« へんなものみっけ!【カサネカンザシ】の群体… | トップページ | フクロウとんぼ玉を作ったの、久々すぎて… »

2019年1月 2日 (水)

貝殻拾い【カミスジダカラ】3個目…和田長浜海岸(三浦半島)

お正月なので「貝殻拾い初め」に海に行きたいのですが、風邪をひいてしまったので、去年拾ってブログに載せていなかったレアもの貝を…
2018/11/06に和田長浜海岸で拾ったカミスジダカラ(髪筋宝)です。
Kamizuji181106b Kamizuji181106c
このくらい拡大すると髪筋が見てとれるのですが、
実際の大きさは…
Kamizuji181106a
…これじゃ擦れたチャイロキヌタと思ってしまいますよね。
これ、擦れてるんじゃなくてツルピカなんだ!と気付いて、もしかして?とルーペで見たら…
カミスジダカラだ~(^o^)v
私はカミスジダカラはこれで3個目。
2015/03/29 貝殻拾い【カミスジダカラ】…三戸浜(三浦半島)
2016/09/18 貝殻拾い【カミスジダカラ】2個目を拾った~ 和田長浜海岸(三浦半島)
ビーチコーマーさんのブログ見てると、カミスジダカラがいくつも載っていて、そんなにレアものでもないようなこと書いてあるんですが、私にとっては(まだ3個だから)レアものです(^_^)
Kamizuji181106d Kamizuji181106e
そうだ、これまで拾ったチャイロキヌタをルーペで見て「カミスジダカラを探せ!」してないな~



やってみた。→カミスジダカラを探せ!…お家で貝殻探し

« へんなものみっけ!【カサネカンザシ】の群体… | トップページ | フクロウとんぼ玉を作ったの、久々すぎて… »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。年の始めに風邪をひかれてしまったのですね、早く治りますように…お大事にしてください。
こちらのブログでも散々拝見させていただきましたが、明日房総に行けることになりました!全くの素人なので拾っても何の貝か判別できないと思いますが、お目当ては「ナデシコ貝」とか色がきれいな系です☆
落ちている貝が年々減ってしまっているようですが、1つでも出会えますように(*^^*)

こっこさん
あけましておめでとうございます。
> 明日房総に行けることになりました!
それはおめでとうございます(^o^)
「神奈川県の真ん中辺り」からだと丸一日要しますよね。
あ、それは東京都の真ん中あたりに住んでいる私も同じか(^^;
寒風吹きすさぶ冬の海…あたたかくして行ってらっしゃいませ。

> 全くの素人なので拾っても何の貝か判別できないと思いますが…
私も6年前は全くの素人でした。でも、キレイ! カワイイ~ 名前を知りたい…と貝の図鑑を見て、こんな貝もあるんだ。拾ってみたい。また行きたい。。。と繰り返していたら、いつの間にか貝の名前が分かるようになってました。

行ってきました!なかなか貝が溜まっているところを見つけられなかったのですが、南房パラダイスの近くでナデシコガイらしい?ピンクや黄色の貝をいくつか拾えました。
とっても嬉しくて、なんか勢いで貝を求めてあちこち行きたくなってきました♪
とりあえずきれいにして、どうやって標本にしようか考え中です。

こっこさん
南房パラダイスの近く…ということは、平砂浦に行ったのかな。
平砂浦はナデシコガイが、拾えるときはいっぱい! 拾えないときはさっぱり…
ですから、拾えてよかったです。
> あちこち行きたくなってきました♪
ん、始めた頃のその気持ち! あちこち行ってみてください。
6年たっても、あちこち行ってみたい私(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へんなものみっけ!【カサネカンザシ】の群体… | トップページ | フクロウとんぼ玉を作ったの、久々すぎて… »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus