« 鶴岡八幡宮大鳥居(一ノ鳥居)は国宝なの?『鶴岡八幡宮國寶大鳥居重修の記』 | トップページ | 『日本の貝 629種』を手に取ったら「あとがき」を是非読んでください »

2019年4月30日 (火)

平成最後の貝殻拾いに(雨だから)行けない

2019/04/30 平成最期の日です。
「平成最後の貝殻拾い」はどこに行こうかな~ と思っていたのに… 雨です。
雨の日の貝殻拾いには何度か行ってますけど、そこで得た教訓…『雨の日に貝殻拾いに行くもんじゃない!
なので、平成最後の貝殻拾いには行きたいけど、それは断念して、ブログに載せてなかった画像を一つ…

4/9に材木座→由比ヶ浜→和田長浜に行ったときに拾った貝殻です。拾えたのは主に由比ヶ浜。

Yuigahama190409c
左側:クリンイトカケ、ネジガイセキモリ、オダマキ
上側:イソマイマイ
右側:コメツブウニ
その下の丸いのはハスノハカシパン
センター:ツツミガイ
その下の半透明なのは:ベッコウタマガイかな?

Yuigahama190409d
由比ヶ浜と言ったら桜貝(カバザクラ、オオモモノハナガイ)ですが、
最近はミゾガイの方が多いような気がする。
ミゾガイを拾ってると切りがないから、控え目に拾ってます。
上側にはカニの甲羅とカニ爪
両側に棘がでてるのはキンセンガニ
緑色は小さなバフンウニ殻。最近ウニ殻があんまり拾えません。
ウニ殻やカニ爪でアクセサリー作ろうと探してるんですけど。。。

Wadanagahama190409a
和田長浜では由比ヶ浜とはまた違ったものが拾えますね。
↑これ、和田長浜(三浦半島)じゃなくて、坂田(千葉・館山)で拾った貝殻の画像でした。
ブログに載せてなかった画像を引っ張り出してきたとき間違えた(^^; 3/20に行ったときのものです。
三浦ではあんまり拾えないハルシャガイ、フクロガイ、クロスジグルマがあって珍しいなと思っていたのですが、どーりで(^^;
左上:ハルシャガイ(2個)
その隣:フクロガイ そうか、この日はツツミガイとフクロガイが拾えて(^o^)vだったんだ。←拾った日も場所も違ってた。
右上:ユキネズミ これもレアもの(^o^)vだと思う。
右側:クチグロキヌタは擦れまくってますが、
その隣の茶色いの:ホンサバサバダカラ~レアものです。w(^o^)w
その上の白いのは…テンロクケボリ
その隣の白い点々模様は、シボリダカラ。かなりツルピカ
その隣のキンチャクガイは、黒地でなかなか渋い色。
その隣(左端):ベニハマグリ
下段左:チドリガサ これも検索件数ではレアもの。
その隣:イソチドリ
下段中:クダマキガイ科の~なんでしょう?
下段右:クロスジグルマ これまでに拾ったクロスジグルマは館山・南房総ばかりで、三浦で拾ったの初めてかな?←三浦じゃなかった。

ん~貝殻拾いに行って拾ったものを小まめにブログに記録しておかないと、「これ前に拾ったことある?」って調べられなくなっちゃいますね。
令和最初の貝殻拾い」は、ちゃんとブログに記録しよう(^_^;

« 鶴岡八幡宮大鳥居(一ノ鳥居)は国宝なの?『鶴岡八幡宮國寶大鳥居重修の記』 | トップページ | 『日本の貝 629種』を手に取ったら「あとがき」を是非読んでください »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
行く前から雨だと行く気がしなくなりますね‼ 先週土曜日 潮位の関係でいつもより ゆっくりの時間に三浦に行って来ましたが 午後から雨で 長靴でも岩場はつるつる、やはりすべってズボンが 緑色のこけ(?)がベッタリと… 帰りの電車の中 (-_-;)

先日、逗子の小坪 そう あの材木座の古い貝溜まりから先の所 で 小さな浜でハナビラダカラ拾っていたら ケーサツが降りてきて 少し離れた所でヒジキ採っていた女性連れて行かれました(*_*;
「ヒジキ採っている女がいる」って 通報があったそうです‼
ケーサツ官に「あの人どの辺りで採っていましたか?」と尋ねられたり 「貴方は何を」「私はタカラガイを拾いに」と ホシキヌタとハナビラみせたり…
なんか つかれた〜 ょ!

ややねこさん、こんばんは。
雨でも貝殻拾いに行きたい私ですが…
> 長靴でも岩場はつるつる、やはりすべってズボンが 緑色のこけ(?)がベッタリと…
ありゃ、やっぱり雨の日はやめといた方がよさそうですね。
微小貝狙いで、視力の低い私は、晴れてないと微小貝が見つけられないというのもある。

> 少し離れた所でヒジキ採っていた女性連れて行かれました(*_*;
> 「ヒジキ採っている女がいる」って 通報があったそうです‼
え~! 「ヒジキ 漁業権」で検索したら、説明が出てきました。
ヒジキって漁業権の対象なんですね。
あれ?ワカメも漁業権の対象ですよね。以前、由比ヶ浜にワカメが大量に打ち上げられていたとき、拾っている人いっぱいいたけど、打ち上げられたものなら大丈夫なんでしょうか?
「打ち上げられたわかめ 漁業権」で検索したら…
【鎌倉わかめ】漁師じゃないけど拾って食べていいの?漁協と神奈川県水産課に聞いてみた!
…という記事があります。ん~微妙~だけど参考になります。

こんばんは!!
令和元年ですね🎵
ヒジキってやっぱり漁業権が からんでくるのですね 三浦に貝殻拾い行くと日常的に見られるものだから なんとも思わず見てましたけどねぇ〜(^^;
鎌倉の海岸も 流れつくワカメ拾いの人達も たくさんいます 漁師さん達も 見てますが 見て見ぬふり というか 少量なので おおめにみているのでは ないかと思います(^-^)

月曜日、材木座由比ヶ浜 歩いてきましたが さすがに天気が悪いせいか 人は少なかったですね 一見して貝殻拾いの方も何人か いらしゃいましたが 小貝ねらいのピンセットお持ちの方は 見ませんでしたね 貝溜まりはなかったけど ラインはついてました(^^)

以前館山への公共交通機関について質問させていただいた者です。平成最後の日と令和最初の日は、神奈川県ではなく飛行機で飛んで海の中道にやってきました!
海草が多くてあまり収穫はありませんでしたが、いくつか可愛いのを拾えました。小さいアオイガイも!
また、拾っていたら、これまた神奈川県民で貝殻拾いに来ていた方にもお会いできました。まだ県内あちこち行けていないので、あうるの森さんにもいずれどこかでお目にかかれればいいなと思いました。貝殻がもたらしてくれる素敵なご縁に感謝しながら新しい時代を迎えることができました。

こっこさん、おはようございます。
平成最後の日と令和最初の日は海の中道ですか~!それいいな~(^o^)
海の中道と志賀島は、もう一度行ってみたい貝殻拾いスポットです。

私は今日、令和最初の貝殻拾いに(神奈川県に)行ってきま~す(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮大鳥居(一ノ鳥居)は国宝なの?『鶴岡八幡宮國寶大鳥居重修の記』 | トップページ | 『日本の貝 629種』を手に取ったら「あとがき」を是非読んでください »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus