晩秋の雨上がりの朝に紅と白…手向山紅葉、山茱萸、山茶花、柊
昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れ。雨上がりの空は真っ青で、植物の色も映えます😊
▼手向山紅葉(タムケヤマモミジ)の紅葉~
タムケヤマモミジが真っ赤に紅葉してる~
タムケヤマモミジの紅葉をさらにアップで…
タムケヤマモミジの紅葉した葉が落ちてました。
黄色~赤のグラデーションです。
一枚拾って紅葉した葉を観察…
タムケヤマモミジの葉は、パッと見は🍁もみじ型じゃないのですが、よくよく見れば…
イロハモミジの葉の切れ込みを深くしていけば、こういう形になりますね。構造は同じなんだ~
※初めてタムケヤマモミジを見たときに、葉っぱが🍁モミジじゃない【タムケヤマモミジ】手向山紅葉 とか書いてた私😅
タムケヤマモミジの手向山は、菅原道真が「このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」と詠んだ手向山です。
▼山茱萸(サンシュユ)の赤い実がいっぱいだ~
サンシュユの実ってグミみたい。
食べられるのかな?
⇒サンシュユの木ってどんな木?生薬になりヨーグルトも作れちゃう?|田舎センセイによる田舎暮らしでの悩み解決情報サイト
食べられるんだ! 今度試してみよう😋
山茱萸 さんしゅゆ
は読めない/書けない/発音しにくいので、牧野富太郎が付けた別名 ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ぼうと思っていたのですが、春に黄色い花が咲いてるときは ハルコガネバナ(春黄金花)のイメージがピッタリですが、赤い実を見ると「サンシュユ」でいいか~😅
▼柊(ヒイラギ)
ところで、
柊 ひいらぎ は「木へんに冬」ですが、なぜ「冬」なのでしょう? 冬の植物というイメージは無いですよね?
ヒイラギでクリスマスリースを連想する人もいるでしょうが、こちらはセイヨウヒイラギ(西洋柊)モチノキ科。
ヒイラギ(柊)はモクセイ科で、科が違います。
セイヨウヒイラギは冬に赤い実をつけますが、ヒイラギは春に紫色の実をつけます。
「木へんに冬 なぜ」で検索したら、なるほど!な解説ページがありました。
⇒木へんに冬(木冬)と一文字で書く漢字「柊」の読み方、使い方、意味等を解説!|ワードクリップ によりますと…
『「冬(winter)」ではなく、「疼(トウ)」からきているためです。「疼」は、痛みを意味する言葉です。』あ~ 柊の葉は痛いよね~😃
「ひいらぎ」という名前は「疼ぐ(ひいらぐ)」からきているんだ。
※関連記事
2021/10/14 葉っぱが🍁モミジじゃない【タムケヤマモミジ】手向山紅葉
2022/03/03【キセキレイ】黄色いお腹、【サンシュユ】黄色い花、【ハコベ】春の七草の一つ
« 北陸 貝殻拾いの旅2022【まとめ】 | トップページ | 強風波浪注意報の翌日の三戸浜で【マガキガイ】の打ち上げ »
「草花実」カテゴリの記事
- キヅタ(木蔦)・キブシ(木五倍子)・マサキ(柾)@三崎口~三戸浜ビーチコーミングついでの植物観察(2024.11.23)
- 高菜・大根・人参の葉に朝露@三崎口~三戸浜ビーチコーミングついでの植物観察(2024.11.22)
- 【カロライナジャスミン】の実。種には翼がついていて「飛ぶタネ」(2024.11.20)
- マメ科の植物のふしぎ~お豆の標本作り~@片町文化センター(2024.11.08)
- 【アベリア/ハナツクバネウツギ】の花にハチドリみたいな蛾【ホウジャク】(2024.09.28)
« 北陸 貝殻拾いの旅2022【まとめ】 | トップページ | 強風波浪注意報の翌日の三戸浜で【マガキガイ】の打ち上げ »
コメント