2019年の貝殻拾い初めは、通い慣れた三戸浜へ。
「通い慣れた」って、私これまでどんだけ三戸浜に行ってるのでしょう?
…数えてみたら、39回でした!
2018年の貝殻拾い初めは三戸浜の上諏訪神社にお参りしたら御利益あったので、
今年も上諏訪神社に初詣(^o^)

上諏訪神社の祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)
どんな神様なの?
⇒タケミナカタ - Wikipedia 説明が長すぎる~!ので、こっち↓
⇒建御名方神|八百万の神大図鑑
こちらの解説も短くはないですが、Wikipediaより分かりやすい。
『タケミナカタノカミの「ミナカタ」は「水潟」に通ずるとされ、水神である竜神や蛇神の姿で描かれている。』
あ~水の神様なのね。と思ったら、【神格】には…
『軍神、狩猟の神、山の神、農耕神、五穀豊穣の神、風の神』あれ?「水」が無いよ?
まぁ、神様はオールマイティーですから、何でもお願いしておきましょ(^_^)
「今年も楽しく貝殻拾いができますように。新しい(レアもの)貝殻が色々拾えますように。」
さぁ、今年はどんな貝殻が拾えるかな~

鳥居のその先の三戸浜へ

この日は風もなく太陽ポカポカの穏やかな天気。
穏やかな天気ということは、海が荒れてないから貝殻の打ち上げは少ないってことですが、
探せば何かありますよ。
あった!

▼ミスガイです。小っちゃいけど

▼フロガイダマシ さらに小っちゃい。

砂粒の大きさと比べて大きさをご推察ください。
▼イタヤガイ?

放射肋に縦筋があります。これまで拾ったイタヤガイにはこんな筋なかったよ。
→どうやらこれ「ハナイタヤ」のようです。
「ハナイタヤ」の画像検索結果をよ~く見ると、放射肋に縦筋がありますね。
自分が拾ったハナイタヤを見直して見ると…放射肋に縦筋あった~
▼微小貝

貝殻あんまり無いときは、微小貝探しモードになっちゃうので、
「こんなに小っちゃい!」のみっけ!というだけです(^o^;
▼甲殻類?

何でしょう? これも小っちゃいです。
▼ムシボタル?

ホタルガイ科の何でしょう?
▼ナツメガイ

▼サラサバイ

サラサバイを見つけると嬉しい~のですが、これは小っちゃすぎる~(^^;
▼チグサガイ

またまた小っちゃい~
▼砂浜には既に足跡が~

既に目ぼしい貝殻は拾われちゃってるので、残るは微小貝。。。
▼黄色系のサラサバイ

砂粒の大きさで、さっきのサラサバイよりは大きいことが分かります(^o^;
▼プレッェル形のオオヘビガイ

オオヘビガイは生で食べると美味しいらしい!⇒オオヘビガイも海のミルク|ざざむし
ここから先はエビカの浜
以前は、三戸浜とエビカの浜の間の岩場を「こんな岩場、怖くて無理(≧σ≦)」と言ってたのに、何度か通ううちに慣れてきました。ただし、干潮時に行くこと!
▼ミミズガイ

ミミズガイの画像検索結果に出てくるコレすごい!⇒Habuprinovolva on Twitter: "ミミズガイSiliquaria cumingii (Morch, 1860)" 『茹で前の「マルちゃん製麺」感』←ん!そんな感じです(^o^)
▼ナデシコガイ

▼ピンクのヒメアサリ

▼アシヤガイ

アシヤガイは内側の真珠光沢 キラキラ~が綺麗なのですが、今回撮った画像は白く飛んじゃってたので、以前の画像が→2017/01/22 冬の貝殻拾いで色々キラキラ~☆…和田長浜海岸・三戸浜・黒崎の鼻
▼エビスガイ

お正月はコレ!恵比寿貝ですね(^o^)
お正月だから、ホウシュノタマ(宝珠の玉)も拾いたかったのですが、それはなかった(^^;
▼ヒライボ

これまで拾ったヒライボの中では大きい!と思ったのですが、画像検索結果を見ると、もっと大きいのありますね~
▼割れてるけどキレイ~(*゚o゚*)

この貝何でしょう?

私の貝の先生に、お正月のご挨拶がてら質問したら「アシガイ」とのこと。赤やオレンジ色は珍しいって。
割れてるけど(^^)v
「アシガイ 貝」で画像検索して最初に出てきた⇒オゴクダの貝 アシガイにも『通常は…やや紫色をしたものが多いですが、たまに…オレンジ色の物が見つかります。』とのこと。
そして、2番目に出ているのは→貝殻拾い【アシガイ】…和田長浜海岸(三浦半島): あうるの森ではありませんか!
そして「アシガイ 貝」の検索結果は約 299 件のレアものです。
▼エビカの浜の澄んだ水

▼ハナビラダカラ

ちょっと大きめ
▼アコヤガイ

小さいけど合弁で、片側は黄色
⇒三重県|水産研究所:養殖・環境研究科の概要に殻が白と黄色のアコヤガイの画像があって…『品種改良された白色系アコヤガイ(左)と真珠。右は通常の黄色系アコヤガイ。』…へ~通常の黄色系アコヤガイだと、真珠の色も黄色味をおびるんですね。
▼アオサギ

ランチタイムに海を見てたら、アオサギがいた。
画像検索結果の中に人のすぐそばに立つアオサギの画像があったので開いて見たら、へ~面白い!
⇒人馴れするアオサギ|アオサギを議論するページ
▼三戸浜のノラ猫さん

さて、初声漁港のとこまで戻ってきて、午後2時。まだ時間あるし、次は~
黒崎の鼻~和田長浜というのがいつものコース。
でも潮が満ちてきているから、黒崎の鼻へ行けるか?
あ~ダメだ。でも・・・ えい!と飛び降りれば… 行けた(^o^)v
新たな行き方を開拓しました。
三戸浜→黒崎の鼻:えい!と飛び降りればOK
黒崎の鼻→三戸浜:岩場を上れないからダメ(ロープあるけど、小学生の時うんていできなかった私には無理)
黒崎の鼻には貝殻無し。
カインズホームで休憩して、「なんか、かったるい~ 和田長浜まで行くのはキツイな~」
だって、年末から昨日まで風邪ひいてて、昨日「風邪は治った」宣言して貝殻拾いに来てるので、体力的にいつものようには行かないみたい。貝殻拾い初めはここまでにして帰りましょ。
三崎口駅で電車が発車するの待ってたら、隣のホームに青い京急が入ってきた。あ「けいきゅん号」かな?と見たら…

『北海道ほたて号』またまた京急さん楽しませてくれますね(^o^)
帰りの電車で咳が出て、暫く咳が止まらず、お茶飲んで、のど飴なめて、やっと止まった。
あそこで帰って正解だったね(^^; 翌日、風邪がぶり返すことはありませんでした。
※「貝殻拾い初め」の記事
2018/01/03 貝殻拾いの初詣…三浦市初声町三戸 上諏訪神社…御利益あったよ~
2017/01/04 2017貝殻拾い初め…鎌倉・材木座海岸…逗子海岸
2016/01/02 2016貝殻拾い初め…千葉・館山・平砂浦が強風で~波の華!?
2015/01/05 2015貝殻拾い初め…和田長浜(三浦半島)
2014/01/25 貝殻拾い初め…和田長浜海岸で、ハナマルユキとハナビラダカラ
最近のコメント