« ハートマークの【ナナホシテントウ】…てくてく野川自然観察園 | トップページ | てくてく野川【ヘラオオバコ】下から上に咲き上がる白い輪のような花 »

2020年5月19日 (火)

てくてく野川…桑の実摘んで『どどめジャム』作ったよ~

野川野川公園から下流には桑の木が「ここは桑畑かい!?」っていうほどたくさん生えてます。
Kuwa200422a
桑の木は川面と土手が接するとこに生えてます。
Kuwa200423a
ということは、上流にあった桑の木から桑の実が流れてきて、川沿いに桑の木がニョキニョキ生えちゃったんですね!
私、この春から朝の野川散歩を始めて、「野川にはこんなに桑の木があったんだ~!」って、認識を新たにしました。

桑の木どのくらいあるんだろ? Googleマップで航空写真を拡大し、自然観察園から下流の御塔坂橋(おとざかばし)までの数百メートルの間に何本の桑の木があるか数えてみたら、ざっと150本ぐらいあった~!
桑は美味しい実をつけるから、それを鳥や動物が食べて種子を散布する「動物被食散布」だと思うのですが、野川の桑は「水散布」になってますよね~!

▽4月23日
▼若葉萌える桑の木~
Kuwa200423d

▼桑の花
Kuwa200423b

▼桑の実はまだ緑
Kuwa200423c

▽4月28日
▼ちょっと色づいてきた桑の実に朝露
Kuwa200428a

▽5月7日
▼さらに色づく桑の実~
Kuwa200509a

▽5月11日
▼赤く色づく桑の実~
Kuwa200511a

▽5月12日
▼黒紫色に色づいてきた~ そろそろ食べごろです。
Kuwa200512a
一つの木の中でも、黒紫色に熟した実と、まだ色づかない未熟な実が混在してますね。
黒紫色に熟した実を一つ食べてみると、甘くて美味しい(^_^)

▽5月13日
▼黒紫色に熟した実が増えてきたので、そろそろ収穫時期かな?
Kuwa200513c

▽5月17日
▼桑の実摘み~
Kuwa200517a
↑直射日光の下で撮ると、こんな風に赤いんですけど、
↓木陰で撮ると黒紫色に熟した実です。
Kuwa200517c
桑の実のジャムを作るので、これくらいを桑の木からいただいてきました。
桑の実を摘んでいると(熟した実は触っただけでポロリととれますが)親指と人差し指の指先が桑の実の果汁で紫色に。服を紫色に染めてしまわないように注意しましょうね。

▼桑の実のカップをシロツメグサの上で撮ってみたり(=^ェ^=)
Kuwa200517i
ところで、桑の実は“mulberry”(マルベリー)なんですが、
“mulberry”で検索すると… ファッションブランドのページばかり出てきて桑の実が出てこない(^^;
でも“mulberry”で画像検索すると、今度は桑の実の画像ばかりが出てきます。あ、桑の実をネットで売ってる~ Mulberry - dwarf|Plants Online 私が採った量ぐらいで$5.50だ。

▽5月19日 雨なので STAY HOME でジャム作り
▼桑の実ジャム~『どどめジャム』
Dodomejam
お洒落に言うと『マルベリージャム』ですが、私は『どどめジャム』
どどめ色 - Wikipedia によりますと『「どどめ」とは、埼玉県や群馬県など関東の養蚕が盛んな地域で古くから使われている方言であり、蚕のエサである桑になる実の事を指す。』のですが、私は埼玉県や群馬県出身ではありません。東京とは言っても多摩地域出身。「多摩地域 養蚕」で検索すると『昭和初期まで盛んであった』ので、どこかで「どどめ」を聞いたのかもしれませんが、それより子供の保育園でよく『どどめジャムの歌』を歌ってたから(^o^)

どどめジャムの歌』って、どんな歌だったっけ?
検索したら YouTubeで歌ってたよ~(^o^)

♪どどめでジャムができるんかい!?
 おらはじめてだ あたいもはじめて
 先生だって はじめてさ
♪みんなの作ったどどめジャム
 パンにつければいいにおい
 大口あけて パクパクと
 みんなのベロは まっくろだ!(^o^)

▼どどめジャム♪ パンにつけて食べたり、ヨーグルトに入れて食べたり
Dodomeyogurt
美味しくいただきました(=^ェ^=)



※関連記事
2022/05/28 野川で美味しい桑の実摘み
Kuwa220528bKuwa220528c

« ハートマークの【ナナホシテントウ】…てくてく野川自然観察園 | トップページ | てくてく野川【ヘラオオバコ】下から上に咲き上がる白い輪のような花 »

木の実」カテゴリの記事

コメント

去年、こちらの記事を参考に野川に出かけました。
桑の木がたくさんあって、ジャム、シロップ、果実酒を作りました。
今年も本日出かけてみました。
人見街道を境に下流はほぼ全部の桑の木が切られていました。
上流は残っています。上流は日当たりが悪いので、小さな実がばかりで残念でした。

ジャムおばさん、はじめまして。
この記事がお役に立ったようで😊
野川公園沿いの桑の木を1本おきに伐採しているのを見て、
あ~桑の実摘みの競争率が高くなるね💧と思っていたんですが、
人見街道から下流は全部切られていたんですか!

私は今日、桑の実摘みに行ったのですが、まだ色づいていない実が多かったですね。
この時期は日毎に桑の実が熟してきますから、また行けば熟している実がありますよ。
今年は熟すのがちょっと遅いのかな?という気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートマークの【ナナホシテントウ】…てくてく野川自然観察園 | トップページ | てくてく野川【ヘラオオバコ】下から上に咲き上がる白い輪のような花 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus