« 漂着物学会 柏崎大会に「初」参加して… 楽しかった~ | トップページ | 漂着物学会 柏崎大会に行って見つけたもの(漂着物以外) »

2019年10月20日 (日)

「マクラガイがドングリのようだ~!」漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミング

2019/10/20(日) 漂着物学会 柏崎大会 二日目は高浜海岸でビーチコーミングです。そこで私が拾ったものは…
主にマクラガイ
Beachcom191020f
こんなにたくさんのマクラガイがあると、
「マクラガイがドングリのようだ~!」
Beachcom191020f2
↑これは(細身の)コナラのドングリ。ね、似てるでしょ(^o^)

朝8時、シーユース雷音前から貸し切りバス「どんぶらこ号」1号、2号が発車し、柏崎刈羽原子力発電所
の横を通って高浜海岸に着いたのが8時半ごろ。
▽高浜海岸バス停
Beachcom191020a
電車・バスで貝殻拾いに行く私には、このバスの本数では再度ここに来るのは無理… という意味では今回来られてよかった(^_^)
記念写真撮影後ビーチコーミング開始~
さて、
▽右に行こうか、
Beachcom191020a3
▽左に行こか。
Beachcom191020a2
▽沖に見えるは佐渡島
Beachcom191020a4
なんとなく右に歩き出し…

テングニシみっけ!
Beachcom191020b

ギンカクラゲがいっぱいだ~!
Beachcom191020c
でも、ルリガイは無かった。

▽マクラガイがマテバシイ(どんぐり)のようだ~!
Beachcom191020d
拾ってるときはマテバシイ(どんぐり)のようだと思ってたんですが、帰ってマクラガイを洗って、マテバシイと並べて見ると、今年拾ったマテバシイは太いのばかりセレクトしていたので、細身のコナラのドングリと比べてます(^^;
Beachcom191020d2
マクラガイはいっぱいあるんですが、その多くが先端が割れてて、一つ一つ摘みあげては割れていないのを探すと、10個に1個ぐらいしかコンディションの良いのはありませんでした。
拾ったマクラガイは120個。
そのほとんどが殻口に砂が詰まってたので、
Beachcom191020d5
くじり目打ちで全部砂粒を掻きだしました。1時間かかったよ~(^o^;
貝殻拾いを始めたころ、タカラガイ約1500個の砂粒を掻きだしていたのと比べると、楽だったかな(^^;
何でマクラガイをそんなに拾ってきたかと言うと、三浦半島ではそんなに拾えない貝だから。
同じ種の貝殻をたくさん拾っておくと、科学教室で貝殻の標本作りをするときに使えるんです。

ベンケイガイ(タマキガイ科)
Beachcom191020g
ベンケイガイは大きくて重いので、帰りの荷物を軽くするため、拾ってきませんでした。
でも、ベンケイガイ/タマキガイでの貝輪づくりをしたことないから、いくつか拾ってくるんだったかな~

オオブンブク(ブンブク目オオブンブク科)
Beachcom191020h
高浜海岸でのビーチコーミングが始まったとき、私はなんとなく右側に行ったのですが、反対側に行った人…昨日の交流会で席が隣だった高校生物の先生(女性)と話をしたら、なんと!ブンブクが拾えたとのこと!
え~私も反対側に行くんだったな~(涙;)
でも昨日の交流会で仲良くなったので、一昨日私が鯨波海岸で拾ったコメツブウニ(10粒ほど)とトレードしてもらいました~(=^ェ^=)
↓オキシドールに浸けてクリーニングしたオオブンブク
 背側(反口側)
Beachcom191020h1
 腹側(口側)
Beachcom191020h2

ビーチコーミングの後は柏崎市立博物館見学です。
展示の中に洞窟があって、何でこんな洞窟作ったの? と思ったら、これは福浦猩々洞(ふくうらしょうじょうどう)という、4種類のコウモリ約1万頭が生息している洞窟の展示でした。コウモリの赤ちゃんが洞窟の壁にびっしり隙間なくいる映像が凄かった。その中から我が子を探し出すお母さんコウモリもすごいね~
柏崎市立博物館は貝の標本展示もあって、常設展示だけでもなかなか面白かったです。

博物館見学の後はロビーで閉会式。「それでは恒例、万歳三唱で〆ます。」って、そうなんですか~
私もしっかり万歳三唱してきました。とっても楽しかったから(^o^)
Habuprinovolvaさんのツイートより…



※関連記事
2014/08/07 漂着物学会というのがある!
2019/10/18 漂着物学会 柏崎大会 前日の貝殻拾い…鯨波海岸でコメツブウニ80個!
2019/10/19 漂着物学会 柏崎大会に「初」参加して… 楽しかった~
では皆さま、また来年。

« 漂着物学会 柏崎大会に「初」参加して… 楽しかった~ | トップページ | 漂着物学会 柏崎大会に行って見つけたもの(漂着物以外) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

最近はTwitterばかりなので、実に久々にコメントを書き込みます。

漂着物学会、お疲れ様でした。
初参加(まさかの?)で実り多かったようで何よりです。

マクラガイは和歌山の2~3か所で拾いましたが、そんなに大量には打ち上がっていません。
この貝の分布はどうなっているんでしょうね~。

EVAさん、お久しぶりです。
> 最近はTwitterばかりなので、
Twitter見てます(^o^)
Twitterの方がお手軽でタイムリーで良いですよね。
でも漂着物学会大会に参加したことを記録(ログ)に残すならブログの方が良いかなと。
でもブログにまとめるのって、そこにいた時間より時間がかかってしまって、大変(^^;;

> この貝の分布はどうなっているんでしょうね~
ん、そういうの知りたいですね。みんなが、いつ、どこで、何を拾ったかをブログ/ツイートしてくれたら、いつか誰かがビッグデータを解析して分布地図を表示してくれる… そんな風にならないかな~

Twitterを見て頂いてまして恐縮です。
でも、どんどん流れていくので、まとめるならブログの方がいいですね。

AIの時代なので、ブログ/ツイートからパッと分布地図が出来そうな気もしますが、さて?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漂着物学会 柏崎大会に「初」参加して… 楽しかった~ | トップページ | 漂着物学会 柏崎大会に行って見つけたもの(漂着物以外) »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus