美しいですね~(*゚o゚*)
▼アケガイ
三戸浜からエビカの浜へ行く途中の浜に、合弁でいくつも打ち上がってたから。
▼ナツモモ
冬に夏桃(^^?
ナツモモはなかなか拾えないから、ナツモモ可愛いし、拾えて嬉しい~(=^ェ^=)
※スマホじゃなくてPCでGoogleで検索すると、検索結果の件数が出てきます。
貝の名前で検索して件数を見ると、その貝の人気度/レア度が推測できます。
「シロアオリ」の件数はとっても少ないので、では他の貝はどうなの?
この記事に載せた貝のGoogle検索件数をグラフにしてみました~
ほら、シロアオリはとってもレア! じゃなくてマイナー(^^;
« 三戸浜~エビカの浜で拾ったタカラガイ…ホシキヌタ,コモンダカラ,ハナマルユキ,クロダカラ,チャイロキヌタ,オミナエシダカラ,シボリダカラ,ヤクシマダカラの幼貝,サメダカラ,カモンダカラ | トップページ | 貝殻拾い…ソレイユの丘~和田長浜 »
「貝殻拾い」カテゴリの記事
- 貝殻拾い…浮遊性巻貝【クチキレウキガイ】@千葉・館山・沖ノ島(2023.03.16)
- 春を感じる貝殻拾いで【フラサバソウ、ウルメイワシ、京急 河津桜ラッピング車両】(2023.02.23)
- 春を感じる貝殻拾い【サワラビガイ、ベニハマグリ、ベニバトガイ、ハギノツユ】@三戸浜(三浦半島)(2023.02.22)
- 奄美大島 貝殻拾いの旅2023【まとめ】(2023.02.10)
- 奄美大島 貝殻拾いの旅2023(5日目)最終日は土盛海岸(芭蕉布と大島紬を検索して知る奄美)(2023.02.09)
« 三戸浜~エビカの浜で拾ったタカラガイ…ホシキヌタ,コモンダカラ,ハナマルユキ,クロダカラ,チャイロキヌタ,オミナエシダカラ,シボリダカラ,ヤクシマダカラの幼貝,サメダカラ,カモンダカラ | トップページ | 貝殻拾い…ソレイユの丘~和田長浜 »
コメント