貝殻拾い【アラレガイ】…千葉・南房総・岩井海岸
3/13千葉・南房総【岩井海岸】と【原岡海岸】に貝殻拾いに行ったとき、岩井海岸で拾った
アラレガイ(ムシロガイ科)です。
これを拾う前にムシロガイを2つ拾っていて…
拾ったときは「大きなムシロガイ」と思っていたのですが、またまたテプラで標本ラベルを印刷しようとして、「これ、ムシロガイにしては、ちょっと大きすぎない? 似たようなのにアラレガイってあったよね~」と「アラレガイ ムシロガイ」で検索すると…
あ~似たような貝の名前を2つ並べて検索すると出てくるのは…
やっぱり、きいこさんの「きいこのビーチコーミング日記」ですね。いつも貝殻同定の参考にさせていただいてますm(_ _)m
で、アラレガイはムシロガイより一回り大きく、丸くてぷっくりしているとのこと。
ムシロガイとアラレガイを並べて比べて見てみましょ。
ん~なるほど。
↓殻口の側からも見てみる。
ん、この形、静岡の自然を学ぼう/アラレガイ【貝】に出てる画像とよく似てます。
ということは、私が拾ったのは「ムシロガイの大きいの」ではなく「アラレガイ」ですね。
私としては初物だ~! さらに、
「アラレガイ」で検索してみると… 約 807 件←レアものだ(^^)v
では、アラレガイを観賞~
さらに大きく観賞~(スマホでは小さく縮小されてしまいますけど(^^;)
あ~アラレガイの羅塔を見ていて思ったんですが、
↓こうすると…
バベルの塔に見えてこない!?
ん~バベルの塔も「右巻き」でしたか! あ、ピーテル・ブリューゲルの『バベルの塔』の場合ですけどね(^o^;
※関連記事
2013/07/05 貝殻拾い【ムシロガイ】…三戸浜(三浦半島)
2017/11/18 千葉・館山…貝殻拾いの旅3
« ウニ殻拾い【ヨツアナカシパン】 じゃなくて…モドキ? | トップページ | ツメタガイ/オオネズミガイの蓋2つでハート型? »
「貝殻拾い」カテゴリの記事
- 増穂浦と若狭和田で拾った【ベニガイ】96個(2023.01.03)
- 能登千里浜で拾ったウニ殻【ハスノハカシパン】211個(2023.01.02)
- 能登千里浜で拾った桜貝【カバザクラ】1600個のグラデーション(2023.01.01)
- 強風波浪注意報の翌日の三戸浜で【マガキガイ】の打ち上げ(2022.12.15)
- 北陸 貝殻拾いの旅2022【まとめ】(2022.11.22)
« ウニ殻拾い【ヨツアナカシパン】 じゃなくて…モドキ? | トップページ | ツメタガイ/オオネズミガイの蓋2つでハート型? »
コメント