« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

野川公園にヒマラヤスギの木は何本あるのか?

私、木の実拾い(シダーローズ拾い)を趣味にしていて、野川公園のヒマラヤスギ/シダーローズについてはブログをはじめてから毎年書いてる。
で、この夏… てくてく野川【ヒマラヤスギ】定点観測していて、ふと思った。
野川公園にはいったい何本のヒマラヤスギの木があるんだろう?
100本は軽く超えると思うんだけど、全部で何本? 知りたい!
それを知るには… 数えてみればいいんだよね!
数えてみた😅
その結果は・・・
Nogawaparkcedarmap
169本でした!

野川公園の南側のBBQ広場はヒマラヤスギの林で、ここには90本ありました。
Googleマップで野川公園の航空写真を表示しBBQ広場あたりを拡大すると…
Nogawakoenbbq
ヒマラヤスギ(針葉樹)と、それ以外の広葉樹とは、だいたい見分けがつきます。
これを見て… 広い野川公園を歩き回らなくても、航空写真でヒマラヤスギを数えられるじゃん!と、ちょっと楽しようと思ったんですが😅 航空写真では判別が難しいところあるし、密に植わってるところだと一本一本を識別できないので、航空写真を印刷して「実踏調査」してきました~😃
※ところで「じっとう」で変換しても「実踏」が出てこない💧
「実踏」という言葉は、今は使われていないのでしょうか?|Yahoo!知恵袋 え、そうなんだ💧

それと、野川公園の航空写真を見ていて思ったんですが、ここゴルフ場みたいだね~
「ゴルフ場 航空写真」で画像検索
野川公園 - Wikipedia によりますと…『もとは国際基督教大学(ICU)所有のゴルフ場であり』え!そうだったんだ。

ところで「ゴルフ場 航空写真」で画像検索すると「気持ち悪い」という検索ワードが出てくる。ゴルフ場の航空写真って気持ち悪い?
そこをタップして出てきた記事が…
相変わらず気持ち悪いゴルフ場の航空写真と「余剰ゴルフ場」|ヨヨギ産のブログ
『首都圏でもカントリークラブのわりと多い房総半島をGoogle Earthで見ると・・・。』
うわぁぁぁ。。。😱
みなさまも是非一読・一見してくださいませ。

え~っと、話をヒマラヤスギに戻しまして、
ヒマラヤスギは雌雄同株なんですが、樹齢30年を超えないと雌花を付けないので、ヒマラヤスギの実(球果)は樹齢の若い木にはなりません。
野川公園のBBQ広場には90本ものヒマラヤスギがあるんですが、まだ若いらしく、球果の実っている木は数本しかありませんでした。だから、野川公園に169本ものヒマラヤスギの木があっても、実(球果)のなる木は1割程度かな~
なので、冬になってシダーローズを拾うために、夏のうちに下見してるんです。そして毎年観察していると、この木は要チェック!というのが決まってきて、その一つが
てくてく野川【ヒマラヤスギ】定点観測

それと、もう一本ご紹介…
野川公園のヒマラヤスギは少なくとも3本ぐらいまとまって植えられているんですが、原っぱの中にこれ1本 のヒマラヤスギが…
Nogawacedar200820a
わぁ~😃 今年もいっぱい実ってるね~
Nogawacedar200820b
ちょっと「密」だよ💧
Nogawacedar200820c
緑の卵🥚』先端が赤いね~



※野川沿いには桑の木がいっぱいあって、こちらは Googleマップで航空写真を拡大して数えたら…ざっと150本ぐらい!
2005/05/19 てくてく野川…桑の実摘んで『どどめジャム』作ったよ~
Kuwa200422a

2020年8月24日 (月)

【フサコケムシ】…コケムシの個虫の群体が織りなす造形美

『コケムシの個虫の群体が織りなす造形美』シリーズ…と言っても、手元にあるコケムシは4種類だけですけど😅
とりあえずのシリーズ最後は、フサコケムシ(苔虫動物門 裸喉綱 唇口目 フサコケムシ科)です。
Fusakokemusi03
前々回のアミコケムシはいただき物で1個だけ。
前回のウチワヤワコケムシは拾い物ですがレアもののようで1個だけ。
今回のフサコケムシはそんなにレアものではないようで、これまでに三浦半島のあちこちで4個拾ってます。
Fusakokemusi01

フサコケムシは海藻のようにも見えますが、コケムシ動物門外肛動物門)の動物なんですよ~
コケムシは個虫が集まって群体になっているので、その鑑賞ポイント(美の壺)は
『コケムシの個虫の群体が織りなす造形美』です😊
Fusakokemusi07
白い粒々は何でしょう? アップで見ると~
Fusakokemusi06a
個虫の一つ一つにくっついいるので、付着物ではないと思います。
コケムシの多様な形と生き方|広瀬雅人|日本生物工学会[PDF]によりますと、コケムシの個虫は機能分化しているそうです。
『コケムシの個虫は同一群体内であれば個虫間で栄養などのやりとりが可能である.そのため,コケムシの個虫には触手冠をもたない個虫(異形個虫)も存在する.これらは自身で餌をとることはできないが,他の触手冠をもつ個虫(常個虫)からの栄養によって生かされている.その代わりに,これら異形個虫は摂餌とは異なる機能や役割を有している.たとえば…』
「卵室」「空個虫」「鳥頭体」「振鞭体」などがあるそうです。鳥頭体(ちょうとうたい)は外敵への攻撃を担う個虫で、その名の通り鳥のくちばしのような大きな顎をもつ⇒「鳥頭体 コケムシ」で画像検索
私が拾ったコケムシの白い粒々は鳥頭体ではありませんね。
では、卵室でしょうか?
そこを確認するために図書館に行って、『新日本動物図鑑 復刻版』でフサコケムシを調べてみたら…

ふさこけむし Bugula neritina (LINNÉ 1758)
『群体は紫褐色又は褐色で、若いものは扇状、老熟すると叢状になり、空中に出すと総状となる。枝は2列の虫室よりなり、各虫室の腹面は殆ど表膜部によってしめられ、その前端は両隅ともに多少突出するが、刺は全く生じない。卵室は表膜部前縁内側に斜めに発し、球形で、これが列生する枝は微小球が1列に並んだように見える。鳥頭体は全くない。』
…ということで、私が拾ったフサコケムシの白い粒々は「卵室」のようです。

ところで『群体は紫褐色又は褐色』となってますね~
私がフサコケムシと思ってた4つの内、一つだけが褐色で、あとは白っぽい。
フサコケムシ科には何種も「〇〇フサコケムシ」がいるから、あとの3つは要同定ですが、コケムシ初心者には同定は難しいので、ここはまとめて「フサコケムシ」ってことで😅
『コケムシの個虫の群体が織りなす造形美』を鑑賞して、おしまい😊
Fusakokemusi08 Fusakokemusi09 Fusakokemusi010 Fusakokemusi10a



※コケムシ関連記事
2020/08/09 【アミコケムシ】の群体の美
Amikokemusi200809o2

2020/08/22 【ウチワヤワコケムシ】…コケムシの個虫の群体が織りなす造形美
Uchiwayawakokemusi04a

2018/08/12 山の日の富津岬の海岸にいっぱい打ち上げられていた謎の生物…
Futtu180811nzc

2019/08/11 山の日の富津岬の海岸に謎の生物【ツノマタコケムシ】は打ち上げられているのか!?
Futtu190811q3


「フサコケムシ」で検索すると…
『フサコケムシは世界的に分布している侵入生物種である。 』フサコケムシ - Wikipedia  え!「侵入生物」って?
コケムシって太古の昔から世界中の海に生息してるんじゃないの?
『フサコケムシは生物活性天然物であるブリオスタチン類を生産するため、創薬の観点から興味を持たれている。』って、そんなトピック的な説明じゃなくて、生物としてのフサコケムシを説明してよ~
Wikipediaのフサコケムシの記載 ダメじゃん💧 と思ったら、『この項目は、生物学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。』と一番下にあった。あれ、こういう注意書きはページ先頭に出てくるものではなかったっけ?

フサコケムシについてもっと適切な説明をしているページは~
丹後の海の生き物(フサコケムシ)/京都府ホームページ
『本来は浅海の岩石などに付着していますが、船底や筏さらには定置網などにも大量に付着するので、水産や海洋関係者からは嫌われ者。』ありゃ💧
新日本動物図鑑にも…『岸壁、かき筏、漁網、船底などに密生して害を与えるのでよく知られている。両極を除いて世界いたる所に分布し、わが国でも各地に普通。』とあった。


コケムシの美の壺(その2)触手冠
「フサコケムシ」で画像検索しているときは気づかなかったのですが、
「Bugula neritina」で画像検索したら… キレイ~
このカクテルグラスのような繊細な白い触手らしきものは…
これが『触手冠』なんですね!
触手冠の美しい画像のページ⇒Bryozoan, Bugula neritina|UCI(カリフォルニア大学アーバイン校)
画像検索していて「卵室」が描かれていると思う画像を見つけました。
Bugula neritina. Zooecia at a branch bifurcation in frontal view|ResearchGate
卵室は"Ovicell"と言うようです。
「Ovicell」で画像検索すると、より詳細な画像を見つけました。
Ovicell structure in Bugula simplex: bi-visceral coelom of the material...|ResearchGate
これらの画像はどちらも ResearchGate というサイトなのですが、ResearchGate って何?
ResearchGate - Wikipedia
『科学者・研究者向けのソーシャル・ネットワーク・サービス』なんですか~

あ、こけむしWebSite のトップ画像は『触手冠』でした😊

2020年8月22日 (土)

【ウチワヤワコケムシ】…コケムシの個虫の群体が織りなす造形美

↓これが【ウチワヤワコケムシ】です。
Uchiwayawakokemusi04
これを拾ったのは、2015年 三浦半島のどこかの海岸で。まだ貝殻拾い3年生の頃ですから、拾った貝殻の同定をするだけで手いっぱい。「これ何だろうね?」箱に入れたものは採取時の記録とか残してないものが多くて💧
それでも後日、これが「ウチワヤワコケムシ」であることは分かった!😃

では、ウチワヤワコケムシの「団扇」で「柔らか~」なとこをアップで…
Uchiwayawakokemusi04a
コケムシはコケムシ動物門
つまり動物なんですよ~
個虫が集まって群体になっています。
↓バックライトの上で撮影したら、個虫の虫室一つ一つが見える画像が撮れました😊
Uchiwayawakokemusi05

私が拾ったウチワヤワコケムシの大きさは…
Uchiwayawakokemusi01
…4cmほど。
7年間ビーチコーミングしてて、ウチワヤワコケムシを拾ったのはこれ1個だけなので、
別のアングルからも…
Uchiwayawakokemusi02 Uchiwayawakokemusi03

ところで、ウチワヤワコケムシが海の中で生息しているときはどんな様子なんでしょうね?
ところが…「ウチワヤワコケムシ」で画像検索しても打ち上げられたウチワヤワコケムシの画像しか出てこない!?
「ウチワヤワコケムシ」で検索すると… 約 629 件 ←千件以下のレアものですよ~!
和名で検索して出てこないときは、学名で検索すると出てくるかも。
こちらのページ⇒ Alcyonidiidae Johnston 1838 ヤワコケムシ科|日本近海産ベントス既知種と文献リスト(不完全燃焼版 2018)によりますと、
ウチワヤワコケムシの学名は Alcyonidium foliaceum Silén 1942
「Alcyonidium foliaceum」で検索すると… 約 220 件 ←レアもの!
画像検索すると… あった~!
Alcyonidium rhomboidale ←ちょっと種小名が違いますが、Alcyonidium属の生態画像ですよね!?

「ヤワコケムシ」で検索したら…
トリノアシのヤワコケムシ | 鳥羽水族館 飼育日記に…
『コケムシの研究者に問い合わせたところ、このコケムシは炭酸カルシウムの骨格を形成しない(櫛口目)と呼ばれるグループで、写真だけでは断言はできないものの、おそらくAlcyonidium属の一種(ヤワコケムシの仲間)と思われる、とのことでした。』
あ~「ヤワコケムシ」は炭酸カルシウムの骨格を形成しないから柔らかいんですね!
アミコケムシは炭酸カルシウムの骨格だから硬かった。

コケムシを検索していたら、こちらの記事が面白い/興味深いものでした。
コケムシの多様な形と生き方|日本生物工学会[PDF]
「研究室の片隅で生き物への愛を語る」という副題がついていて、著者は広瀬雅人
あ、もしかして…「広瀬雅人」で検索すると…
『こけむしぶろぐ』の人でした~

私は『山の日の富津岬の海岸にいっぱい打ち上げられていた謎の生物…』がツノマタコケムシであると、コケムシWebSite BBS で教えていただきました。
それ以来 コケムシ好き😊



【アミコケムシ】の群体の美を投稿したとき、続けてコケムシ個虫群体が織りなす造形美シリーズを書こうと思ってたんですが…
その翌日2020/08/10(山の日)富津岬に謎の生物ツノマタコケムシは打ち上げられているのか!?を調査しに行ったんですが、残念ながら(へんなもの)ツノマタコケムシは打ち上げられておらず💧
しょぼ~んとしてたら、コケムシの造形美シリーズを書くの忘れてた😅
シリーズと言っても、アミコケムシ、ウチワヤワコケムシ、フサコケムシ だけですけど😋


トリノアシのヤワコケムシ | 鳥羽水族館 飼育日記を読んでると…
『昨日は仕事終わりに楽しくコケムシを観察していたら…予定していた電車の時間が過ぎてしまいました。
今日は、コケムシ観察に夢中になりすぎないよう、仕事帰りの家内が水族館まで迎えに来ることになりました。強制連行です(笑)』って、生きてるコケムシ観察はそんなに楽しいのか~😃

それと、 Alcyonidiidae Johnston 1838 ヤワコケムシ科|日本近海産ベントス既知種と文献リスト(不完全燃焼版 2018) ですが、
まず「ベントス」って何?
ベントス - Wikipedia によりますと『底生生物のこと。』だそうです。
『日本近海産ベントス既知種と文献リスト(不完全燃焼版 2018)』←個人でまとめられているようですが、個人でそんな広範囲の文献リストをまとめようとしたから(不完全燃焼版)となっているのでしょうか?
このサイトをまとめてる人はどなたでしょう? トップページを遡って探すと…
Maniac Invertebrates Animals World
超趣味的 海の無脊椎動物の世界 ver.2018-2019
produced by Kazuyuki Yamada
Bio-Oceanography(生物海洋学)のコンテンツ 読むとためになりそうです。

2020年8月16日 (日)

セミの羽化

近くの公園、草木も眠る丑三つ時? 写真提供、わが娘。成人しているからといってこんな時間に公園😅
Semiuka200816aSemiuka200816bSemiuka200816cSemiuka200816d

もう少し状況を聞いたら、場所は府中の森公園の入り口あたり。
午前3時ごろ。
丑三つ時」は午前2時~2時30分だそうなので、午前3時だと「寅の刻」💧
そして、4つの画像は、羽化の様子をじーーっと観察していたのではなく、それぞれ別々の個体とのこと。
つまり、午前3時ごろ、公園の木々のあちこちでセミが羽化していたということですね!

「セミ 羽化 時間帯」で検索すると…
羽化観察しよう(7月末~8月初旬)|すぎなみ学倶楽部によりますと…
『セミは夕方から夜にかけて羽化する。 16時過ぎより土から出てきて、木にのぼり始め、18~19時ごろから羽化をはじめることがおおい。 カラから出てきてかんぜんに羽化がおわるまでは、2~3時間近くかかる。』
あ、そんな早い時間から出てくるんですね。じゃぁ、丑三つ時に外にでていかなくてもいいんだ😅
また、
セミの幼虫を見かけない理由は時間にあった(幼虫の捕り方)|セミたま では…
『セミの幼虫は夕方から夜にかけて出てきます。
時間としては、18時半以降が良いです。
羽化には2時間ぐらいかかるので、遅い時間になればなるほど羽化している様子に出会う感じになると思います。』
へ~ そうなんだ! だったら私もセミの羽化を見ることできそうですね。

「セミ 羽化」で検索したら、こんな記事がありました。
子供に必ず一度は「セミが羽化する瞬間」を見せたほうがいい|現代ビジネス
ん~ 子供だけじゃなく、私も『生命の神秘』をこの目で見てみたいです😊



ところで、セミたま のサイトですが、
 昆虫食で地域活性化!
「昆虫食があたりまえの世の中をつくる」という活動をしてるんですね~!

セミたまのコラムの中に『サバクトビバッタの昆虫食としての活用可能性は?』があった。
このコラムで前野ウルド浩太郎著『バッタを倒しにアフリカへ』という本が紹介されているんですが…

あ~!この緑色の人『へんなものみっけ!2』の帯にも出てた~(^o^)
Hennamonomikke2
サバクトビバッタによる蝗害(こうがい)は、新型コロナに続く2020年の第2の世界的リスクになっているんだって。
※参考リンク
サバクトビバッタの日本への影響は? 世界の農産物への影響は?|マイナビ農業
サバクトビバッタについて | 国立研究開発法人 国際農林水産業研究センター

2020年8月14日 (金)

てくてく野川【ヒマラヤスギ】定点観測

夏は木の実拾いはできないけど、木の実が育つ季節だから「木の実観察」しましょうか。
木の実観察といえば、野川公園ヒマラヤスギの定点観測ポイントへ…
Himarayasugi200813a
うわぁ~!w(*゚o゚*)w
今年もこの木だけ球果がいっぱい実ってるね~
ズーームすると…
Himarayasugi200813d
球果がポコポコ(^o^)
近くに行って見上げると…
Himarayasugi200813b
一か所ズーーム
Himarayasugi200813c

秋~冬になると、この球果が熟し、先端がシダーローズになってポテッと落ちてきます。
この冬のシダーローズ拾いが楽しみ(=^ェ^=)
とか言いつつ、近年 私はこの木の下でシダーローズを拾った記憶があんまりない。
いつも「野川のシダーローズはどうだろう?」と行ったときには、もうシダーローズは落ちていて、拾われてしまってるんです💧
今年はもう少し足繁く野川散歩をしてみよ(^_^)



※関連記事
2017/12/17 シダーローズが落ち始めました~(2017年 野川公園)
2017/12/10 シダーローズを拾いに…野川公園2017
2016/12/10 シダーローズが落ち始めました~(2016年 野川公園)
2015/01/12 シダーローズを拾いに野川公園へ
2014/10/12 シダーローズはいつ落ちる?…野川公園のヒマラヤスギを観察
2013/01/07 シダーローズ(Cedar Rose)はヒマラヤスギの実の先っちょなんです …ヒマラヤスギは雌雄同株


この記事をツイートしたら…


あ~! ヒマラヤスギの実を『緑の卵🥚』って呼ぶの素敵です😊

「緑の卵」で画像検索したら、ヒマラヤスギの実の画像が一つ出てきました!
あれはなんだ!?緑色のたまご出現!|新宿御苑(2017.06.29)
へ~「ヒマラヤスギの木についてる緑の卵みたいなものは何ですか?」という質問がよくあるんだ🙂
私も『緑の卵』という表現使ってみよ(=^ェ^=)

「緑の卵」画像のほとんどは「アローカナ」の卵ですね。
あ、エミューの卵の画像もある! と思ったら、あうるの森の画像でした😅
2018/01/01 青緑色の卵…エミューの卵

2020年8月13日 (木)

てくてく野川【ハグロトンボ】の翅脈

ここ最近、野川をお散歩するたびにハグロトンボがいっぱいいるので、ついつい📷撮っちゃう。
そしたら、たまたま、(はね)の翅脈(しみゃく)がよく撮れていたので😄 載せておきます。

Hagurotombo200813e
↑♂ ↓♀
Hagurotombo200813f

翅ふわぁ~
Hagurotombo200813c

ハグロトンボ|生きもの図鑑 | Hondaキャンプによりますと…
『本種の生息は、水生植物(特に沈水植物)の茂る安定したゆるやかな流れと、薄暗い林が隣接した環境の存在を示す。』ということで、ハグロトンボのいた(薄暗い)林は…
Nogawa201803a
明るいね😅 でも奥の方の薄暗いところに多摩川崖線の湧水と小川があって、そこにハグロトンボがいっぱいいたんです。
崖線(がいせん)とは⇒崖線 - 東京都都市整備局[PDF]
『崖線の緑は、自然の地形を残し、かつ市街地の中で区市町村界を超えて連続して存在する緑であり、東京の緑の骨格となっている。また、崖線下には多くの湧水や動植物などの資源があり、都市化が進んだ東京の中で貴重な空間となっている。』←こいう環境って大事ですよね。お散歩しててもたのしいし😊



※ハグロトンボの記事
2020/06/08 てくてく野川で黒いトンボみっけ!…【ハグロトンボ】は神様トンボ
2020/06/09 てくてく野川【ハグロトンボ】緑色の金属光沢✨
2020/07/24 てくてく野川【ハグロトンボ】の乱舞
2020/08/12 てくてく野川【ハグロトンボ】

2020年8月12日 (水)

てくてく野川【ハグロトンボ】

Hagurotombo200812e
6月8日に野川お散歩していて黒い翅のトンボを見つけ、
わ!黒いトンボなんているんだ!初めて見た。
しかも腹部は緑色の金属光沢✨
Hagurotombo200812d
とまってるときは翅を閉じ、ときどき翅をひらひら~っと翅を広げる。
Hagurotombo200812c
近くによって写真を撮ろうとすると、すぐに飛んでっちゃう💧
そして、飛ぶときはチョウのようにひらひらと舞うように羽ばたく。
ちょっと魅惑的なトンボ
「黒いトンボ」で検索すると…
ハグロトンボ』という名前で『神様トンボ』とも呼ばれているらしい。
Hagurotombo200812f
昨日は猛暑日🌞
今日も猛暑日になりそうなので💦
朝の涼しいうちにお散歩へ🚶‍
野川の川べりの道(桑の木の木陰)に足を踏み入れたら、黒いものが一斉にふわ~と舞い上がった! なに? と思ったら、ハグロトンボでした。
野川にはこんなにたくさんハグロトンボがいたんですね~
『神様トンボ』を見たから、縁起がいいよね。何かいいこと起きないかな~😊



※『てくてく野川』の記事
2020/05/19 てくてく野川…桑の実摘んで『どどめジャム』作ったよ~
2020/05/20 てくてく野川【ヘラオオバコ】下から上に咲き上がる白い輪のような花
2020/06/08 てくてく野川で黒いトンボみっけ!…【ハグロトンボ】は神様トンボ
2020/06/09 てくてく野川【ハグロトンボ】緑色の金属光沢✨
2020/07/24 てくてく野川【ハグロトンボ】の乱舞

2020年8月 9日 (日)

【アミコケムシ】の群体の美

アミコケムシの群体が作り出す生き物の造形美~😊
Amikokemusi200809o
アップで見ると、個々の個虫の穴がいっぱいだ~!
Amikokemusi200809o2
↑黒バックで鑑賞したので、
↓バックライトを点けて白バックで…
Amikokemusi200809e
Amikokemusi200809e2

アミコケムシは動物です。
どんな生き物なの? 以下をご覧ください。
アミコケムシ|臼尻水産実験所
コケムシ動物門|水産無脊椎動物研究所
アミコケムシは、コケムシ動物門:BRYOZOA アミコケムシ科:Phidoloporidae です。
「コケムシ動物門」で検索すると…
Wikipediaでは「外肛動物」となってますね。
外肛動物 - Wikipedia
『外肛動物(学名:Bryozoa)は、小さな群体を作って生活する動物である。サンゴに似た炭酸カルシウムなどの外壁からなる群体を作る。一般にはコケムシの名で呼ばれる。』
学名:Bryozoa で、その和名は「コケムシ動物門」だったり「外肛動物門」だったり、統一されてないのかな?

このコケムシを入手した経緯…
2019/08/11 山の日の富津岬の海岸に謎の生物【ツノマタコケムシ】は打ち上げられているのか!? ←この記事に海洋生物の研究をされてる方からコメントがありまして、私が拾ったツノマタコケムシを一つお送りしたところ、お返しにアミコケムシを一ついただいちゃいました😊 ありがとうございました。m(_ _)m
いただいたアミコケムシの大きさは…
Amikokemusi200809a
3cmほど。和歌山県串本産で、学名は Phidolopora pacifica

では、アミコケムシの造形美を鑑賞~
Amikokemusi200809mAmikokemusi200809s
Amikokemusi200809cAmikokemusi200809h

『外壁には小さな穴が無数に開いていて、それぞれが個虫 (zooid) と呼ばれる個々の個体である。』←ここんとこを鑑賞~
Amikokemusi200809c2Amikokemusi200809j3
Amikokemusi200809n2Amikokemusi200809m2

はぁ~😊 アミコケムシの個虫の群体が作り出す生き物の造形美を堪能しました~



※ところで、コケムシとサンゴ、似ているようにも思うんですが、
サンゴ刺胞動物門
コケムシはコケムシ動物門外肛動物門)で、門のレベルで違うんですね。
あ!こちらにコケムシについて分かりやすく詳しく解説しているサイトがありました。
コケムシについて - コケムシWebSite
あ~↑こちらのサイト、2018/08/12 山の日の富津岬の海岸にいっぱい打ち上げられていた謎の生物… を「ツノマタコケムシ」と教えていただいたサイトでした🙂

2020年8月 7日 (金)

🍄土栗拾い…風に吹かれて♪Blowin' in the Wind♪

いつもは「貝殻拾い」や「木の実拾い」の記事を書いてますが、今回は「土栗拾い」です。「栗拾い」ではありません。🍄を拾います。
▼拾った「土栗」
Geastrum200803e
これらは、エリマキツチグリ か トガリフクロツチグリ。どちらもヒメツチグリ科
なぜ🍄を「採る」のでなく「拾う」のかと言うと~
土栗が熟して雨が降ると、外皮が反り返って地面から浮き上がった状態になります。そして、風が吹くと胞子の入った袋が転がって胞子を散布する。または、乾燥すると外皮は丸まり、風が吹くと転がるらしい。
なので、熟した土栗は地面にくっついていないので、拾えます(^o^)
と、知ったのは、こちらの記事で→梅雨明けのキノコ観察【ツチグリ】
そして、ツチグリをさらに調べていたら、ヒメツチグリ属は『地上の星』と呼ばれることを知りました。
地上の星★ヒメツチグリ属🍄Geastrum … そして『糸』
ならば、地上の星★の形に開いたツチグリを撮ってブログに載せなくちゃ!
でも、拾ったツチグリは… まだ星型に開いていない。
右端のはもう少し開けば★になるね! そのためには~
調べていて、水につけておけば開くと知ったので、右端の開きかけのを水につけておいたら~
Geastrum200803f

Geastrum200803aGeastrum200803c
地上の星★になったよ~w(*゚o゚*)w

ツチグリヒメツチグリは、『成熟すると外皮は7片から10片に裂け、星形に開く。星型の座布団の上に胞子の入った袋が乗っている形になり、胞子は袋の先端の穴から放出される。』のですが、調べていたら「胞子の入った袋」の断面画像があまりないらしい?
ツチグリで画像検索
ヒメツチグリで画像検索

では、拾ってきた土栗(ヒメツチグリ科)の断面画像を載せときますね(^^)v
↓外皮がこの程度に開いたものをカッターで切ってみた。
Geastrum200803k

Geastrum200803g
熟した胞子は黒いですね。

↓外皮を手でむいてみた。
Geastrum200803h

Geastrum200803i

↓まだ熟していない(外皮が裂けていない)ものを切ってみた。
Geastrum200803j
未熟な胞子は白いですね。

土栗の外皮は固く、内側の胞子の入った袋は薄くて柔らかい。この袋に雨粒が当たると胞子を噴き出すんだそうです。
その様子を動画に捉えた素晴らしい教材がこちら…
NHK for School 『煙を吹き出す ツチグリの秘密』(5分の動画ですが、お時間のない方は 04:00~)
※水とスポイトを持っていけば、雨が降ってなくても観察できるかな? でも、まず土栗を探すのが簡単じゃないよね。
運よく土栗に出会えたら、指でパフパフすると胞子が噴き出す様子を見られます(*゚o゚*)
Tutiguri200801p
ところで、ツチグリとヒメツチグリは似ているようで、分類上はかなり違うんですね!
ツチグリ…担子菌門 菌蕈綱 ニセショウロ目 ツチグリ科
ヒメツチグリ…担子菌門 ハラタケ亜門 ハラタケ綱 スッポンタケ亜綱 ヒメツチグリ目 ヒメツチグリ科
「綱」が違うのにこれだけ似てるってことは、収斂進化

※あれ~?「菌蕈綱」で検索すると…
真正担子菌綱 - Wikipedia が出てきて、『ハラタケ綱とも。』となってる。
また「ハラタケ亜門」は…『ハラタケ亜門、または菌蕈亜門(きんじんあもん)とは、・・・その98%はハラタケ綱に属するキノコである。ハラタケ綱以外に属するものにはキクラゲなどがある。』
ということは、亜門、亜綱を省略すると…
ツチグリ  :担子菌門 ハラタケ綱 ニセショウロ目 ツチグリ科
ヒメツチグリ:担子菌門 ハラタケ綱 ヒメツチグリ目 ヒメツチグリ科
…となって、「目」のレベルで違うのですね。



ツチグリは風に吹かれて転がるそうなので
「ツチグリ 風に吹かれて転がる」で画像検索してみたら…
風に転がる土栗の画像は見つかりませんでしたが、ツチグリ・1~外皮 - 多摩ニュータウン植物記Part4のコメントに『仰るように、風が吹くとコロコロと飛んでいきますね。』と書かれてました。
でも、ツチグリが風に吹かれて転がる画像はありませんでした。
じゃぁ、動画は?
ツチグリの動画は出てきません💧
『風に吹かれて』の動画が多いですね。
では、『風に吹かれて』ボブ・ディランの歌詞を次の動画でじっくりと味わってください。

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したのは2016年だったのか~

♪The answer is blowin' in the Wind♪ この曲が印象的だった邦画…
アヒルと鴨のコインロッカー

2020年8月 6日 (木)

地上の星★ヒメツチグリ属🍄Geastrum … そして『糸』

Geastrum200803aGeastrum200803b
↑これが『地上の星』とも言われるヒメツチグリ属(Geastrum)のきのこです🍄

梅雨明けのキノコ観察【ツチグリ】を書いていて、これはツチグリ(ツチグリ科)ではなくて~
Geastrum200801bGeastrum200801c
ヒメツチグリ科の~ なんでしょね?
エリマキツチグリ - Wikipedia によりますと…『成熟すると、厚い外皮は頂端から放射状に裂けて開き、胞子塊を含んだ偏球形の内皮を露出し、全体の径3-8㎝程度になる。星状に裂けて開いた外皮片は外側に反転し、薄い外層と厚くてもろい中層とで構成され、中層の基部は内皮の根元を取り囲むように、襟状をなす』←この「襟状」になってれば、エリマキツチグリだ!となるんですが、まだ外皮片は外側に反転していない状態なのかな?
と、エリマキツチグリの画像検索結果を見ていたら…

あ~! ツチグリの缶詰なんてあるんだ!!
缶詰のツチグリってどうなの|ざざむし。
しかも「うまい。」という評価。ネット上のこういう話は「ほんと~?」と思いますけど、この記事は『ざざむし。』さん。これまで「あうるの森」では タカアシガニオオヘビガイ で ざざむしさんの記事(タカアシガニオオヘビガイ)にリンクしてる。ゲテモノ食いでは定評のサイトなので、信頼できる情報です😋
ツチグリの缶詰はタイ産。私でも買える? と検索してみたら、ありました!
缶詰|J'S STORE(神奈川県横浜市のタイ食品)

あ💧 また話がそれてる。
この記事のタイトルは『地上の星★ヒメツチグリ属🍄Geastrum』でしたね😅

エリマキツチグリの画像検索結果の中で、この記事を見つけました。
DASH島のエリマキツチグリ|磐城蘭土紀行
その画像の中に『エリマキツチグリ 別名:地上の星』と出てた。
え! なんで「エリマキツチグリ」が「地上の星」なの?
「エリマキツチグリ 地上の星」で検索すると…
地上の星 エリマキツチグリ - 花の公園・俳句 ing
『学名 Geastrum triplex
Geastrum は地上の星、という意味です。』へ~!
「Geastrum」で検索すると、
Geastrum - Wikipedia(英語)の翻訳が出ていて、
『ヒメツチグリ属 イーストラムは・・・多くの種が一般に地球星として知られています。 地球を意味するgeoと星を意味するasterに由来する名前は、外側のペリジウムの振る舞いを指します。成熟すると、子実体の外層がセグメントに分割され、外側に曲がって地面に星のようなパターンが作成されます。』
ほ~ なかなか「粋」な名前ですね。
改めて エリマキツチグリ - Wikipedia を読んだら『エリマキツチグリ(Geastrum triplex)は、…』まぁ、普通は学名なんて読み飛ばしてますよね。
種の学名は[属名+種小名]で構成されるので、Geastrum(地上の星)は「ヒメツチグリ属」なんですね。

さて、また話はそれますが😅
『地上の星』と言ったら、中島みゆきの『地上の星』ですよね~♪
「地上の星」で検索すると
地上の星 / 中島みゆき [公式] - YouTube が出てくるので、久々に『プロジェクトX』の感動の物語とともに「地上の星」を聞いてみよ😊
♪風の中のすばる
 砂の中の銀河♪
♪草原のペガサス
 街角のヴィーナス♪
♪崖の上のジュビター
 水底のシリウス♪
はぁ~😊 と感動に浸っていたら…
「次の動画」
卒業演奏/中島みゆき/糸/弾き語り
Singer BEBE 131万回視聴・8か月前
何これ? 「卒業演奏」というのも気になるので、ちょっと聴いてみたら…♪♪♪
うわぁぁ~ この歌声は素敵です♪ 私の大好きな「糸」をギターで弾き語り♪聴き入っちゃいました😊


2020年8月 3日 (月)

梅雨明けの木の実観察【ハクウンボク】【ヒマラヤスギ】【アカメガシワ】【ニワウルシ】

やっと梅雨明けしましたね~🌞
梅雨明けのキノコ観察【ツチグリ】したあとは、木の実観察に~

▼ハクウンボクの実
Hakuunboku200802a
ハクウンボクの実については、一昨年書いた ↓こちらの記事をご覧ください。
夏の木の実観察【エゴノキ】【ハクウンボク】…多磨霊園
あ、エゴノキとハクウンボクの実を並べて大きさ比べをしておかなくちゃ!

▼ヒマラヤスギの実(球果
Deodara200802a
今年もなってる~
Deodara200802b
毎年なってますけどね🌲
Deodara200802c
で、毎年シダーローズになって落ちてくる冬を待つのでなく、高いところにあるこの実をどうやったらとれるかな~? と考えてる😅
Deodara200802d

▼アカメガシワ
Akamegasiwa200802a
この木はずっと前からここにあったと思うのですが、今年、実がなってたので「これなんだろう?」と気が付いた💧
よ~く見ようと近づいたら… イモムシ!?😨 かと思ったら、カマキリのお腹でした。
Akamegasiwa200802b
カマキリがこっちを見てる~

「アカメガシワ」で検索すると、トップは
アカメガシワ - Wikipedia ですけど、
こちらのページが画像が大きく通年で観察しているので分かりやすかった。
アカメガシワってこんなお花 | ジュラのお散歩花日記
『アカメガシワのガードマン』と『ガードマンのお手当て(蜜腺)』の画像と話が「へ~!」で面白かったです。
植物って一年を通して観察しなくちゃね!とは思ってるんですが、なかなかそこまでできません😅
植物を通年観察していてスゴイ!サイトは⇒アカメガシワ - 松江の花図鑑ですね。

▼ニワウルシ
Niwaurusi200802a_20200802210601
今年は実をつけてる~!
去年は実がなっていなかったんです。
あうるの森の「ニワウルシ」の記録を見ると…2013年、15年、17年は豊作。ここ2年ほど実がなってなかった。かなりきまぐれ?

あ!ニワウルシは「雌雄異株」だから、実がならなかった年は風向きが悪かったか、虫の居所が悪かったか?😅


2020年8月 2日 (日)

梅雨明けのキノコ観察【ツチグリ】

やっと梅雨明けしましたね~🌞
では、お散歩に行きましょか。
自然観察お散歩情報をウォッチしてたら、梅雨時はキノコ観察シーズンだと知りました。
注:食べるきのこのシーズンじゃなくて、🍄カワイイ~😊って見て楽しむシーズンね。
そして見つけた一番面白いキノコがこれ↓
Tutiguri200801b
ツチグリ(土栗)です。
ツチグリと言っても色々あるようで、画像検索結果を比べて見ると…
ツチグリ(ツチグリ科)
エリマキツチグリ(ヒメツチグリ科)
フクロツチガキ(ヒメツチグリ科)

ツチグリは外皮の内側にひび割れた網目模様があるのですが、このツチグリにはそれが無いから~
エリマキツチグリは外皮の上部は反転し、基部は襟状になるというから…
↓これがエリマキツチグリでしょうか?
Tutiguri200801c

すると最初の画像はフクロツチガキ?

ツチグリ (菌類) - Wikipedia によりますと…『ツチグリ(土栗)は、ツチガキ(土柿)とも言われる。』そうなので、
フクロツチグリ」(約 11,000 件)より
フクロツチガキ」(約 7,530 件)の方が一般的な名前なの? と思ったら、フクロツチグリの方が検索結果の件数が多い💧
そして「トガリフクロツチグリ」というのが出てきた。
ん~「貝殻」だけでも手に負えないのに、ここで「きのこ」にまで手を出すのは・・・💦
きのこ初心者としては、ここはまとめて「ツチグリの仲間」ってことで😅 ←それでいいのか?

エリマキツチグリの画像検索結果を見ていたら、最初の画像は外皮の上部がまだ反転していないエリマキツチグリのように思えてきました。生えてたところも一緒だし、たぶんエリマキツチグリですね!

ところで、🍄ってニョキニョキ生えてるってイメージですよね。このツチグリはどうなってるの?
Tutiguri200801d
一つつまんでみたら、あれ?地面にくっついてない!
裏側は?…
Tutiguri200801e
え~こんな風になってるの! 面白い~😃
それと外皮は意外と固いのですね。

たぶん↓これが、外皮が裂けて広がる前の状態
Tutiguri200802aTutiguri200802b
「土栗」って形してますね~

検索していて ↓このページを見つけました。
ツチグリをまとめてみました|【黒いうさぎのれおんくん∂⍵∂】
『ツチグリは閉じたり開いたりしながら、動くんです。歩くんです!』え~!!

ツチグリ (菌類) - Wikipedia の「特徴」を読んでみると…『外皮はおもに2層の構造となっており、内側の層が水分を吸収して膨張することで、乾湿に合わせて開閉する。乾燥すると外皮は丸まり、胞子の袋を包んで全体が球形になるが、その際に袋が押されると胞子が放出される。』

あ!そうそう『役に立たないきのこの本』で「パフパフ」すると胞子が噴き出すと書いてあったので、パフパフしてみました~
Tutiguri200801p
動画で撮った一コマです。胞子が飛び出すのは一瞬ですが、パフパフ楽しい~😃 とかやってると、蚊にくわれてかゆい~💧
(きのこ観察に行くときは虫よけ対策を万全に!していったのに… それでも蚊にくわれた😢 服の上から)

あ~! NHK for School に『煙を吹き出す ツチグリの秘密』の動画がありました。
5分の動画です。これを見るとツチグリの秘密、面白さがよくわかるから是非見てね。



※シイタケは乾燥させて保存しますよね(干し椎茸)
だったら、ツチグリも乾燥させて保存できる?(干し土栗) そしたら科学教室のネタ(教材)になりそうな💡

2020年8月 1日 (土)

【マダラヒラシイノミ】【クロヒラシイノミ】…石垣島で拾った貝殻

石垣島 貝殻拾いの旅に行って拾った初物の貝殻(その8)
Pythia02
マダラヒラシイノミ】【クロヒラシイノミ】です。どちらもオカミミガイ科
「マダラヒラシイノミ」で検索すると…約 31,400 件
「クロヒラシイノミ」で検索すると…約 57 件
あれ~! クロヒラシイノミ なんでこんなに少ないの?
検索件数だけ見ると超レアものなんですけど?
検索結果の中には 改訂・沖縄県版レッドデータブック第3版について(PDF:550KB)なんてあって、クロヒラシイノミは「準絶滅危惧(NT)」になってる。マダラヒラシイノミもその下に並んでるけど。
…ということは、単にWebにクロヒラシイノミを載せてる人が少ないってことですかね?
※そういえば、【ツヤハマシイノミ】を載せたときも『「ツヤハマシイノミ」で検索すると… 約 82 件 ←うわぁ~!超レアもの?』と書いてるんですけど、今見ると… 約 1,320 件 です。何でこんなに増えてるの? 私は1つ記事を書いただけなんですけど?
《あうるの森サイエンスラボ》に解説してもらいました。『PCやタブレットでブログ「あうるの森」を見ると、右側に「最近の記事」が並んでるでしょ。新しい記事を1つ書くと、そこに記事のタイトルが出てくるよね。これはブログの全記事に出てくる。あうるの森の記事は今は約1,300あるから、例えばタイトルに「ツヤハマシイノミ」を含む記事を1つ書くと「ツヤハマシイノミ」が1,300ページ全てに表示される。これを検索エンジンの「クローラー」が探し出して、それが検索結果に出てくるというわけ。』だって(^^;
だから「クロヒラシイノミ」の検索結果は約 57 件でしたが、この記事を書いたために急増すると予想されます。するとレアものでなくなっちゃう💧

しょっぱなから話が脇道に逸れてしまいましたね(^^; 貝殻の話に戻します。
マダラヒラシイノミ と クロヒラシイノミ の大きさは、2cmほど。
Pythia01
色んなアングルで鑑賞~
Pythia03aPythia03b
オカミミガイ科は漢字で「陸耳貝」
殻口の形が「耳介」に似ているから「耳貝」らしいです。
生息域は「陸」と言うよりは水辺。干潟と汽水の貝|西表島貝類館によりますと…『汽水域の潮上帯の枯れ草の中に生息したり、マングローブの気根や枝の冠水しない部分に付着している。』そうです。
私が拾った場所は、電信屋跡ビーチ

Pythia05aPythia05b
ご覧のように殻は丸くなくて扁平です。それで~ヒラシイノミなんですね!
ん~ でも何でこんな形なの? 巻貝の殻を軸方向に見たとき丸ければ、殻をちょっとずつ継ぎ足していけば殻がだんだん大きくなって何の支障もないように思えます。でも、こんな扁平な殻だと、殻を一気に180度(半周する)分作らないと、途中で殻口の向きが具合悪くない?

Pythia04aPythia06b
扁平な殻の上側と下側につなぎ目の線がありますよね。すると、殻を半周分一気に作って、そのたびに扁平な殻の上下(背側/腹側)が入れ替わっているのでしょうか?


※ハマシイノミガイは殻軸方向に丸かったので ↑こんな疑問は起きなかった。
2018/03/05 貝殻拾い【ハマシイノミガイ】…千葉・南房総・岩井海岸
Hanashinomigai180207cHanashinomigai180207e


「ヒラシイノミ 殻 成長 180度」で検索したら…
オキヒラシイノミガイ - Wikipedia に…『貝殻は和名通り殻頂が短く尖ったドングリ形で、背腹に平たく、左右は鈍く角張る。殻口は上が狭まった水滴形で、殻が半巻き(180°)成長する度に殻底と外側に大きく張り出し、外縁が肥厚・外反し、その痕跡が左右の角張りを形成する。』…ということは、殻を半巻き(180°)作っては一休みしているんでしょうか?
また、『殻の内部は他のオカミミガイ科と同様に螺旋部が溶解吸収されて広い一室になっている。』←これは殻を切断して見ないと確認できないし、まだ1個ずつ拾っただけだから、そんなことできない(^^;



※石垣島で拾った貝殻シリーズ
(その1)トグロコウイカ
(その2)スクミリンゴガイ
(その3)イモフデガイ
(その4)フナガタガイ
(その5)コンペイトウガイ
(その6)ツヤハマシイノミ
(その7)キバウミニナ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus