« 三戸浜~エビカの浜で拾ったタカラガイ以外の貝殻 | トップページ | ソレイユの丘~和田長浜で拾った貝殻…逸品は【サワラビガイ】と【ホウシュノタマ】 »

2018年2月 5日 (月)

貝殻拾い…ソレイユの丘~和田長浜

Soleil180205b

クリスマスの貝殻拾いに和田長浜に行ったら、ソレイユの丘に続く散策路ができてました。
それを見て…「ところで、この海岸へ繋がる散策路、和田長浜一番の貝殻拾いスポットに出るんですけど~ ソレイユの丘からここに来る人が増えると、拾える貝殻が少なくなっちゃうね(^^;」と思いましたが、逆に私もソレイユの丘経由で和田長浜に来られるっていうことで、今回はソレイユの丘から和田長浜に貝殻拾いに行ってきました~(^o^)

ところで「ソレイユの丘」って何? 実は私、何度も和田長浜に貝殻拾いに行ってますけど、その丘の上にある「ソレイユの丘」が何なのか知らなかったのです。貝殻拾いしてると、丘の上からシュッシュポッポと音が聞こえてくるので、遊園地みたいなものかな~程度に思ってた。
三崎口駅からソレイユの丘行直行バスもあるから、それなりの人気スポットなんだろな~とは思っていましたが、貝殻拾いに関係ないから(^^;
で、今回ようやく「ソレイユの丘」を検索してみたら… あ~入園無料!年中無休なんですか~⇒ご利用案内
ソレイユの丘は東京ドーム4.5個分の広大な敷地だそうですが、公園マップを見ると、入口ゲートから海へ繋がる散策路まで、そんなに遠くはなさそうだし。
それより、カピバラさんとふれあうことができるんですか~(=^ェ^=)
収穫体験もいいな~
芝そりゲレンデとかアーチェリーとか、ちょっとやってみたいな。
なんかソレイユの丘、楽しそうですよ(^o^)

この日は…
6:24 あうるの森から行ってきま~す
9:01 三崎口駅着
9:08 ソレイユの丘経由荒崎行に乗る予定だったので、
駅前のコンビニに寄ってる時間があるはずだったのですが、
あれ? もう荒崎行のバスが来てるよ! と急いで乗り込む。
バスが走り出してから、アナウンス聞いてると… ソレイユの丘経由じゃないような。。。
運転手さんに「このバス、ソレイユの丘経由ですか?」と聞くと、「いいえ。ソレイユの丘経由は、このあと3分後のバスです。」だって。
ありゃ~ 一本早いバスに乗っちゃったんですね(≧σ≦)
矢作入口バス停で降りて、次のバスを待つ。「三浦半島1DAYきっぷ」でよかった(^o^;

冬季のソレイユの丘は9:30開園。バスは開園ちょっと前にソレイユの丘バス停に着きました。降りた人は数人。家族連れではなく、皆おひとり様。何しに来てるんだろう?と思っていたら…
入口ゲートを入ってすぐ右側には菜の花満開のお花畑~
そして、お花畑の彼方には富士山~!
Soleil180205a
みなさん、このお花畑と富士山を撮りに来てるようでした。
太い望遠レンズと一眼レフカメラを抱えた女性もバスに乗って来ていたし。

「ソレイユの丘 菜の花 富士山」で画像検索すると、いっぱいありますね。
ん~富士山は遠いからどうしても霞んじゃいますね~
この日の空は青かった~!のですが。
その青空が映える一枚…
Soleil180205d
ソレイユの丘の観覧車です。
話のタネに観覧車に乗って海を見ようかな~と思ったのですが、「観覧車は10時から」だって。貝殻拾いで先を急ぐ私は、観覧車はパス(^^;

芝そりゲレンデ~
ソレイユの丘180205芝そりゲレンデ
開園直後ですから、まだ遊ぶ子供の姿はありません。

幸せの鐘~
Soleil180205f
恋人たちは「幸せの鐘」を鳴らした後、ハート形の「幸せの鍵」を買って永遠の愛を誓うことができるんです♡
Soleil180205g

ここから海を眺めれば…
あれは大島?
Soleil180205h
大島って、こんなに大きく見えるんだ~!

あ~
Soleil180205m
ソレイユの丘から富士山より、大島の方が近いんだ!

え~と、それより「海に繋がる散策路」を降りて、貝殻拾いですよ(^o^)
Soleil180205i
急な坂道の階段を下りて~
和田長浜の端っこから望む富士山~
Soleil180205j

あれ、地図を見ていて気づいたのですが、ここ「佃嵐崎(つくだあらしざき)」って地名があったんだ~
Soleil180205n
今までずっと「和田長浜海岸の端っこ」でした(^^;

で、和田長浜海岸というか、佃嵐崎での貝殻拾いで拾ったものは…
ふ~ ブログが長くなってしまったので、次回。。。
ソレイユの丘~和田長浜で拾った貝殻…逸品は【サワラビガイ】と【ホウシュノタマ】



※「菜の花」と貝殻拾いの関連記事
2017/03/25 菜の花咲く城ヶ島でビーチコーミング

« 三戸浜~エビカの浜で拾ったタカラガイ以外の貝殻 | トップページ | ソレイユの丘~和田長浜で拾った貝殻…逸品は【サワラビガイ】と【ホウシュノタマ】 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三戸浜~エビカの浜で拾ったタカラガイ以外の貝殻 | トップページ | ソレイユの丘~和田長浜で拾った貝殻…逸品は【サワラビガイ】と【ホウシュノタマ】 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus