« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月29日 (水)

ウニ殻コレクション【まとめ】

おうちでブログ!『ウニ殻コレクション』シリーズ
№1~№10はこれまで私が拾ったウニ殻を「ウニ殻ランプ」画像とともにご紹介
Unilamp10a
№11では【ウニ殻ランプ】撮影方法
№12【アリストテレスのランタン】
と、メイキング編・特典画像?も載せましたので、ここで一旦まとめます。
以下は各記事へのリンクです。

№1【コシダカウニ】
Uni01kosidaka

№2【サンショウウニ】
Uni02sanshou

№3【アカウニ/ヒラタウニ】
Uni03aka

№4【タワシウニ】
Uni04tawasi

№5【コデマリウニ】
Uni05kodemari

№6【ナガウニ】
Uni06naga

№7【タマゴウニ】
Uni07tamago

№8【タコノマクラ】
Uni08takomaku

№9【ムラサキウニ】
Uni09murasaki

№10【バフンウニ】
Uni10bafun

№11【ウニ殻ランプ】撮影方法
Uni11lamp

№12【アリストテレスのランタン】
Uni12lantern

№13【シラヒゲウニ】 ※2021/02/23追加
Uni13sirahige



※ここに載せたウニ殻以外にカシパン系も拾っているのですが、カシパン系はウニ殻ランプしても光をあんまり透過しないから「うわぁ~」とならなくて(^^;
ブンブクは、オカメブンブク(やや欠け)を1個拾い、オオブンブクはトレードしたもの、ネズミブンブクは買ったものなので、まだコレクションとして紹介するレベルにないのです。
なので、カシパン、ブンブクはこれまでの記事へのリンクを張るにとどめておきます。

2013/04/11 貝殻拾い…千葉・富津岬…その他編

2015/07/14 ウニ殻拾い【ナミベリハスノハカシパン】?材木座海岸~由比ヶ浜
Namiberi150605c

2018/04/07 ウニ殻拾い【ヨツアナカシパン】 じゃなくて…モドキ?
Yotuanakasipan180313b

2018/05/29 憧れのウニ殻【スカシカシパン】を拾った~!…千葉・館山・沖ノ島
Astriclypeus180529a

2018/01/22 ウニ殻拾い【オカメブンブク】…三戸浜(三浦半島)
Bunbuku180103b

2019/05/26 【ネズミブンブク】博物バザール in 渋谷区ふれあい植物センター
Nezumibunbuku190526n

2019/10/20 「マクラガイがドングリのようだ~!」漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミング
Beachcom191020h


※関連記事
2021/08/04 ウニ殻ランプ『ウニ殻観察キット』を 博物ふぇすてぃばる!7 に出品します
Unikit210903c

2020年4月28日 (火)

ウニ殻コレクション【アリストテレスのランタン】

おうちでブログ!『ウニ殻コレクション』シリーズ№12
昨日【ウニ殻ランプ】の撮影方法を書いていて…
ウニ殻でランプと言ったら、
アリストテレスのランタン提灯)ですよね~(^o^)
と思ったので、ランタンに明かりを灯してみました~
Alantern01
ランタンは↑こっち向き?(生きてるときはこっち向き)
それとも↓こっち向き?(置きやすいのはこっち向き)
Alantern02
「ランタン」で画像検索すると、上が広いタイプと、下が広いタイプ、両方ある。
それより「アリストテレスのランタン」で画像検索すると出てくるコレ!
ウサギノネドコ アリストテレスのランタン
時を感じる天井の梁からランタン(照明)が吊り下げられていますよ~ 素敵~(*゚o゚*)

さて、照明のランタンではなく、普通の状態のランタンを観察しましょう。
Alantern05
これはたぶんムラサキウニのランタン。
ビーチコーミングに行って、単独で拾ったランタンの数々↓
Alantern10
これらは「正形類」のウニのランタン
不正形類のウニ:タコノマクラのランタンは↓こんなの。
Takonomakura171023i

三浦半島で打ち上げられる普通に拾えるウニ殻は、バフンウニとムラサキウニ
殻の大きさは一般にバフンウニは小さくてムラサキウニは大きいから、上段の大きめのランタンはムラサキウニ、下段の小さめのランタンはバフンウニかな~と推測
右下のはコシダカウニの殻からこぼれ出てきたランタンだったかな。
何れにしろ正形類のランタンの構造は同じようなので、大きめのランタンを一つ観察…
Alantern11Alantern15

ランタンの構造については UNI CLUB さんが画像つきで非常に分かりやすく説明しているページがありますので、そちらをご覧ください。
アリストテレスの提灯|UNI CLUB

ウニはこのランタン(咀嚼器)で餌を食べているのですが、どんな風に動くのでしょうね?
その動画がありました~!
(10秒~ 倍速Ver)ムラサキウニの食事風景!?いのこ家海水水槽飼育日記

ランタンの上部には「二叉骨」というのがついてます。
Alantern16Alantern17
ランタンだけ打ち上げられた状態ではたいてい無くなってますけど、この「二叉骨」付ランタンは、中身入り状態で打ち上げられたコシダカウニから出てきたものだったかな。

ランタン集合~
Alantern18
あ、左上のランタンには歯の周りに何か付いてますね。
Alantern19
これは周口部とランタンをつないでいる「周口膜」がくっついていたとこですね。
Bafununi2004j

では最後にもう一度、明かり灯るランタンを観賞して、おしまい。
Akaunilantern01
これはアカウニのランタン。二叉骨が一つ残っていて、歯が2本突き出ているのは他の歯が抜け落ちてたから(^^;
ランタンに明かりを灯すには…
Unilamp06
↑この上にランタンを置いて撮影してます(^^)v



※「アリストテレスのランタン(提灯)」の記事
2014/07/22 タコノマクラの口器「アリストテレスの提灯」が美しい~!
2014/07/24 ウニの口器『アリストテレスの提灯』
2014/08/06 タコノマクラのアリストテレスの提灯はパズルだった~!
2018/01/27 ウニ殻観察【タコノマクラ】の★ランタン
2017/01/22 冬の貝殻拾いで色々キラキラ~☆…和田長浜海岸・三戸浜・黒崎の鼻
Wadanagahama170121f2
Wadanagahama170121f3
↑これはランタンと殻を筋肉で連結していた耳状骨(じじょうこつ)です。
ウニハンドブックに「耳状骨」と記されていたのですが、どこが耳の形に似てるのでしょう?
「耳状骨 ウニ」で検索しても 5件しか出てこない。しかも内1件は「あうるの森」(^^;
ウニ|コトバンク の一番下の方に並んでいる図の一つ『ウニの体制模式図』では「耳状骨」でなく「周顎骨」となっている。
「周顎骨 ウニ」で検索しても歯の病気に関するページばかりだし
「耳状骨」or「周顎骨」はマイナーすぎるようです(^^;


「アカウニ ランタン」で画像検索してたら
『五放射相称 Instagram posts - Gramho.com』←この画像が素晴らしい~!(*゚o゚*)
↑このサイト、Instagramかと思ったら違いますね~
「Gramho」って何?⇒「gramhoとは何」で検索
インスタグラムを「見るだけ」閲覧のみで登録やログインしないで見る方法|アプリ村
以前はアカウントなしでもインスタの投稿を見ることができたけど、2019年10月からログイン画面が強制的に表示されるようになり「見るだけ」ができなくなった。そうなんですか~

2020年4月27日 (月)

ウニ殻コレクション【ウニ殻ランプ】撮影方法

おうちでブログ!『ウニ殻コレクション』シリーズは今回で№11になりますが、
昨日№10の【バフンウニ】で「トリを務める」と言っときながら №11があるのは~
実は「大トリ」がいる!わけではなく、
シリーズ各回の目玉『ウニ殻ランプ~』の撮影方法を記しておきます。
まぁ、BD/DVDの特典映像・メイキング編みたいなものです(^^)

ウニ殻ランプ撮影に必要なものは、ウニ殻、カメラ、(百均の)LEDライトです。
簡単にできそうでしょ。あなたもやってみる?
簡単そうで、やってみるとなかなか思うように撮れなかったりするので、
「ウニ殻ランプ撮影するゾ!」ってモチベーションをあげるために、画像を貼っとくね(^^)
Unilamp10a
↑これらのウニ殻がそれぞれ何であるかは、こちらの記事で→ウニ殻コレクション【まとめ】

では、ウニ殻ランプ撮影方法を説明します。
Unilamp01
百均でLEDライトを買ってきます。私が使ったのは径25mmぐらい

Unilamp02
↑LEDライトにウニ殻を載せ…
↓LEDライトを点けます。
Unilamp03
え? ライト点いてるの?
はい、ライト点いてるんですけど、明るい所だとよく分かんないの(^^;
なので、暗い所か暗いとき(夜)にウニ殻ランプ撮影をします。
そうすれば…
Unilamp04
こういう写真が撮れるかというと、そうでもない。
撮影した画像が暗かったり、漏れ出たライトの光で明るすぎたり、ピントが合ってなかったり。。。
私はナイトショット機能のついたコンパクトデジカメで撮影しています。
暗い場所でシャッターボタンを押すと、パシャシャシャ…と連写して、それらを合成して明るい画像にしてくれるのがナイトショット。
私が今使っているスマホのカメラにはナイトショットまたはナイトモードはないので、スマホでパシャと撮ったらダメでした(^^;
でも最近のスマホのカメラにはナイトモードあるのかな?
「ナイトモード」で検索すると iPhone 11 の記事ばかり出てきますね。
Androidでは?
無料 夜景を綺麗に撮影するカメラ おすすめアプリランキングTOP6
アプリを使えばナイトモードの撮影ができるようです。

ナイトモードの撮影ができても、遠くの夜景を撮るのではなく、すぐそこにある小さなウニ殻を撮るので、なかなかピントが合いません。それと、ちょっとした光の加減で撮影結果が全然違います。何度も何度も撮影して、その中からベストショットを選ぶんです。

さて、上の画像のムラサキウニはLEDライトの径より十分大きいので、LEDライトの上にウニ殻を置くだけでよかったのですが、
コデマリウニなどの小さなウニ殻の場合は…
Unilamp05
LEDライトの径よりウニ殻の方が小さくて、真っ白(´Д`)
ん~ LEDライトの光をウニ殻より小さく絞る必要がありますね。
そこで…
Unilamp06
黒画用紙を小さく切って、真ん中にパンチ穴(径5mm)を開けて、LEDライトにかぶせてみた。
この上にコデマリウニの殻を置いてみると~
Unilamp07
いい具合(^o^)v
暗い所で撮影し…
Unilamp08
大きな画像で見ると~
Unilamp09
ん~ ピントがちょっとズレてる(^^;
カメラとウニ殻の距離をちょっと変え、角度をちょっと変え、何度も何度も撮影するとその中に~
コデマリウニは小さすぎて、納得できる画が撮れなかった(^^;

でも↓このコシダカウニを
Koshidakauni2004a
ウニ殻ランプ~してみたら・・・
 
珠玉の1枚が撮れた~w(*゚o゚*)w
Unilamp_kosidaka02

はぁ~ こんなの撮れちゃうと、もっと色んなウニ殻で撮りた~い!拾いたい! となるけど、今はおうちで。。。
ウニ殻ランプ撮影してみたいけどウニ殻ないよ~という人は、落ち着いてから海に行ってね。
あ~でも、海に行ったらウニ殻拾えるってものでもないから~ 百均でウニ殻を買うという手もある。でも、ウニ殻は季節もので、夏になると百均や雑貨屋さんに出てくるみたい。
あ、ネットで買えるのか!

「ウニ殻 販売」の画像検索結果が楽しい(=^ェ^=)
あ!これは…⇒店内の様子|ミセ|ウサギノネドコ
はぁ~ ウサギノネドコの京都のミセに行ってみたい。



※関連記事
2015/08/01 自然の造形美展2にウニ殻の美を鑑賞しに行ってきました~
Unizoukeibi150801g

2020年4月26日 (日)

ウニ殻コレクション【バフンウニ】

おうちでブログ!『ウニ殻コレクション』シリーズ№10! トリを務めるのは
ウニ殻拾いで(三浦半島では)一番よく拾えるバフンウニオオバフンウニ科)です。

では、いつもの…
バフンウニ殻ランプ~
Unilamp_bafun11
↑↓同じバフンウニ殻なんですけど、カメラの気まぐれか?こんなに表情が違うのです。
Unilamp_bafun12
↓バフンウニの孔対が4個ずつ配列しているのがよく分かる1枚
Unilamp_bafun01
殻板のつなぎ目のギザギザも見えますね。
あ!そうだ、この画像に「歩帯」と「間歩帯」を書き加えてみたらどう?
Unilamp_bafun01a
孔対から光が漏れて明るく光っているところが「歩帯」
孔対は「管足」が出てくる孔です。
「間歩帯」には孔対はないので、ウニ殻ランプすると暗い帯。
歩帯には歩帯板、間歩帯には間歩帯板がそれぞれ2列ずつ並ぶ。
歩帯板、間歩帯板どうしは交互に並び、そのつなぎ目はキザキザ模様となって見える。
ウニ(棘皮動物)は「五放射相称」で、歩帯(5つ)に歩帯板(2列)、間歩帯(5つ)に間歩帯板(2列)ずつ並ぶので、全部で20列の殻板の列がある。

はい、ウニ殻ライトでの観察はこれくらいにして、次は通常モードでの観察
私が拾ったあまたのバフンウニ殻の中から、頂上系が残ってる一品を…
Bafununi2004k
↓バフンウニの頂上系
Bafununi2004k2
昨日、ムラサキウニの頂上系を「自宅学習」したので、その復習…
5つの孔が「生殖孔」
生殖孔のある板が「生殖板」
5つの生殖板の内ひときわ大きい1つが「多孔板」
5つの生殖板の間には5つの「終板」がある。
でも上の画像では終板がどれか分かりづらいですね~
終板からは2列の歩帯板が伸び、歩帯板には孔対があるので、孔対の列の始まりのところが「終板」ですね。
…と書いていて、あれ?
終板のところから新たな歩帯板が生まれてウニ殻は大きくなっていくんですよね?
だったら「終板」じゃなくて「始板」じゃないの?
(終板の名前の由来を知りたくなったけど、それは置いといて~)
生殖板と終板に囲まれた中が肛門。肛門の中の小さな板が「囲肛板」
あれ?「囲肛板」は肛門を囲む板だから、肛門は囲肛板に囲まれた穴の部分かな?
そうでした。こちらの図を参照⇒試験研究は今 No.31「ウニとアワビの年齢について」(1990年5月25日)|マリンネット北海道
あれ? この図では「終板」ではなく「眼板」と記されてますよ!
終板には「終板孔」が1つあるのですが、この図では「眼点孔」となっています。
終板孔からは発生初期の管足が生えてるらしいのですが、ということは… この図(出典不明、ちょっと古そう)を描いた人は管足の機能を「眼」と捉えていたの?
「ウニ 眼板」で検索すると…
ウニは全身が“眼”だった|ナショナルジオグラフィック日本版サイト
『ムラサキウニの1400本以上ある管足の付け根と先端に、それぞれ異なる光受容細胞が密集していることが明らかになった。』
ウニの管足は移動のためだけじゃなく「眼」の役割もあるんですね~!
※ところで、ウニ - Wikipedianの「形態」を読み直していて、またtypoに気づいた。
『歩帯には、管束が伸びる2つの穴を空けた歩帯板が連なっており、』
『終板にも管束があり終管束と呼ばれ、これは1本ずつ生える[7]。』
↑これ「管束」じゃなくて「管足」ですよね~
参考文献が 本川達雄編 『ウニ学』 東海大学出版会、2009年。となっているから、図書館が再開したら確認しておこうかな。(まだ『ウニ学』を常備するほどのウニマニアにはなってないので(^^;)

この頂上系の残っていたバフンウニ殻にはランタンも残っていて…
Bafununi2004j
ランタンとウニ殻の間の隙間はどうなってるの?と思っていたんですが、膜が張られていたんですね~
この膜は何て言うの?
ウニハンドブックによりますと…『周口部は周口膜という柔軟性のある膜によって覆われており、その中央に口が開口する。口からはランタンの先端にある5本の歯が突き出ており、これを開閉することで咀嚼する。』…たいへんよく分かりました。(^^)

また今日もウニの自宅学習モードになってしまった。(^o^;
これまでの「バフンウニ」の記事にリンクを張って、今日はおしまい。



2013/12/17 和田長浜海岸でウニ殻大収穫~!
Uni2

2015/08/27 夏の終わりの貝殻拾い/ウニ殻拾い~【バフンウニ】
Wadanagahama150827b

あら、バフンウニは普通に拾えるウニ殻なので「大収穫~!」のときしかブログに載せてなかったようです(^^;


あ~そうだ、バフンウニ君に代って「バフンウニ」という名前について異議申し立てをしておかなくては!
Bafununi150827b
バフンウニとう名前は、棘が付いている状態の様子から名付けられたと思うのですが、「馬糞」って… あんまりだ~(´Д`)
棘がとれたバフンウニの殻は緑色で、五放射相称の模様が美しい~と思うのですが。
私が拾ったバフンウニ殻の中には棘付きでも美しい逸品がありまして~
Bafununi2004b
馬糞には見えませよね。。。
って、馬糞って見たことある?
恐る恐る…「馬糞」で画像検索
…バフンウニは馬糞には見えません!
でも、いまさら「バフンウニ」という名前を変えるわけにはいかないしね~
そうだ、馬糞をイメージアップすればいいんだ!
馬ふん(馬糞)堆肥で土をふかふかに!鶏ふんや牛ふんとの違いも|AGRI PICK
『動物性堆肥の中でも繊維質が多い馬ふんは、土をふかふかにする土壌改良効果が抜群!ミミズや微生物を土壌に呼び込むことで、土を団粒構造にして空気層を作り出し、根にとって理想的な生育環境を作ります。』
農業や園芸をしてる人にとっては馬糞たい肥は優れもののようです。


※久々にバフンウニ殻がいっぱい拾えた~
2020/05/30 2か月ぶりのビーチコーミングの収穫は【バフンウニ殻】
Bafununi200529i

2020年4月25日 (土)

ウニ殻コレクション【ムラサキウニ】

おうちでブログ!『ウニ殻コレクション』シリーズは№9になりまして、そろそろ終盤(「しゅうばん」を変換したら「終板」が出てきた(^o^;)
ウニ殻拾いに行くと(貝殻拾いに行って運よくウニ殻が拾えると)よく拾えるのは「バフンウニ」と「ムラサキウニ」で、
今回は ムラサキウニナガウニ科)です。

ムラサキウニ殻ランプ~
Unilamp_murasaki04
ウニハンドブックによりますと「孔対は弧状に6-8個ずつ配列」ということで、孔対を数えてみると… 8個、8個、6個、7個、… なるほど、6個~8個ずつですね。そして、ご覧のように「弧状」に並んでいます。

このムラサキウニ殻の大きさは…
Murasakiuni2004a
8cm 私が拾ったウニ殻の中では最大です!(^_^)v
Murasakiuni2004d
このウニ殻を撮影して、実物の2倍ぐらいの大きさにすると… 孔対見えます?
近寄ってじっと見ると、見えてきますよ。
見えないときは、さらに拡大…
Murasakiuni2004d2

ん~「ウニ殻ランプ」は観賞用だけでなく、観察用にもイイですね(^^)v
Unilamp_murasaki02

このムラサキウニ殻には頂上系が残っていて、多孔板、生殖板、終板が観察できます。
Murasakiuni2004g2
ウニハンドブック および ウニ - Wikipedia によりますと…
大きな孔5つが生殖孔で、生殖孔があるのが生殖板。生殖孔は精子や卵が放出される孔で、生殖巣はここにつながる(寿司ネタとして食べているウニは生殖巣)。生殖板の5枚のうちひときわ大きい1枚は水管系に海水を通すための複数の孔(水孔)をもち、多孔板とも呼ばれる。
ん~ 文章による説明と、自分が拾ったウニ殻の画像とを突き合わせて見てると「ここは?」ってなるとこがあるから、画像の上に生殖板と終板を色違いの枠線で囲って確認してみましょう。
Murasakiuni2004g2a
こうなってるのか~ 生殖板と対等に並んでる終板もあれば、生殖板(特に多孔板)に押しやられた感じの終板もあるんですね。←ここんとこが「終板はどれ?」って分からなかったとこ。
それと『終板から、無数の歩体板の列がそれぞれ伸びて歩帯をなす。』とのことですが、
(あれ Wikipediaの「歩体板」↑はtypoですよね)
それって ↓こういう状況のことかな。
Murasakiuni2004g3a
あれ? ということなら、「生殖板からは間歩帯板の列が伸びて間歩帯をなす」のでしょうか?
Murasakiuni2004g3b
あ!赤矢印のとこに小さな棘疣の殻板があるのですが、これ新たな間歩帯板が生まれたところかな?
Murasakiuni2004g3c

ところで、多孔板の多数の水孔は、拡大した画像でも見えませんよね。水を通す孔だから、非常に細いのでしょうね。
頂上系をウニ殻ランプして見ると~
Murasakiuni2004j
多孔板は他の生殖板や終板より明るいです。これは、多孔板の多数の孔が光を通しているからでしょうね。
それと、生殖板・終板に囲まれた中が肛門なんですが、そこはだだの穴ではなく、何か詰まってます。これ何?
囲肛板」というらしい。
頂上系の各部位の詳しい画像がこちらにありました。
試験研究は今 No.31「ウニとアワビの年齢について」(1990年5月25日)|マリンネット北海道

あ~ また今回も「自宅学習」モードになってしまい、生殖板と終板を囲む画を描いていたら1日かかってしまいました。(^^;
でもウニの「自宅学習」楽しいよ(^o^)

あ!「頂上系 ウニ」で画像検索したら…
ウニ殻の「頂上」~守りたい、この構造~ って出てきた~!
なに?なに!このウニ愛全開のツイートは w(^o^)w

あ、「棘皮屋」さんの、2018年の博物ふぇすてぃばる!のツイートでしたか。
『棘皮屋で販売するウニの基準の第一はこの頂上系がなるべく残っていることです。』←そういうこだわりか~
打ち上げられたウニ殻拾ってる私としては、頂上系が残ってるウニ殻はレアものとは言わないが、上物(じょうもの)ですね。



※これまでのムラサキウニの記事
2013/05/09 貝殻拾い【バフンウニ】じゃなくて【ムラサキウニ】一色海岸(葉山町)

2013/06/14 貝殻拾い【ウニの殻】を光に透かして見る

2013/07/01 まっくろくろすけウニ~

貝殻拾い1年生の私は「わ!まっくろくろすけだ~w(*゚o゚*)w」と書いて、「ムラサキウニ」とはどこにも書いてない(^^;

2013/12/18 ウニ殻拾い【コシダカウニ】【ムラサキウニ】…和田長浜海岸(三浦半島)
Uni7

2016/04/30 GWの貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)
Wadanagahama160430c

2018/12/10 貝殻拾い…千葉南房総【岩井海岸】と【原岡海岸】…このコースは3回目だけど…
Iwai181210c

2019/05/06 連休最後の貝殻拾い…大潮の長者ヶ崎~逗子海岸
Chyojagasaki190506f

2020年4月24日 (金)

ウニ殻コレクション【タコノマクラ】

おうちにいよう
おうちで何する?
おうちでブログしよ! と、『ウニ殻コレクション』シリーズを始めたんですが、
貝殻拾いまだまだ初心者のころ、何度か同定ミスして(^^; 投稿する前に十分に調査・検索しとかなくちゃね!
と、同定結果だけでなく、ブログに書くあれやこれや全てに検索する習慣がついて…
シリーズ№7【タマゴウニ】ではブログ書きながら「自宅学習」モードになり、1本の記事に1日かかってしまいました。(^^;
これはちょっと時間かけすぎ~ と思うので、あまり検索しなくて済む内容で…(^o^;

『ウニ殻コレクション』シリーズ№8は タコノマクラタコノマクラ科)です。
Takomaku2004d
これまで「最後に」していた『ウニ殻ランプ観賞』を最初にするね。これが一番楽しいから(=^ェ^=)

タコマクランプ~
Takomakulight2004a
タコノマクラは大きくて、LEDライトの光が全体に届かないので、花紋の部分だけをトリミング。
※「タコマク」はタコノマクラの愛称?で、ビーチコーマーさんご愛用⇒「タコマク」で検索
あ~そうそう「タコマク」と言えば「漂白」です。
タコノマクラを保存・観賞するには、タコノマクラを漂白します。
そして、タコマクのビューポイント「花紋」は真上から見るより、やや斜めから…
Takomakulight2004b
Takomakulight2004c
タコマクの棘疣は殻表全体にびっしりとランダムに並んでますが、
Takomakulight2004c2
花紋の中の棘疣は規則正しく並んでいるんですね~

ウニ殻ランプは単純にキレイ~だからやってたんですが、タコマクランプして観察上の利点があることが分かりました。
漂白したタコマクの花紋を普通に撮影して見ると…
Takomaku2004b
孔対の並びはよく分かるのですが、棘疣は識別しづらい。
でもタコマクライトで見ると…
Takomaku2004c
ね!クッキリ(^o^)v
はぁ~ タコマクライト楽しかった(=^ェ^=)
あとは、これまでのタコマク記事にリンクを張って、おしまい。



2013/10/27 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
Takonomakura01 Takonomakura02
貝殻拾い1年生のころはタコマクが「不気味」だった(^^;

2014/07/21 タコノマクラの殻を漂白したら…美しい迷宮を発見!
Takonomakuraw03
貝殻拾い2年生でタコマク漂白するとキレイ~と知る。

2014/07/22 タコノマクラの口器「アリストテレスの提灯」が美しい~!
Takonomakuraw12

2014/07/23 タコノマクラの殻を漂白(2回目)
Takonomakura20140712b Takonomakura20140712a

2014/08/06 タコノマクラのアリストテレスの提灯はパズルだった~!
Takonomakuraw35 Takonomakuraw33b

2017/10/23 台風一過の貝殻拾いで拾えたもの【タコノマクラ】…三戸浜(三浦半島)
Takomaku171023f

2018/01/26 ウニ殻観察【タコノマクラ】の殻を水平に切ってみました~
Takonomakura171023h Takonomakura171023i

2019/08/17 真夏の貝殻拾い…台風一過の和田長浜海岸で色々拾えた~
Nahama190817d3 Nahama190817d4

※最初は「不気味~」と言ってたのに、漂白して「タコノマクラの造形美」を知ってからは、タコマク好き!(^o^)

2020年4月23日 (木)

ウニ殻コレクション【タマゴウニ】

おうちでブログしよ!
『ウニ殻コレクション』シリーズ№7は タマゴウニタマゴウニ科)です。

このタマゴウニは去年(2019/12/10~)奄美大島 貝殻拾いの旅に行ったとき拾ったもの。
昨日の【ナガウニ】に引き続き、奄美で拾ったウニ殻シリーズ(その2)でもあります。

まずはタマゴウニを色んなアングルで観察…
Tanagouni2004dTanagouni2004h
Tanagouni2004iTanagouni2004g
このふっくら丸い形状から「タマゴウニ」なんでしょうね。
もっと大きな画像で見ると~(スマホでご覧の方はピンチアウトで拡大してご覧ください。)
Tanagouni2004f
殻の中央にある4つの孔は、頂上系の生殖孔なのでしょうね。
そして中央から5方向に孔対の列が伸びてます。
ウニハンドブックの

正形類・不正形類簡易分類表によりますと、不正形類には
タマゴウニ目、タコノマクラ目、カシパン目、ブンブク目があり、
タマゴウニ目は「孔対が花紋を形成しない」が、他は花紋を形成するんだそうです。
ちょっと画像を並べて花紋を見てみましょう。
タマゴウニ:Tanagouni2004d
タコノマクラ:Takomaku2004a
スカシカシパン:Sukasikasipan2004a
ネズミブンブク:Nezumibunbuku190526b
ちょっと解りにくい画像ですけど、タマゴウニは「孔対が花紋を形成しない」で、孔対が口側まで回り込んでいるのですね。

ウニハンドブックの「正形類と不正形類」に次の記述がありました。
『なお、「不正形類」は単一の祖先に由来する単系統であり、不正形類下綱という分類学的名称が存在する。』
ふ~ん。ウニハンドブックを買ったとき一通り全部読んでいたのですが、こんなとこが書いてあったという覚えがない。
実際にウニ殻を見ながらウニハンドブックを読むと「そうなんだ~!」って、理解のレベルが違いますね。
「ウニ殻片手にウニハンドブック」お薦めです(^_^)
ところで、「不正形類下綱」を検索したんですが、その用語を含むページが出てこないよ!?
タマゴウニは不正形類下綱に含まれるのでしょうから、BISMaLタマゴウニの分類ツリーを見てみると…
Bismalirregularia
“Infraclass Irregularia Latreille”が「不正形類下綱」にあたるのですね。
“Infraclass”(インフラ クラス)が「下綱」
“Irregularia Latreille”(イレギュラリア ラトレイユ?)が「不正形類」?
“Irregularia Latreille”で画像検索すると不正形類ウニの画像がいっぱい出てくる。
このスカシカシパンのなかまの画像なんてスゴイ!w(*゚o゚*)w
Irregularia - Wikipedia
329pxencope_emarginata_leske_1778_deriva
↑これ英語版のWikipediaのページですが、見出しは“Irregularia”だけですね。
では“Latreille”は何? あ、なんか人名みたい。
あ~ 分類ツリーの中で、例えば…
“Order Echinomeoida H. L. Clark, 1925”というのは、
「Echinomeoida目 は H. L. Clark さんが 1925年に命名しました」ということ?
あと、分類ツリーで和名が記載されているものは、私のようなモノリンガルには分かりやすいのですが、学名しか記載されてないのが多くて… これは学名に対する標準和名がまだ定まっていないということ?

貝殻やウニ殻を拾うとまず知りたいのはその名前(種名)ですよね。で、名前の調べ方(同定の仕方)が分かってくると、次第に「科名も知っておいた方がいいよね~」となる。「これとこれ、同じ科なんだ~」と知ると、そこから共通する特徴を見つけて、脳内ネットワークができると覚えやすくなるから(^^)v
で、科名を調べるならココだね!と最近利用しているのが BISMaL
で、科名を知りたいだけの私は「~科」のとこだけ見て、他を見てない(^^; “Family”が「科」なのね。“Species”が「種」っていうのは分かるから、その間の“Genus”は「属」かな。でも“Family”の上の“Order”って何? オーダー:注文 じゃないよね(^^;
生物の分類 - Wikipedia の「階級」で勉強しておきましょ(^^;
それと「単系統」って何? これもお勉強しておきましょう。
単系統、側系統、多系統|きまぐれ生物学  作成:仲田崇志

ん~今日はおうちでブログしながら「自宅学習」したね~(^o^)

あ~しかし、タマゴウニの観察が途中で止まってるじゃないか~(^^;
タマゴウニの一番へんなところは、周口部の形です。
Tanagouni2004iTanagouni2004k
「周口部は左に偏った三角形」です!
何でこんな形してるの? 周口部がこんな形だと、ランタンもへんな形なの?
周口部と囲肛部が同じくらいなんですけど、普通は口より肛門の方が小さいよね。…と思ったら、ブンブクも周口部と囲肛部が同じくらいの大きさでした。でも、なぜ? ウニの謎は尽きませんね~
タマゴウニの口側をもっとアップで…
Tanagouni2004j
このタマゴウニの周口部には何か蓋みたいなものが付いてるんですが、これ何?
囲肛部にチョンとある出っ張りは何?
それと、画像の右下、殻の丸い凹みは何?
疑問ばかりじゃなくて、この画像から分かったこと→「孔対が花紋を形成しない」で、孔対が頂上系から周口部にまで続いているのですね。

ふ~ タマゴウニ観察と自宅学習で疲れたので、最後はウニ殻ランプ観賞~(=^ェ^=)
Unilamp_tamago05
Unilamp_tamago03
ウニ殻ランプすると、タマゴウニ殻の棘疣プツプツ・・・がよく見えますね。
Unilamp_tamago03a



私が奄美で拾ったタマゴウニは…
Tanagouni2004a
9個、でもだいぶ割れてる。
Tanagouni2004bTanagouni2004c
撮影にはこの中の状態の良いもの(反口側の撮影と、口側の撮影でそれぞれ別)をセレクトしました(^^)v

2020年4月22日 (水)

ウニ殻コレクション【ナガウニ】

おうちでブログしよ!
『ウニ殻コレクション』シリーズ№6は ナガウニナガウニ科)です。

このナガウニは去年(2019/12/10~)奄美大島 貝殻拾いの旅に行ったとき拾ったもの。
この時の拾い物でまだブログに載せてないものがいくつかあるので、順次(同定できたら)載せていこうと思ってます。(ナガウニは拾った時に「ナガウニみっけ!」と分かってるから、単に載せ忘れていただけ(^o^;)

では、ナガウニを色んなアングルで観察~
Nagauni2004fNagauni2004g
Nagauni2004hNagauni2004i
Nagauni2004j
ナガウニは周口部が大きいので、殻の中を覗きこみやすく、ランタンと筋肉で連結していた耳状骨(じじょうこつ)がよく見えます。
Nagauni2004ja
え~っと、

ウニハンドブックで「耳状骨」という名前を知ったので、ちょっと使ってみたかっただけです(^^;

あ~!ウニハンドブックでナガウニを見ると…
ホンナガウニ
ツマジロナガウニ
リュウキュウナガウニ
ヒメクロナガウニ
…と4種もある~! そして…
『長らく、日本近海のナガウニ属(Echinometra)は本種一種とされてきたが、形態とDNAを用いた解析の両方から、後述の3種が含まれることが明らかにされた。』とのこと。
では私が拾ったのはどれ?
ウニハンドブックの説明を読むが『孔対はやや弧状に4個(稀に3、5)ずつ配列』と記されてるのは4種とも同じ(^^;
じゃぁ他に殻の形態で見分けるポイントは?
ホンナガウニ…『多孔板上の小疣数が10以上』
他の3種は…『多孔板上の小疣数が5以下』
では、そこを見てみましょ~
あれ?「多孔板」て頂上系にあるんだよね。そして打ち上げられたウニ殻のほとんどは頂上系が抜け落ちてる。
私が拾ったナガウニの殻は3つとも頂上系は無い。だから多孔板上の小疣数は確認しようがない(´Д`)
それに多孔板上の小疣数ではホンナガウニとそれ以外しか区別できないじゃん。
まぁ、私はまだナガウニに関しては初心者なので、まとめて「ナガウニ」ってことで(^o^;
それに、最近私が科名の確認に参照しているBISMaL(海洋生物の多様性と分布情報のデータベース)でもナガウニ科ナガウニ属の下は(まだ)ナガウニ一種だけだし~

UNI CLUB の「4種のナガウニ」という記事に見分け方が詳しく書いてありました。それによりますと…
『まー簡単に要約すると・・・
肛門周りの殻(多孔板)が残ってる殻標本からなら、ホンナガは見極められるが、
それ以上のことは殻だけで種を確定するまでには至らない!』…やっぱりそうなのね(^^;

はい、ナガウニ調査はこのくらいにして、最後は
●~ナガウニ殻ランプ~●
Unilamp_nagauni01
ナガウニは周口部が大きく開いているのでLEDライトの光がよく入り、明るく撮れてなかなかよい具合(^o^)
Unilamp_nagauni02
棘疣の乳頭部から周溝へのグラデーションと、孔対の明るく輝く点列と、殻板の網目模様に、はぁ~((^_^))
Unilamp_nagauni05
孔対が「やや弧状に4個ずつ配列」しているのがよく分かりますね。
もっとアップで…
Unilamp_nagauni05a
これまでのウニ殻ランプの中ではナガウニが一番ですね。(=^ェ^=)

奄美で拾ったナガウニは ↓ この3個
Nagauni2004a
撮影には一番大きなナガウニを使ってます。このナガウニは、てっぺんに薄っすら緑色がかろうじて見えるぐらいなのですが、LEDライトの光を透過させると緑色がはっきり見えるのが不思議~
あ、UNI CLUB のトップページのナガウニの殻はしっかり緑色が見えますね。



※ナガウニを拾ってる記事
2018/11/21 沖縄 貝殻拾いの旅(読谷村・残波岬~)
Yomitan181121h
Yomitan181121h2a Yomitan181121h4a
あ、このとき拾ったナガウニは、頂上系とランタンが残ってたんだ~
コレクションの堆積の中から探し出して、頂上系の多孔板を観察しなくちゃ!

2018/12/24 沖縄 貝殻拾いの旅(ラソール ガーデン・アリビラ クリスティア教会)ニライビーチ
Nirai181122f
割れてるので「耳状骨」がよく観察できます。(^^)v

※ナガウニの生息域は紀伊半島以南なので、沖縄や奄美で拾えます。(私が貝殻拾いに行った紀伊半島以南は沖縄と奄美だけ。)

ナガウニは正形類か不正形類か?
円形の殻をもつのが正形類だとすると、ナガウニは縦長/楕円形だからタコノマクラみたいに不正形類?
でも、ナガウニ科にはムラサキウニとか、パイプウニとかいて、これらは正形類の代表選手ですよね。
ナガウニは円形ではないけど正形類なんですが、ウニハンドブックによりますと…『なお「正形類」は後述の不正形類以外を指す便宜的な分類であり、分類学的名称としては存在しない。』…あ、そうなんですか。

2020年4月21日 (火)

ウニ殻コレクション【コデマリウニ】

おうちでブログしよう!
私の『ウニ殻コレクション』シリーズ№5は コデマリウニサンショウウニ科)です。
Kodemariuni2004a
これまでに拾ったコデマリウニを集めて撮ってみたのですが、穀雨(こくう)のこの時期、窓辺の光が足りないので、思うような画が撮れません。
私の貝殻/ウニ殻撮影は晴れた日の窓辺が基本。でも晴れた日は他にすることあるし~ 洗濯とか(^^;
だから今はできるだけ拾ったその場で撮るようにしてます。
なので、コデマリウニ殻コレクションは、これまでの記事の画像を並べておきます。

●2017/04/21 【コデマリウニ】 手毬のような可愛いウニ殻
Kodemariuni170408b2
Kodemariuni170408e
Kodemariuni170408h
ウニハンドブック によりますと…
「殻板の縁に明確な窪みがある」
「(棘疣に)周溝は刻まれない」
…とのことなのですが、どこがそれなの? ん~

●2017/06/11 貝殻拾い…赤いコデマリウニ~,シボリダカラ,カモンダカラ,ネジガイ…黒崎の鼻~三戸浜
Kodemariuni170610
残念なことに割れてます。

●2018/03/19 ウニ殻拾い【コデマリウニ】…千葉・南房総・岩井海岸
Kodemariuni180313g3 Kodemariuni180313f
Kodemariuni180313a
今度の赤いコデマリウニは割れてません\(^o^)/
でも、その赤いコデマリウニ、どこ行っちゃったんだろう? 行方不明(≧σ≦)
ウニハンドブック によりますと…「赤色の色彩を持つものは別種 T.rubrum(Döderlein,1885) とされるが、色彩変異ではないかと思われるため今後検証が必要」…とのこと。

●2020/03/16 コメツブウニ殻拾い…由比ヶ浜~逗子海岸
Yuigahama200316cYuigahama200316d2
Yuigahama200316d

では最後に、
●コデマリウニ殻ランプ~
Unilamp_kodemari11
小さいからなかなかピントが合わなくて、やっと撮れた1枚
孔対は水平方向へのずれはなく、縦一列に並んでますね。

Unilamp_kodemari10
今は行方不明の赤いコデマリウニを2018年にウニ殻ランプしたもの。
ピントが合わずにこんなんです(^^;



※『ウニ殻コレクション』シリーズ
№1 【コシダカウニ】
Koshidakauni1802_
№2 【サンショウウニ】
Sansyouni1802f5
№3 【アカウニ】
Akauni_hotai_kanhotai
№4 【タワシウニ】
Tawasiuni1802d

2020年4月20日 (月)

ウニ殻コレクション【タワシウニ】

おうちでブログしよう!
私の『ウニ殻コレクション』シリーズ№4は タワシウニナガウニ科)です。
Tawasiuni1802bTawasiuni1802a
タワシウニ殻は小さくて、私が拾った大きいものでも2cmほど。
その特徴は、殻の色が鮮やかな緑色ってこと。バフンウニ殻の緑色とは全然違う。
そして、横から見たときの形
Tawasiuni1802c
環境省_串本海域公園|串本海中図鑑|串本産棘皮動物図鑑|タワシウニによりますと…『棘は背面のものが非常に長く、側面や底面の棘が短いのが特長です。これは穴に収まるのに都合のよい形状なのです。タワシウニは岩盤上に自分で掘った穴に収まっています。』…ということで、上が広く下にすぼまった試験管のコルク栓みたいな形してます。
ところで、この形で何で「タワシ」ウニなんでしょうね?「亀の子たわし」には似てないし。亀の子束子誕生秘話によりますと、西尾正左衛門さんが明治の中頃に考案したもの。タワシウニって名前はもっと前からそう呼ばれていたんでしょうから…
「たわし 江戸時代」で画像検索してみると… あ~こういう形のなら、これから「タワシウニ」って名前を連想できますね。

では、タワシウニ殻を撮影して大きな画像で観賞しましょう(^_^)
Tawasiuni1802d
ウニ殻の鑑賞ポイントは、棘疣(とげいぼ)と孔対(こうつい)ですね~
Tawasiuni1802d2
ウニハンドブック』では「棘疣は水平に4個ずつ配列」とあり、そうなってますね。
そして、孔対をより分かりやすく観察できるのがウニ殻ランプです。
タワシウニでもウニ殻ランプしてみました~
Unilamp_tawasi01
Unilamp_tawasi03

タワシウニの口側
Tawasiuni1802f
この穴の中にウニのランタンアリストテレスの提灯)があるんですが、打ち上げられたウニ殻にはほとんど付いてません。でも、この穴の縁を覗くと、ランタンと殻がここでつながってたんだろうな~ と考えられる突起があります。
Tawasiuni2004b
ウニハンドブック』によりますと「ランタンは殻内部に収まっており、ランタンから生える複数の筋肉が、周口部付近の歩帯の殻内部にある耳状骨(じじょうこつ)という突起に連結している。」

ウニは下に口があり、上に肛門があります。
口の周りが周口部(しゅうこうぶ)、肛門の周りを囲肛部(いこうぶ)と言い、打ち上げられたウニ殻はたいてい周口部と囲肛部が抜け落ちて穴が開いてます。でも、まれに囲肛部が残ってるウニ殻が打ち上げられていることがあり、囲肛部が残ってるタワシウニ殻を拾ったことがあります。
Tawasiuni2004aTawasiuni2004a2
囲肛部・肛門の周りには、5枚の生殖板と、5枚の終板があり、それらで頂上系を構成するとのことなんですが、この画像で、生殖板と終板はどれだ? カメラのレンズをもっと近づけて大きな画像を撮りたいのですが、これ以上寄るとピントが合わない(^^;
じゃぁ、囲肛部の付いてるタワシウニ殻ランプをして、観察・観賞はおしまい。
Unilamp_tawasi20
ありゃ💧囲肛部が光って識別不能(^^;

※ウニ殻の形態・用語については『ウニハンドブック』を参照してます。



※タワシウニを拾ってるブログ記事
2017/07/13 緑色鮮やかな【タワシウニ】の殻~千葉・館山・坂田海岸
Akauni170707a Akauni170707b
2018/01/07 貝殻拾い@千葉・館山・坂田→波左間→見物→塩見 海岸めぐり
Tateyama180107b Tateyama180107a
2018/01/20 緑色鮮やかな【タワシウニ】の殻~タワシウニって岩に穴を掘るウニなんですか~!
Tawasiuni180120e Tawasiuni180120f
2019/09/14 初秋の貝殻拾いの逸品は…【タワシウニ】【ウキダカラ】【小瓶】…和田長浜海岸
Nahama190914e2 Nahama190914f2

※私にとってはタワシウニはレアものなんですが、足摺宇和海国立公園 竜串海中公園 見残し海岸|竜串観光汽船を見ると、タワシウニ うじゃうじゃいます!
でも三浦半島や房総半島でめったに拾えないのは、そこが生息域の北限だからだそうです。

2021/04/22 ウニ殻拾い…ちょっと大きい【タワシウニ】…三戸浜(三浦半島)
Tawasiuni210415aTawasiuni210415g

2020年4月19日 (日)

ウニ殻コレクション【アカウニ/ヒラタウニ】

【あなたが知らないウニの世界】…ウニの「美」を愛でる本で「このウニ殻、キレイ~(*゚o゚*)」って見てるのも楽しいのですが、見てて思った…
本で見てるより、自分で拾ってきたウニ殻を見てる方が楽しくない?
この本のウニ殻の「美」には遠く及ばないでしょうけど、自分で拾ってきた(普通の)ウニ殻をデジカメで撮影して大きな画像で見れば…
「ウニ殻の美」を私でも引き出せるよね~
と、以前『ウニ殻コレクション』シリーズを始めたんだけど、2回で途切れてた(^^;
2018/03/28 ウニ殻コレクション【コシダカウニ】
2018/03/29 ウニ殻コレクション【サンショウウニ】

そこで、『ウニ殻コレクション』シリーズ再開します(^^)v
まずは(シリーズ№3ですけど)アカウニヒラタウニオオバフンウニ科)です。
Akauni1802b
アカウニは棘が赤いので「アカウニ」です。⇒「アカウニ」で画像検索
アカウニの殻は平たいので「ヒラタウニ」とも呼ばれます。
平たいので殻を積み上げられます。
Akauni1802c
アカウニタワー(^o^)
私が拾ったアカウニの殻の大きさは…
Akauni1802a
…大きいので6cm

では、アカウニ殻を観賞~(^_^)
※できれば PC かタブレットで大きな画像でご覧ください。
 スマホの場合は二本指で拡大してご覧ください。
Akauni1802d2
ウニ殻の歩帯(ほたい)と間歩帯(かんほたい)が見てとれますね。
Akauni_hotai_kanhotai
歩帯には管足(かんそく)の出る孔対(こうつい)が並んでいます。
間歩帯には孔対はなく、棘が生えていた根本の部分の棘疣(とげいぼ)が多くあります。
そこをさらにアップで見ると~
Akauni1802d3
はぁ~(*゚o゚*) 生物の造形美ですね~
ウニハンドブック』によりますと…「孔対はやや水平に6-7個ずつ配列」とのことで、
孔対を数えてみましょう~
Akauni_kotui

そして、このウニ殻造形美の一番おすすめの鑑賞方法がウニ殻ランプです。
Unilamp_akauni02
100円ショップでLEDライトを買ってきて、LEDライトの上にウニ殻を置いてデジカメで撮影した画像を大きくして見ると~
Unilamp_akauni11
w(*゚o゚*)w
Unilamp_akauni12
↑これ別のアカウニ殻なんですけど、ウニ殻の個体差か、撮影時の条件の違いか? ちょっとした違いで映り方が全然違う。それに暗い所/時(夜)に撮るので、なかなかピントが合わず、何度も何度も撮って、その中からベストショットをピックアップしてます。(^^)v



※アカウニは東日本では幻のウニと呼ばれ、食通の間では最も美味とされるウニなんだそうです。
赤ウニとは | 雲丹専門 小林商店 - うに専門 小林商店
アカウニ ヒラタウニ Japanese red sea urchin - SEIZAのおさかな徒然旅 ←パックに並んだウニが美味しそ~!



※関連記事
2018/03/28 ウニ殻コレクション【コシダカウニ】
Koshidakauni1802_
2018/03/29 ウニ殻コレクション【サンショウウニ】
Sansyouni1802f5
2018/05/20 ウニ殻【シラヒゲウニ】のランタン…100円ショップ Can do でウニ殻発見!
Sirahigeuni1805f
2019/05/26 【ネズミブンブク】博物バザール in 渋谷区ふれあい植物センター
Nezumibunbuku190526n

※アカウニを拾ってるブログ記事
2017/05/23 ウニ殻拾い【アカウニ】【サンショウウニ】…和田長浜海岸(三浦半島)
2013/07/08 ウニの棘がキレイ〜…三戸浜(三浦半島)にて

2020年4月15日 (水)

【あなたが知らないウニの世界】…ウニの「美」を愛でる本

池袋ジュンク堂の『ウニ・博物学本フェア』(2019年12月)では『ウニハンドブック』がズラ~っと並んでいたのですが、もう一つズラ~っと並んでいたのが…
Uni_no_sekai_a
『あなたが知らないウニの世界』アシュリー・ミスケリー著、発行所:ウサギノネドコです。
『ウニハンドブック』は既に近くの書店で入手していて、『あなたが知らないウニの世界』は漂着物学会柏崎大会に参加(2019年10月)した頃から気にはなっていたのですが~
ウニハンドブック』1,800円(税別)
あなたが知らないウニの世界』5,980円(税別)←なかなか買う!ってならないよね~
日本近海産貝類図鑑』ほどじゃありませんけど(^^;
でも『ウニ・博物学本フェア』に行って、手に取って中を見たら…
うわぁ~!美しい~w(*゚o゚*)w
ん~ これは、買います!(^o^)

この本の最初の感動ポイントは、表紙とカバーです。
最初の画像はカバーがかかった状態。
カバーだけだと↓
Uni_no_sekai_m
↓カバーを外した表紙
Uni_no_sekai_c
…というように、
カバーには棘のあるウニの画像、
表紙には棘のないウニ殻の画像となっていて、
カバーに切り欠きがあることで、ウニの棘と殻が一緒に見られるという素敵な構成になってるんです。

さらに!
表紙にはエンボス加工が施され、ウニの棘が生えている棘疣(とげいぼ)の部分が盛り上がっています。指先で触ると凸凸が分かります(^o^)
さらに!!
棘疣の乳頭部には箔押し加工が施され、見る角度によってキラキラ光るんです(*゚o゚*)
Uni_no_sekai_f
Uni_no_sekai_l
大きな棘…主棘(しゅきょく)の主疣の乳頭部だけではなく、
小さな棘…副棘(ふくきょく)の副疣の乳頭部にもエンボス加工と箔押し加工がされてます。

▽裏表紙
Uni_no_sekai_bUni_no_sekai_d

ところで、表紙と裏表紙のウニは何ていうウニなんでしょう?
表紙は棘の形から「パイプウニ」だと思うのですが、裏表紙のウニは?
本の中から、表紙と裏表紙のウニのページ…

パイプウニ「鉛筆が刺さったようなウニ」
Uni_no_sekai_j

Microcyphus rousseaui アバタウニ属の一種「万華鏡のような模様のウニ」
Uni_no_sekai_k

この本では、それぞれのウニに…
「鉛筆が刺さったようなウニ」
「万華鏡のような模様のウニ」
「雪の結晶のようなウニ」
「レース状の屋根を持つウニ」
…といった、楽しい素敵なタイトルが添えられています。
では私が大好きなコメツブウニは?

コメツブウニ「石ころほどの小さなウニ」
Uni_no_sekai_h
コメツブウニはもう1ページあって…
Uni_no_sekai_i
うわぁ~! このうにょうにょ~と生えてるのは棘じゃなくて「管足」ですね。すご~い!
『この小さなウニの半透明の管足が完全に伸びている状態を見られることは稀です。』とのこと。
ところで、
「石ころほどの小さなウニ」じゃなくて、
「米粒ほどの小さなウニ」にしなかったの?
Uni200316b2
あ、この本の著者はアシュリー・ミスケリーさんで、オーストラリアの人だから「米粒」というイメージはなかったのか~


※今おうちにいるみなさん、
『あなたが知らないウニの世界』でウニ殻の「美」を愛でるの、おすすめですよ(=^ェ^=)

あ、この本の監訳:田中颯 で『ウニハンドブック』の「たなっちょ」さんだったのですね。



※関連記事
2020/04/12 『ウニハンドブック』…池袋ジュンク堂で『ウニ・博物学本フェア』(2019年12月)
Junkudo1912n
2015/08/01 自然の造形美展2にウニ殻の美を鑑賞しに行ってきました~
Unizoukeibi150801g


※ところで「乳頭部 ウニ」で検索しても、それらしい解説をしたページが出てこないのですが(^^;
Uni_handbook_p5n
ウニの部位名については『ウニハンドブック』をご覧ください。

2020年4月12日 (日)

『ウニハンドブック』…池袋ジュンク堂で『ウニ・博物学本フェア』(2019年12月)

貝殻拾いをしていて、拾った貝殻の名前が分かると貝殻拾いが楽しくなる(^_^)
貝殻拾いに携帯して、海辺で「この貝なに?」ってときにもサッと取り出せるのが『海辺で拾える貝ハンドブック』です。
貝殻拾いしてるとウニ殻も拾うことがある。で「このウニ殻なに?」ってときにサッと取り出せるハンドブックがなかった。
でも去年↓この本が発売されました!
Uni_handbook
ウニハンドブック』田中 颯・大作晃一・幸塚久典 著 2019/10/25発売

ウニハンドフックは発売前からビーチコーマーさんツイートをいくつも見かけ、皆さん待ちに待った本が出る~!って感じ。私も発売日にゲット(^^)v

でね、Twitterで、池袋ジュンク堂で『ウニ・博物学本フェア』をやっていると知り、行ってきました~(2019年12月)
Junkudo1912a

▼ウニ・博物学本フェアのコーナー
Junkudo1912b
これ、ウニハンドブック(文一総合出版)刊行記念のフェアなので、ウニハンドブックがズラーーっと並んでいました。
そして、注目は手前のガラスケースです。

▼ウニ殻をさわってみよう~!
Junkudo1912c
ウニ殻が割れてしまわないように、中に石膏が詰められていました。
さわれるのは普通に拾えるウニ殻。
ガラスケースの中には珍しいウニ殻の数々が展示されていました。

パイプウニ
Junkudo1912eJunkudo1912e2
パイプウニの風鈴って涼しげな音がしますよね~

ノコギリウニ
Junkudo1912fJunkudo1912f2
どこが「ノコギリ」なの?
棘がノコギリ状なんですね。
「ノコギリウニ」の画像検索結果

マダラウニ
Junkudo1912g
マダラウニの殻は斑(まだら)模様で楽しいね。
あ、生体では棘の色もまだらで、かわいい~(=^ェ^=)
「マダラウニ」の画像検索結果

イイジマフクロウニ
Junkudo1912hJunkudo1912h2
フクロウニの殻は袋状で軟らかいので中身出すと潰れちゃうんですね。中は身が詰まってたのかな? それとも水膨れ状態?
環境省_串本海域公園_イイジマフクロウニによりますと…『直径10 cmを越える大型のウニです。この仲間の特長は殻を作る板同士の連結部が広く、そこが可動なため、殻が柔らかい袋状であることです。』
それと…『この仲間も比較的深い海底に住んでいますが、イイジマフクロウニは水深20 m から見られ、ダイビング深度で出現するほぼ唯一のフクロウニの仲間です。』…ということは、フクロウニの殻が打ち上げられることはほとんど無いよね~ と思ったら… 拾ってる人いた~!
フクロウニ | hiroimono
え!イイジマフクロウニに寄生するカニがいるんですか!
宇宙怪獣ゼブラ !? | hiroimono
あれ? このゼブラガニの画像 まえに見たことある~
と思ったら、↓この記事でした。
2019/05/01 『日本の貝 629種』を手に取ったら「あとがき」を是非読んでください

フタツアナスカシカシパン
Junkudo1912i3

スカシカシパン
Junkudo1912j
検索してて見つけたスカシカシパンが砂に潜る動画が面白い~
カシパンはエビを食べました|新江ノ島水族館公式チャンネル

スカシカシパンの穴は何のためにあるの?
私はスカシカシパンが砂に潜るとき、腹側の砂を背側に送るため? とか思ってたんですが、垂直に潜るんじゃなくて、ほぼ水平やや斜めに潜るのか~ こういう潜り方をするなら穴の有無は関係なさそうです。
で、0:35~「砂の中でどんな食事をしているの?」の 1:00あたり、繊毛のようなスカシカシパンの棘が細かく動いて食べ物を口に運んでいるところに注目!
スカシカシパンは『砂に潜って砂の中の混濁物を食べている』とのことですが、ちまちま食べてて、この大きな殻ができるのが不思議~ と思ってたんです。
スカシカシパンの細かな棘は体中に生えてます。だから砂の中の混濁物を口に運ぶのは腹側の棘だけじゃなくて、背側の棘も使ってる。で、背側の混濁物を口まで運ぶには、殻の縁をぐるっと回ってじゃ遠いよね。そこに穴があると近道になって便利! だからスカシカシパンの殻には穴が開いてるんじゃない?
えのすいさん、スカシカシパンの背側に餌を置いて、それが穴を通って運ばれるところを動画に撮ってくれないかな~

あ~ この記事のタイトル『ウニハンドブック』だったのに、ウニハンドブックの内容についての話じゃなくなってしまってますね(^^;
まぁそれは『ウニハンドブック』を購入してご覧ください。

ウニ殻ファン必携の一冊ですから(^o^)
タイトルに …池袋ジュンク堂で『ウニ・博物学本フェア』と書き加えました(^o^;

▼『ウニ・博物学本フェア』の一角に並んでいた本…
Junkudo1912k
私の好きな本がいっぱいだ~(^o^)
この中で私が持ってる本と、その本に関連するブログ記事を並べておきますね。

2013/07/10 ツノゴマ…悪魔の爪
2013/07/17 タカラガイの摩耗
2016/10/15 「ときめく貝の世界へようこそ」三番瀬ブックカフェにて寺本沙也加さんのお話

それともう一つ注目の情報…
ウニハンドブック担当編集者おすすめ!
近くの博物系イベント・施設・お店map
Junkudo1912m
これは要チェック情報なので、書き出してリンクを張っておきますね。

ウサギノネドコ 東京店(谷中)
とにかくおしゃれ!
ウニや種子の樹脂キューブがとっても素敵。
※ウサギノネドコの本店?は京都なので、行きたいけど簡単には行けなかったのですが、それが東京にもお店ができた~!と知って一度谷中に行ったんですが… この辺なんだけど、どこだろ? とさんざん迷った挙句、定休日だったというオチ(≧σ≦)
※ウサギノネドコ関連記事
2015/08/01 自然の造形美展2にウニ殻の美を鑑賞しに行ってきました~
2020/03/27 博物マステ【ウニ】【放散虫】を見つけた~池袋ジュンク堂|ウサギノネドコ

うみねこ博物堂(神奈川県東林間)
ときめきまくりな雑貨がたくさん。
ガラス瓶や博物画、昆虫標本など目移りまちがいなし。
博物関連イベントでは何度か見てるけど、お店には行ったことなし。

博物クリスマス(神保町)
博物ふぇすてぃばる!」のクリスマス版。
作家さんの楽しいグッズがいっぱい。
※関連記事
2019/02/27 博物ふぇすてぃばる!のイメージ博物が「どんぐり」なので、出展したい!
2019/07/21 博物ふぇすてぃばる!6『あうるの森』初出展してきました~

ナチュラルヒストリエ(池袋)
池袋ジュンクから歩いて5分!
鉱物や化石、標本好きにはたまらない世界観。
※ん、ここの「世界観」はとっても素敵でしたよ。
ところで「池袋ジュンクから歩いて5分!」という表現は、担当さん「三省堂」は出せなかったのね(^^?

インターメディアテク(東京駅)
KITTE内にあるレトロモダンな空間。
東京大学の骨格標本や、古い什器も見所。
※ん、「レトロモダンな空間」は凄い! あ~私のコレクションをこんな棚に飾れたら素敵だな~
入場無料の博物館ですので、みなさまも是非一度! おすすめです(^_^)

ダーウィンルーム(下北沢)
標本や古書、観察道具などいろいろ。
ルーペがおすすめ。喫茶もあります。
※まだ行ったことない。

目黒寄生虫館(目黒)
寄生虫が見たいならここ!
解説が充実しておりとっても楽しい。
※行ったことあったかな?

国立科学博物館(上野)
絶対一日で見終わらない。
ミュージアムショップの「世界の鯨」ポスターおすすめです。
※関連記事
2018/09/22 科博・企画展・講演会『標本づくりの技(ワザ)を語る』

あわしまマリンパーク(静岡県沼津市)
ウニの標本のみならず、生きウニとふれあえるコーナーがあるそうです。行きたいです。
※私、行ったことある~ カエルを見に(^o^; まだブログを始める前だったのでログがない。

まだ行ってないところは、そのうち(落ち着いたら)行きたいな~

2020年4月 4日 (土)

城ヶ島…安房崎灯台・安房崎神楽高根照射灯…初点プレートの揮毫者は三浦市立小学校児童

4/3(金)に 穏やかな春の貝殻拾い…和田長浜(三浦半島)に行って、ソレイユの丘12:27のバスで三崎口駅に戻り… まだ帰るには時間早いし、いつも昼頃にはバス待ちの行列のできてる城ヶ島行がガラガラだったので、城ヶ島に行ってみようか~ 新しい灯台ができてるってtwitterに流れてたから、灯台を見に(^o^;

↓これが城ヶ島安房崎の新しい「大根(だいこん)灯台」です!
Js200403a
根元が緑のグラデーションで、白い胴体に、とんがり屋根
これを逆さにすると、三浦特産の大根になるでしょ!
この灯台のデザインは市民公募で選ばれたもの。
安房埼灯台新デザイン「親しまれる名所に」コンテスト入賞者を表彰|タウンニュース
安房埼灯台のデザイン入賞作品が決定しました! - 海上保安庁[PDF]

灯台の入口の上には「初点プレート」が…
Js200403b
2つあるのはなぜ?
『安房崎灯台』の方は分かるのですが(この灯台ですよね)
『安房崎神楽高根照射灯』って何?
それと~『安房崎神楽高根照射灯』の字が、ちょっと拙い(つたない)ですよね~
こういう銘板は書家に書いてもらうんじゃないの?
と、よくよく見ると…
Js200403c
『安房崎神楽高根照射灯
 初点 昭和45年7月
 改築 令和2年3月
揮毫者 三浦市立三崎小学校児童 三浦市立名向小学校児童』
あ~!地元の小学生が書いたんですね。
ところで「揮毫者」って何?
揮毫 - Wikipedia によりますと…『揮毫(きごう)とは、毛筆で何か言葉や文章を書くこと。 「 毫 ( ふで ) を 揮 ( ふる ) う」からこの語がある。』

『安房崎灯台』の方は…
Js200403d
 初点 昭和37年2月
 改築 令和2年3月
揮毫者 深井紗綾香 松井春奈 長島有香 吉田志穂 岩崎梨桜
こっちは5人! ということは、一人一文字ですよね。
小学生の字ほど拙くはないけど、全体になんかちょっと~ と感じていたのですが、一人一文字ずつ書いてたからか!
あ、そうすると『安房崎神楽高根照射灯』も一人一文字⇒10人で書いたのでしょうね。
それと、『安房崎灯台』の揮毫者の一人 深井紗綾香さんは「とんがり屋根の灯台」をデザインした人ですよ!
すると、他の4人は… タウンニュースに出ていたコンテスト入賞者の皆さんなんですね。
『城ヶ島観光のシンボルとしての親しみやすさ』を目指して色々市民参加の灯台なんですね~

では、その灯台を色んなアングルで観賞~
Js200403f
Js200403i
Js200403h
とんがり屋根~の下の、窓の中にあるのが…
Js200403g2
上段が灯台の明かり
下段が照射灯の明かりが灯る機器だそうです。
こちらのブログに詳しく出てます⇒2401安房埼灯台 - 彼方へ

あ、そうそう、『安房崎神楽高根照射灯』って何? を調べた結果を書いていませんでしたね。
照射灯とは ⇒なるほど航路標識 - 海上保安庁より…
『暗礁や防波堤の先などを強い光で照らして、船に危険な場所を知らせているのが照射灯です。』
「照射灯」の画像検索結果を見ると、「〇〇ビィーーーム!」って感じの光が出ています。
その中に『安房崎神楽高根照射灯』の画像もあって ⇒安房埼神楽高根照射灯 | まっちのブログ
へ~!そこが照射灯だったんですか~
↓これが、ビーチコーマー/貝殻拾いヤーさんおなじみの安房崎灯台(の後ろ姿)
Awazakitodai181026e
てっぺんが灯台の明かりが灯るところです。
そして、照射灯は…
灯台の正面(海側)に回り込み、見上げると~
Awazakitodai170325i
この楕円形の窓が照射灯の光がビィーーーム!となって出るところなんですって。
照射灯が照らすのが「安房崎神楽高根」

「安房崎神楽高根」とは?
三浦の散歩道〈第23回〉みうら観光ボランティアガイド協会|タウンニュースによりますと…
『現在の千葉県は、かつて、南から安房(あわ)、上総(かずさ)、下総(しもうさ)と呼称されていました。その安房の国に面しているので「安房崎」と言われています。』 あ、そうだったんですか! 2014年2月に初めて安房崎に貝殻拾いに行って以来、何でここが安房崎なんだろうと思っていたのですが、6年の時を経てその名の由来を知る(^^;
『ここに「神楽(かぐら)高根」と言う所があって、昔、鎌倉将軍が洲崎明神へ奉納の神楽を奏した所と伝えています。』 それで「神楽」なんですね。
ところで「神楽高根」はどこ?
照射灯の光が指し示す先が「神楽高根」なんでしょうけど、
その画像を探す…
新しい『安房崎神楽高根照射灯』からビィーーーム!画像⇒未知との遭遇
しかし、その光が指し示す先は?
旧『安房崎神楽高根照射灯』が神楽高根を照らしている画像がありました!素晴らしい画像です。
夜の安房埼灯台へ
はたらく灯台
この画像から推測するに、神楽高根は ↓ここかな?
Jogashima140211a
ここで神楽を奉納したのか~



※「灯台」関連記事
2016/03/30 貝殻拾い…剱崎(つるぎざき)と剱崎灯台
Tutugizaki160330e

2016/8/13 観音崎灯台~観音崎自然博物館
Kannonzaki160812e

2016/04/03 貝殻拾い…剱崎灯台…城ヶ島灯台…スミカスミレ
Jogasima160330n

2018/01/05 諸磯崎灯台…四角いけど和ろうそくのようなフォルムの灯台
Hamamoroiso171229a

2018/12/30 2018年〆の貝殻拾い…燈明堂海岸・千代ケ崎…『干鰯問屋』
Tomyodo181228b

2020/09/03 白亜の塔『犬吠埼灯台』…銚子電鉄・海岸巡りの旅
Inubo200902p3

2020年4月 3日 (金)

穏やかな春の貝殻拾い…和田長浜(三浦半島)

家に閉じこもって、2カ月前のビーチコーミングのログ書いてたら、
う~ ビーチコーミングに行きた~い! となってしまい(^^;
3密」を避けて、和田長浜海岸に行ってきました。
この日 4/3(金)の和田長浜は、風も波も穏やかで、いつにも増して人はほとんどいませんでした。
Wn200403s
前日は風が強かったので、なにかいいもの打ち上がってるかな~?と期待してたのですが…
ないね~(^^;
それでも、何か拾えれば楽しいので、拾ったものを順に載せときますね。



ホウシュノタマタマガイ科
Wn200403a
和田長浜の矢作入口の側はホウシュノタマ(宝珠の玉)スポットかも。

スカシガイスカシガイ科
Wn200403b
スカシガイを拾うと頭の中で「くつ(靴)」と言ってる私(^o^;
これは「赤い靴」ではありませんでした。
いつも「くつ」と言ってると、そのうちちゃんとした名前忘れそう(^^;
そうだ、スカシガイ科ではもう一種ヒラスカシガイというのもよく拾えて、これはどっち?
「スカシガイ ヒラスカシガイ」で検索すると…
スカシガイ、クズヤガイ、テンガイ、オトメガサ|きいこのビーチコーミング日記
ん、こういう似てる貝の名前を2つ並べて検索すると、出てくるのはいつもきいこさんですね。
(ところで、今気づいたんですが、きいこさんのブログって「kiikopon」だったんですね)
で、私が拾ったのは… 孔の前方(殻周までの位置が短い方:画像では左上)にちょっと平らな部分があって、全体にスリムな感じなので「スカシガイ」ですね。
「スカシガイ」を検索していたら⇒スカシガイ科|貝の博物館「ぱれ・らめーる」に『英名Keyhole limpet、Keyholeは鍵穴、 Limpetはカサガイ類の総称なので、鍵穴のあるカサガイの意味です。』とのこと。
で、「Keyhole limpet」で画像検索したら…
うわぁ~ デカ!!(↓閲覧注意)
IMAGE OF THE DAY: Giant Keyhole Limpet|Science Channel|Facebook
もう少しおとなし目の動画で…

ところで「Keyhole limpet」の「キーホールリンペットヘモシアニン」は免疫・抗体に関係するお役立ち物質みたいですよ。

コガモガイユキノカサガイ/コガモガイ科
Wn200403c
コモレビコガモガイ」というのもあって、こちらは「木漏れ日小鴨貝」という素敵な名前です。
番所崎貝類同定ガイド・Mttennium Version[PDF]によりますと…
『コガモガイ: 茶色の地に自斑または白太線。… 肋線は太く粗い。殻は比較的高く、釣鐘型的』
『コモレビコガモガイ: 黒い地色に白い放射細線。… 肋線は細かく密で、殻表はなめらかな感じ。』
私が拾ったのは、茶色の地に白太線で、肋線は太く粗いから「コガモガイ」でしょう。

※声に出して言ってみたい「コガモガイ」
みなさまも是非、声に出して「コガモガイ」って言ってみてくださいませ。
私はちょっと噛みました。何度も言ってると時々「コマゴガイ」になっちゃうし(^o^;

アサリマルスダレガイ科
Wn200403d2Wn200403k
アサリの貝殻の模様って味わい深くて良いですね~「わび・さび」の世界です。
ところで、アサリの貝殻が「詫び寂び」であると記しているページを見つけました。
貝塚 - アンサイクロペディア
貝殻コレクターのみなさま、↑この記事で「貝殻コレクターのタイプ」が分析されてますので、自分がどのタイプか是非ご覧くださいませ。
それと↓この一文にグッときました(^o^)
『苦労して集めた自分のコレクションが二千年以上の時を越えて人々の眼に触れるとは、コレクター冥利に尽きるものであろう。』

▼ネズミが米粒を齧るの図
Wn200403e
コメツブウニみっけ! と思ったけど、コーヒーマメウニでした。
和田長浜にもマメウニ科のウニ殻打ち上がるんだ~!

アラレタマキビタマキビ科
Wn200403f
「アラレタマキビ」で検索したら…
アラレタマキビ | 軟体 | 市場魚貝類図鑑がトップに出てきた。あれ? ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑って、食べられる魚貝類だけじゃないんだ!
アラレタマキビは漢字で「霰玉黍」で『「玉黍」とはトウモロコシのこと。トウモロコシの粒ほどの大きさの貝の意味か。』
今の品種改良されたトウモロコシは粒が大きいですからね。昔の原種に近い粒の小さなトウモロコシかな?

ブドウガイブドウガイ/タマゴガイ科
Wn200403g
ブドウガイの殻は光に透かすときれいです。
2016/03/12 貝殻拾い【ブドウガイ】…三浦半島

▼この黒いタカラガイは? シボリにしては斑紋が小さくて、全体的に黒すぎるんだけど
Wn200403h
ひっくり返して殻口を見たら…
Wn200403h2
サメダカラでした。
↓こっちから見ると、サメ肌の凸凸ができはじめてますね~
Wn200403h3

ヒザラガイ
Wn200403i
ヒザラガイの打ち上げは肉付のものが多く貝殻標本にしにくいのですが、これは肉(軟体部)がとれて殻だけになってる。でも殻が8枚揃ってないので、却下(^^;

え~!ヒザラガイに目があるの~w(゚o゚)w
不思議な目の進化|NATIONAL GEOGRAPHIC
多板綱 - Wikipedia感覚器には『詳細は不明であるが、少なくとも光受容の機能をもつとされる。また一部の群ではこの部分にレンズを備えた殻眼をもつ。』と記載されてますね。

ヒザラガイ | 市場魚貝類図鑑によりますと、
ヒザラガイは漢字で「火皿貝、膝皿貝、石鼈」なんですね。
『平瀬與一郎の命名。すすけた「火皿(油を満たして灯心を浸した照明器具)」に似ているからだと思われる。』へ~平瀬與一郎の命名ってことは、明治時代ってことですよね。江戸時代は何て呼んでたんでしょうね? 市場魚貝類図鑑には30個ほどの「地方名・市場名」が出てるから、各地方で色々な名前で呼ばれていたのかな? 岩場に行けば、あれだけ普通に岩にへばり付いてる貝ですからね。
ところで、「石鼈」って何て読むの?
「石鼈」で検索石鼈(ヒザラガイ)とは - コトバンク え~!なんで「石鼈」がヒザラガイなの?
「鼈」で検索⇒すっぽん!
え~ じゃぁ、石鼈=石すっぽん?
スッポンは噛みつくとなかなか離さないのですよね。ヒザラガイは岩にへばり付いてなかなか剥がせないから「石鼈」なのか~(^o^?

ホタルガイマクラガイ科
Wn200403j2
この模様は面白い。ホタルガイの画像検索結果の中にこういう模様のホタルガイはないけど、これもホタルガイですよね?

この貝殻なに!?
Wn200403m
こんな貝 三浦半島に生息してる?
Wn200403m3
いないよね~!
これ「キリガイダマシ」だと思うんですけど、キリガイダマシの生息域は台湾以南ということなので、三浦半島で打ち上げられることはないはず。すると、誰かがお土産で買った貝殻を捨てたとか?

ヒメツメタタマガイ科
Wn200403n
ツメタガイは悪者のイメージなんですが、ヒメツメタは他のタマガイ科の、ネコやネズミホウシュノタマやハギノツユ などの様に小さくてカワイイから拾っちゃう。小さくてカワイイとか言っても、タマガイ科はみんな肉食なんですけどね(^^;

▼擦れ擦れのハナマルユキ
Wn200403o
これだけ摩耗して紫色の層が出たハナマルユキは、
水で濡らすと…
Wn200403o2
カボションカットのハナマルユキ~(^o^)

ハナビラダカラ
Wn200403p
これも擦れていたのを水に濡らして撮ってます。

イガイ科の…
Wn200403q
何でしょう?
イガイ科|微小貝データベースを見たり、
「イガイ科」で画像検索してみたけど、こういう模様の貝殻を見つけられなかった。

カニ爪
Wn200403r
今年も博物ふぇすてぃばる!カニ爪ピアスを出すのでカニ爪拾ってますv(^o^)v

▼擦れ擦れウキダカラ
Wn200403t
これも水で濡らすと…
Wn200403t2
ツルピカ(*゚o゚*)
乾くとまた元に戻っちゃうんですけどね。
でも、タカラガイを磨くとツルピカになりますよ。

サラサバイ(サラサバイ科?)
Wn200403u
サラサバイって何科?
BiSMaLで検索すると…『Family Phasianellidae Swainson, 1840』で日本語名が記載されてないんですけど~

ツマベニメダカラ
Wn200403v
かなり摩耗してますけど「褄紅」…褄(つま):はしの部分が紅いですね。
あ~そうだ、以前「ツマムラサキメダカラ」か「ツマベニダカラ」かでかなり悩んだので、
→2018/06/03 貝殻拾い【ツマベニメダカラ】…「褄紅目宝」と「切妻屋根」の関係
「褄紅」という特徴だけじゃなく「殻形はより角張って四角に近い」ということも確認しておきましょう。
Wn200403v3
※バックのブツブツはコシダカウニの殻です(^^;

クロダカラ
Wn200403w

コシダカウニサンショウウニ科
Wn200403x3
この日は「ウニ殻拾うゾ!」が目標だったのですが、あんまり拾えなかった。。。

和田長浜に矢作入口から入って(9時過ぎ)、佃嵐崎まで(12時前)、約3時間の貝殻拾い。
最初の印象が「あんまりないね~」だったから、ブログネタに目につくものは撮影・撮影…してたら、意外と長いログになってしまいました(^o^)
では、海に繋がる散策路を上ってソレイユの丘からバスで帰りましょうか。

▼海に繋がる散策路に咲いていたヒメスミレ かな?
Wns200403b

▼ソレイユの丘の芝そりゲレンデに咲いていた
Wns200403c
八重咲き水仙
Wns200403d

▼円形花壇に咲いていたネモフィラ
Wns200403f
いっぱい!
Wns200403h
「ネモフィラ」で検索すると…
『ネモフィラの花畑 東京都昭島市』とか出てくる。
え!昭島にネモフィラの花畑なんてあった?
と思ったら、昭和記念公園でした。
こちらのブログが雰囲気をよく伝えてる。
国営昭和記念公園のネモフィラ 2020年の見頃と開花状況は?|歩いてみたブログ
昭和記念公園で一面のネモフィラ花畑を見られるなら行ってみようかな~ と思ったんですが
『新型コロナウイルス感染症対策のため【臨時休園】いたします ~当面の間』でした。(^^;

「ネモフィラ」で画像検索すると「国営ひたち海浜公園」のネモフィラも『当面の間、臨時休園』でした。
ところで、海浜公園ってことは、貝殻拾いできるのかな?
「国営ひたち海浜公園 ビーチコーミング」で検索すると、それっぽい情報は出てきますが、それほどビーチコーミングスポットではないようですね。

カレンデュラ(キンセンカ:キク科)
Wns200403i

12:27 ソレイユの丘→三崎口行きのバスに乗ったのですが、乗客は他にいなくて、貸し切りバス状態でした。

ところで、三崎口駅には…
▼「みさきまぐろきっぷ」暖簾(のれん)がかかってました。
Mmk200403a
Mmk200403b
でも「みさきまぐろきっぷ」も『当面の間、土休日の発売を休止』でした。

※「3密」を避けて… 海に人はまばらとは言え、そこに行くまでに電車・バスを利用する私は…
ん~ 当面の間 海に行くのは我慢して、お家でブログして、これまでに拾った貝殻を愛でてるしかないかな(´Д`)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus