« 地上の星★ヒメツチグリ属🍄Geastrum … そして『糸』 | トップページ | 【アミコケムシ】の群体の美 »

2020年8月 7日 (金)

🍄土栗拾い…風に吹かれて♪Blowin' in the Wind♪

いつもは「貝殻拾い」や「木の実拾い」の記事を書いてますが、今回は「土栗拾い」です。「栗拾い」ではありません。🍄を拾います。
▼拾った「土栗」
Geastrum200803e
これらは、エリマキツチグリ か トガリフクロツチグリ。どちらもヒメツチグリ科
なぜ🍄を「採る」のでなく「拾う」のかと言うと~
土栗が熟して雨が降ると、外皮が反り返って地面から浮き上がった状態になります。そして、風が吹くと胞子の入った袋が転がって胞子を散布する。または、乾燥すると外皮は丸まり、風が吹くと転がるらしい。
なので、熟した土栗は地面にくっついていないので、拾えます(^o^)
と、知ったのは、こちらの記事で→梅雨明けのキノコ観察【ツチグリ】
そして、ツチグリをさらに調べていたら、ヒメツチグリ属は『地上の星』と呼ばれることを知りました。
地上の星★ヒメツチグリ属🍄Geastrum … そして『糸』
ならば、地上の星★の形に開いたツチグリを撮ってブログに載せなくちゃ!
でも、拾ったツチグリは… まだ星型に開いていない。
右端のはもう少し開けば★になるね! そのためには~
調べていて、水につけておけば開くと知ったので、右端の開きかけのを水につけておいたら~
Geastrum200803f

Geastrum200803aGeastrum200803c
地上の星★になったよ~w(*゚o゚*)w

ツチグリヒメツチグリは、『成熟すると外皮は7片から10片に裂け、星形に開く。星型の座布団の上に胞子の入った袋が乗っている形になり、胞子は袋の先端の穴から放出される。』のですが、調べていたら「胞子の入った袋」の断面画像があまりないらしい?
ツチグリで画像検索
ヒメツチグリで画像検索

では、拾ってきた土栗(ヒメツチグリ科)の断面画像を載せときますね(^^)v
↓外皮がこの程度に開いたものをカッターで切ってみた。
Geastrum200803k

Geastrum200803g
熟した胞子は黒いですね。

↓外皮を手でむいてみた。
Geastrum200803h

Geastrum200803i

↓まだ熟していない(外皮が裂けていない)ものを切ってみた。
Geastrum200803j
未熟な胞子は白いですね。

土栗の外皮は固く、内側の胞子の入った袋は薄くて柔らかい。この袋に雨粒が当たると胞子を噴き出すんだそうです。
その様子を動画に捉えた素晴らしい教材がこちら…
NHK for School 『煙を吹き出す ツチグリの秘密』(5分の動画ですが、お時間のない方は 04:00~)
※水とスポイトを持っていけば、雨が降ってなくても観察できるかな? でも、まず土栗を探すのが簡単じゃないよね。
運よく土栗に出会えたら、指でパフパフすると胞子が噴き出す様子を見られます(*゚o゚*)
Tutiguri200801p
ところで、ツチグリとヒメツチグリは似ているようで、分類上はかなり違うんですね!
ツチグリ…担子菌門 菌蕈綱 ニセショウロ目 ツチグリ科
ヒメツチグリ…担子菌門 ハラタケ亜門 ハラタケ綱 スッポンタケ亜綱 ヒメツチグリ目 ヒメツチグリ科
「綱」が違うのにこれだけ似てるってことは、収斂進化

※あれ~?「菌蕈綱」で検索すると…
真正担子菌綱 - Wikipedia が出てきて、『ハラタケ綱とも。』となってる。
また「ハラタケ亜門」は…『ハラタケ亜門、または菌蕈亜門(きんじんあもん)とは、・・・その98%はハラタケ綱に属するキノコである。ハラタケ綱以外に属するものにはキクラゲなどがある。』
ということは、亜門、亜綱を省略すると…
ツチグリ  :担子菌門 ハラタケ綱 ニセショウロ目 ツチグリ科
ヒメツチグリ:担子菌門 ハラタケ綱 ヒメツチグリ目 ヒメツチグリ科
…となって、「目」のレベルで違うのですね。



ツチグリは風に吹かれて転がるそうなので
「ツチグリ 風に吹かれて転がる」で画像検索してみたら…
風に転がる土栗の画像は見つかりませんでしたが、ツチグリ・1~外皮 - 多摩ニュータウン植物記Part4のコメントに『仰るように、風が吹くとコロコロと飛んでいきますね。』と書かれてました。
でも、ツチグリが風に吹かれて転がる画像はありませんでした。
じゃぁ、動画は?
ツチグリの動画は出てきません💧
『風に吹かれて』の動画が多いですね。
では、『風に吹かれて』ボブ・ディランの歌詞を次の動画でじっくりと味わってください。

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したのは2016年だったのか~

♪The answer is blowin' in the Wind♪ この曲が印象的だった邦画…
アヒルと鴨のコインロッカー

« 地上の星★ヒメツチグリ属🍄Geastrum … そして『糸』 | トップページ | 【アミコケムシ】の群体の美 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地上の星★ヒメツチグリ属🍄Geastrum … そして『糸』 | トップページ | 【アミコケムシ】の群体の美 »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus