« 千葉・南房総【原岡桟橋】…貝殻拾いがてら木の桟橋を歩く… | トップページ | ハゼノキの実…貝殻拾いに行って木の実採集 »

2018年3月24日 (土)

道の駅「富楽里」とみやま…【タカアシガニ】売ってた~!

3/13千葉・南房総【岩井海岸】と【原岡海岸】に貝殻拾いに行ったときは、高速バス「なのはな号」をハイウェイオアシス富楽里で降り、岩井海岸まで歩いたのですが。そのとき、ふらりと寄ってみた道の駅「富楽里」とみやまで…
Furari180313h2
タカアシガニ売ってた~!
普通タカアシガニなんて水族館で見るか、博物館で骨格標本を見るぐらいですよね~
それが、水槽に入って売られていることにビックリ!
今回は、タカアシガニ発見!?に至るまでのリポートです(^o^;

Furari180313a
8:50 ハイウェイオアシス富楽里で高速バスを降りて、さぁ岩井海岸まで歩くぞ~!と歩き出したところで…
Furari180313c2
あ、つくしが生えてる。カワイイ~ 春ですね~
Furari180313d2
スギナの葉にまん丸の朝露が付いてる~
Furari180313b
あっちには桜が咲いてるよ。この時期に咲いているのは河津桜でしょうか?
近くに行って…
Furari180313e
あ~桜の花にハチが来てる~(^^)
とか、ちょっと引っかかっていたら…
Furari180313f2
あれ?道の駅に続々車が来て、開店前から行列になってるよ!
あと2,3分で開店(9:00)だから、ちょっと寄って見ましょうか。
と、店内に入ってみると、とある一角に人だかりができてる。
そして、買い物カゴには…
Furari180313g
魚がいっぱい!
あ~皆さん、この魚を目当てに開店前から並んでいたのですね。
どんな魚があるのかな~? 人がいっぱいで近寄れない(^^; ので、
お魚コーナーから目を転じると…
Furari180313h
あ~!w(*゚o゚*)w タカアシガニを売ってる~!
小 4,000円
特大 10,000円!
ん~ 小でも十分大きいですよ。それが4千円。安くない?
タカアシガニの骨格標本を作るにはどうするんでしょうね?
茹でて~ 身は食べるけど、骨格標本にするんだからハサミで切っちゃダメだし~
バラバラになったパーツを元の姿に復元するには?
とっても難しそうですね。
いや、そもそも生きてるタカアシガニを担いで帰ることできないよ。
…などど、ついつい余計な事考えて…(^^;

そこで、隣の水槽に目をやると…
Furari180313i
あ~!サザエの足が水槽のガラスにへばり付いてる~(^o^)
ふだんスーパーで目にするサザエは蓋が閉まった状態だから、サザエの足裏を観察できる機会はなかなかありませんよ。そして…
Furari180313i2
サザエは2本足なのです!…ということはネットで知ったのですが、実際に観察できる~
(残念ながら、1,2分見てる間には動きませんでしたけどね。)

開店直後の道の駅は、海産物コーナーと、お花と野菜のコーナーに人だかり。中央のお土産品コーナーには人いない状態でした。
Furari180313j

私は、海岸で食べるおやつ用に「よもぎ大福」を買って。これから岩井海岸まで歩くエネルギー補給に「飲むヨーグルト」を買って~ この地場産の「飲むヨーグルト」美味しかった~(^_^)
あ、飲んでしまってから、写真撮ってなかったことに気づいた(^^;
いつものことですが、グルメリポーターには向いてない。と思う。

ん~それより、貝殻拾いに来てるのに、道の駅で引っかかってちゃダメじゃん。
結局、道の駅で30分ロスタイム。でも、楽しかった(^o^)

※「サザエ」の関連記事
2013/06/13 貝殻拾い【サザエの蓋】…歩くとき蓋はどうするの?
2014/09/15 サザエは二本足だった~!

※「カニ」の関連記事
2013/06/28 貝殻拾い…キンセンガニ/ワタリガニ
2017/01/20 【ウチワエビ】…殻の形が「団扇」のようで面白い~
2017/02/24 このカニの甲羅なんだろう?…【トゲアシガニ】: あうるの森

※カニの標本の作り方について、ちょっと調べてみました。
「これなら私にもできそう」っていうページをご紹介。これ夏休みの自由研究とかにいいかも。
モクズガニの剥製 ( 観賞魚、水草 ) - ソコモノあくありうむ - Yahoo!ブログ
カニの標本作り/AGARA 紀伊民報
あ~そうか、カニを茹でると色が変わっちゃうから、標本にするには茹でないんだ!

カニではないですけど(手羽先ですけど)こちらのページも参考になります。
ポリデントにパイプユニッシュ!キッチンで作る骨格標本1(手羽先編)|スチームパンク大百科S
内骨格の骨は肉をきれいに取り除くために、ぐつぐつ煮るんですね。
あ~そうだ、TVドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』では、キツネの骨格標本作るためにぐつぐつ煮てた。このドラマを観て『標本士』という職業があるんだ~と知った。(でも日本ではまだ一人だけらしい。)


道の駅「富楽里」でタカアシガニを買って食べてるブログ記事を見つけました!
衝動買いしたタカアシガニを適当に食べてみる | ざざむし。←面白い(^o^)



※道の駅「富楽里」とみやま…2回目は「のむヨーグルト」リポートしてます。
2018/09/16 のむヨーグルト『kAWABA』と、ピーナッツもなかアイス…道の駅「富楽里」とみやま

« 千葉・南房総【原岡桟橋】…貝殻拾いがてら木の桟橋を歩く… | トップページ | ハゼノキの実…貝殻拾いに行って木の実採集 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは‼
タカアシガニ すごいですね‼
私は 見たことも、もちろん 食べたこともないですねぇ~!
食べてみた~い‼ です(^^)
大昔、東京湾が陸だった頃 荒川や多摩川が けずって作った 谷 が東京湾海溝の元と 言われますから こういうのが 海溝に いるのでしょうね! 一度 食べてみた~い‼

昨日、和田長浜 今日、三戸浜 ともに以前の様な 大収穫でした‼ このあいだの なごり雪⛄ の時に 海が 少し荒れたことが 良かったのかなぁ~!?
昨日は 荒崎から歩いて 長浜の あの 新しい階段下の所で 昼頃にもかかわらず あらされて なかった‼ ここで 沢山拾えたのは ほんと何年ぶりか‼ (^-^)
タカラガイから ハナイタヤ、ミスガイ等々…

今日の三戸浜は バイクの人に 先こされ エビカの浜は全滅 ! 話してみたら結構 タカラガイ拾われてて まだ 始めて間もないとか… なごり雪⛄の日 長浜行ったが ダメだったとか…
そんな話を 一時…(^^)
今日はダメと思い 砂場を抜けた先の岩場で 落ちてる‼ おちてる‼ ホシキヌタが ゴロンとうち上がってる(^_^)
シボリも カモンもナシジも 綺麗❗
こちらは まだ 手付かずのままでした (^_^)
黒崎の鼻を 回って 終了でした‼ (*^^*)

ほんとに 久しぶりの 和田長浜、三戸浜の 収穫でした‼(^-^)

ややねこさん
こんばんは。
え~ 和田長浜、三戸浜で大収穫だったんですか!
私も行かなくちゃ!
でも・・・
今は子猫のお世話で海に行けません。。。
その子猫は息子が拾ってきたんです。
(息子は小学生じゃありませんよ(^^; もう大人)
まだ目も開いていない子猫だったので、お世話が、も~大変なんです。

こんばんは‼
かわいそうに 母猫と はぐれてしまったのでしょうか⁉
大切な 命 です! 十分可愛がって 育てて くださいね❗(^-^)
猫好きの 私からみれば とても 羨ましく 思います‼
元気に 育つことを 祈ります 😺

大収穫 と 言っても 両浜とも 浜全体で上がっていた訳じゃなくて ポイントで まとまって 上がってました‼
和田長浜は そう あの 場所!! 両サイドから上がる所❗
三戸浜は バイクの先人より 速かったら 和田長浜以上の 収穫になってましたけど それでも 岩場の隙間の打ち上げラインで 沢山拾えたから…!! (*^^*)

でも 2年位前と 比べると 今年の冬は 上がりませんでしたねぇ~!! (._.) キイロダカラや ハナビラダカラ ハナマルユキの未成貝 上がりませんでした‼
特に キイロダカラ!! ツルピカは ほとんど 上がってなかった❗(..) 黒潮の大蛇行が 影響しているのだろうか なぁ~❕

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉・南房総【原岡桟橋】…貝殻拾いがてら木の桟橋を歩く… | トップページ | ハゼノキの実…貝殻拾いに行って木の実採集 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus