お正月のドングリ拾い【イチイガシ】…武蔵野公園
正月三日、2021年の初散歩に武蔵野公園に行ってきました。
一日、二日でなまってしまった体に負荷をかけるため「みはらし坂」を登ってみましょうか。みはらし坂の上には大きな「イチイガシ」の木があるから🙂
イチイガシの大木\(^o^)/
イチイガシはブナ科コナラ属の常緑高木なので、冬でも緑です。
そして、この木の下に行ったら… どんぐり落ちてる~
どんぐりが落ちてると、ついつい拾ってしまう私😊
どんぐりを拾うときは「殻斗」も拾います。そして、葉っぱも採取。
そのうちまた科学イベントで「どんぐりころころ標本つくり」をするときのために。
樹皮の写真も撮っておきます。
イチイガシの説明プレートが付いていたので、読んでみましょう。
Quercus gilva イチイガシ
一位樫。常緑高木。葉は上半分の縁に鋸歯(きょし)があり、裏面に黄褐色の毛が密生しています。殻斗の模様は環状です。
ブナ科
葉は上半分の縁に鋸歯(きょし)がありますね。
どんぐり拾いをしていたら、公園で遊んでいた女の子が「なにしてるの~?」
「どんぐり拾ってるの」
「わたしも拾う~」・・・
「はい」って、拾ったどんぐりをくれました。
「ありがとう😊」
このイチイガシの場所は、Googleマップのストリートビューではココです。
武蔵野公園マップ[PDF]では、野川第2調節池の北側で「飛地公園」となってますね。
« 冬の由比ヶ浜で桜貝【モモノハナガイ/エドザクラ】【サクラガイ】拾い | トップページ | 2021貝殻拾い初めは【ウラウズガイの蓋】…三戸浜・エビカの浜(三浦半島) »
「木の実」カテゴリの記事
- マメ科の植物のふしぎ~お豆の標本作り~@片町文化センター(2024.11.08)
- 【ザクロ】の実と【ホオノキ】の実と仮種皮が赤い~(2024.09.18)
- クリの実がなって、花が咲いてる~!(栗の花の狂い咲き)(2024.09.09)
- 【ホソヘリカメムシ】…アリに擬態、共生細菌で薬剤耐性、競争者とニッチ分割…すっごく面白い昆虫だ~‼(2024.08.17)
- 武蔵野公園で【ドイツトウヒ】の松ぼっくり…見上げてるだけ(その後)(2024.09.02)
« 冬の由比ヶ浜で桜貝【モモノハナガイ/エドザクラ】【サクラガイ】拾い | トップページ | 2021貝殻拾い初めは【ウラウズガイの蓋】…三戸浜・エビカの浜(三浦半島) »
コメント