« 「マクラガイがドングリのようだ~!」漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミング | トップページ | 貝殻拾い【チリボタン】…新潟・鯨波海岸 »

2019年10月21日 (月)

漂着物学会 柏崎大会に行って見つけたもの(漂着物以外)

漂着物学会 柏崎大会に初参加したログは以下3本の記事ですが…
2019/10/18 漂着物学会 柏崎大会 前日の貝殻拾い…鯨波海岸でコメツブウニ80個!
Kujiranami191018_
2019/10/19 漂着物学会 柏崎大会に「初」参加して… 楽しかった~
Drift191019e
2019/10/20 「マクラガイがドングリのようだ~!」漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミング
Beachcom191020f
…これ以外にも柏崎に行って見つけたもがありますので、それも記しておきますね。



太陽が山側から昇ってきた~!
Drift191019g
いつもは三浦半島あたりで貝殻拾いをしていて、海に向かって立てば太陽は海側にある。
それが、柏崎番神岬で早朝ビーチコーミングをしていたら…
朝日が背中にさしてきた。え!なんで? 太陽ってさ、海から昇ってくるものじゃないの?
あ~ それは太平洋側の場合なんですね。
日本海側では太陽は山側から昇ってきて、海に沈むんだ~
それで夕日が観光スポットになってるんですね。

Drift191019g2
早朝ビーチコーミングで拾えた目ぼしいものは、このベニガイだけでした。あとは(貝殻無いから)石拾ってた(^^;

コーヒー豆の樽
Drift191019h
わ!これ何? コーヒー豆の樽みたい。こんなにいっぱい並んでる~
この樽を一つ部屋に置いといたら、なんかインテリアとしていいよね。
漂着物学会柏崎大会当日の昼休み、柏崎の商店街を歩いていたらありました。
「柏崎 コーヒー」で検索すると…
自家焙煎フェアトレードコーヒーなら…フレッシュコーヒーNo.1 のようです。
ここで目にとまったのが「フェアトレード」…ん、なんとなく分かるんですが、フレッシュコーヒーNo.1のサイトのリンクを辿ってフェアトレードの必要性を知っておきましょう。⇒なぜフェアトレード?
『生産者の持続可能な生産と生活を支える』ことって大事ですよね。

海藻の押し葉?
Drift191019i
…じゃなくて、絵なんです!
漂着物学会柏崎大会の展示の中の一つ『海辺に漂着した海藻』マメダワラ
作者は 渡辺法子さん
漂着物学会会員
日本植物画倶楽部会員
American Society of Botanical Artist(アメリカ植物画家教会)会員

ここで Botanical Artist に反応した。それは、先日NHK 美の壺『未知への扉 図鑑』を見ていて、Botanical Art(ボタニカルアート)が出てきたから。図鑑の(写真じゃなくて)絵は、ただ絵がうまいだけじゃダメなんですね。そこまで子細に観察して、そんなに時間を費やして、技巧を駆使して描いてるんだ~!というのが驚きでした。

「渡辺法子」さんを検索してみたら…
このページがヒットし⇒日本の植物画家たち - 夢!進行形。港が見える丘ガーデン
このブログを書いてる人が高知県在住で、この記事に「牧野植物園」と出てくる。
その「牧野」って(私の敬愛する)牧野富太郎先生?
高知県立牧野植物園 やっぱそうだ!
来年は漂着物学会創立20周年記念大会『高知黒潮大会』なんですが、そのとき牧野植物園にも行こうかな(=^ェ^=)

大洋盛(たいようさかり)
Drift191019j
交流会には地元新潟の銘酒がズラーーっと並んでいて、交流会がお開きになったとき、一升瓶の中にはまだ一合ほどお酒がのこっているのがあって、「どうぞお持ち帰りくださーい」って声かけてたから、じゃぁ…
交流会で席が隣だった地元高校生物の先生(女性)お薦めの『大洋盛』が美味しかったので、これにしよ(^_^) あ、一升瓶をぶら下げて持ち帰ったのは私じゃありませんから(^o^;
なお、この一升瓶は写真は撮りましたが、空瓶を持ち帰ってはいません。漂着物じゃないから(^o^;;
SAKE TIME というサイトの 大洋盛のクチコミ・評価を見ると、概ね高(好)評価ですね。で、その口コミの中に『新皇后陛下雅子さま慶祝記念として発売とのNHKニュースを見てすぐ申し込みました。』という書き込みがあった。え!そうなの? 検索してみると…⇒新皇后陛下慶祝記念酒 純米吟醸 雪華光 大洋盛 720ml - 大洋酒造…『当地村上は、皇太子妃 雅子様の原籍が当社と同じ町内にあったことで、ご成婚以来「小和田家ゆかりの地」として知られるようになりました。』そうなんだ~

長岡銘品の館 ぽんしゅ館
Drift191019n
帰り、長岡駅で新幹線を待つ間、駅ビルのお土産屋さんを巡っていたら、ここ面白いね~!と思うお店がありました。その紹介はこちらをどうぞ ⇒日本酒だけじゃない!新潟の美味が詰まった「銘品の館ぽんしゅ館」長岡にオープン ここワンコイン(500円)で100種以上取り揃えられた新潟の地酒の中から5種類の利き酒ができるんですが、その他に無料で「利き醤油」「利き味噌」もできるんです!
お醤油がズラーーっと並んでいて…
Drift191019l
番号札があるのが「利き醤油」できる銘柄
あまたあるお醤油の中から私が選んだ逸品が…
Drift191019m
右端の『最後の一滴』これは「利き醤油」対象ではなかったけど、ネーミングと『糸魚川市 新潟県立海洋高校』でチョイス。これ海洋高校の生徒たちが作ってる魚醤なんです!⇒鮭の魚醤「最後の一滴」が大評判!開発から販売まで行う県立海洋高校の生徒たちが凄い!
Drift191019o3

●「かきたね」の合弁?
Drift191019k
帰りの新幹線で食べてたら、出てきた~!
柿の種を食べてると思うんですけど、柿の種ってタカノハガイに似てない?
↓タカノハガイ(合弁)
Takanohagai171117
↓柿の種の合弁(^o^?
Drift191019k2
ところで、この「かきたね」おいしかったです。柿の種100%です。
はまってる人もいるようです。⇒阿部幸製菓「かきたね」が食べやすくて最強!



※ 今年の「貝殻拾いの旅」は漂着物学会 大会初参加の旅となり、期待した以上に楽しい旅になりました。
漂着物学会の皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

※ボタニカル(植物の)関連記事
2018/09/22 科博・企画展・講演会『標本づくりの技(ワザ)を語る』


« 「マクラガイがドングリのようだ~!」漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミング | トップページ | 貝殻拾い【チリボタン】…新潟・鯨波海岸 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マクラガイがドングリのようだ~!」漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミング | トップページ | 貝殻拾い【チリボタン】…新潟・鯨波海岸 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus