春を感じる貝殻拾い【サワラビガイ、ベニハマグリ、ベニバトガイ、ハギノツユ】@三戸浜(三浦半島)
三浦海岸、三崎口の河津桜がそろそろ見頃になってきたようなので、三戸浜へ貝殻拾いに行ってきました~🌸
三浦海岸駅で降りて京急沿いの河津桜を見ていると貝殻拾いの時間が短くなってしまうので、いつも三崎口駅のセブンイレブン裏の河津桜で🌸お花見🌸
河津桜の蜜を吸いにきたヒヨドリがヒーヨヒーヨと騒がしいくらいです。
▼早春の三戸浜
海は青く、富士山くっきり(ですが、いつも雲が冠雪の下あたりにかかってる💧)
そして、この日拾った春を一番感じる貝殻が
▼サワラビガイ(カツラガイ科)
サワラビガイは「早蕨貝」で
早蕨(さわらび)は芽を出したばかりのわらびです。
👇この形を早蕨(さわらび)に見立てたのでしょうね。
早蕨貝(サワラビガイ) なかなか良い名前で私のお気に入り😊
それと「サワラビガイ」で検索すると、約 260 件のレアものです。
だから貝殻鑑賞しましょうね~
他にも(色や模様が)春っぽいと思う貝殻🌸
▼ベニハマグリ(バカガイ科)
ハマグリはマルスダレガイ科で、ベニハマグリはバカガイ科なので(どちらもマルスダレガイ目ではありますが)近縁ではありません。「ハマグリに形が似た紅色の貝」ぐらいの感じで名前がつけられたのかな? でも「紅」と言うにはちょっと~?ですよね。
その紅色?の殻皮の中に白い小班があるのがチャームポイント😊
バカガイ科の貝は幼貝/亜成貝のときは貝殻が薄いようで、
▽ベニハマグリの貝殻を光にかざすと白い小班がより目立ちます。
※あら、ハマグリ - Wikipadia によりますと『俳句文化においては春の季語の一つ』なんですね。
⇒蛤(はまぐり)三春|きごさい歳時記
▼ベニバトガイ(ザルガイ科)
「ベニ」続きで、またしても紅色ではありませんが😅
2021/06/24に紅色のベニバトガイを拾っています。
ベニバトガイはザルガイ科ですが、BISMaLの分類ツリーを見たら… シノニムだらけ💧 それだけ同定が難しかったのかな?
ベニバトガイを拡大して見ると…
放射肋の上に「へ」の字型の鱗片突起が立っているんですね。
「ベニバトガイ」で検索すると、約 431 件のレアものです。
そして👇こちらのベニバトガイはとってもキレイ~✨
⇒合弁はちょっと珍しい しかもすごく色がかわいい - Instagram
あ、👆こちらの captaine.nemo さんのインスタ画像、ビーチコーミングで見つけたもの(貝殻に限らず、木の実、おもしろい漂着物など)いっぱいで見ていて楽しい😃
あ!captaine.nemoさんお薦めの👇この本『くらべてわかる貝殻』まだ買ってなかった。
▼カザリダマ? それとも ハギノツユ?(タマガイ科)
拾ったときは「カザリダマみっけ!」と思ったのですが、ブログに書いていて「もしかしてハギノツユ?」疑惑が浮上してきました💧
ブログに載せるときはいつも和名の画像検索結果へのリンクを張って、間違ってないよね?と確認しているのですが、「カザリダマ」で画像検索すると、あうるの森さんが「カザリダマ」なのか「ハギノツユ」なのか? もやもやしてまして、あまり同定の役に立ちません😅
改めて「カザリダマ」と「ハギノツユ」の違いを復習しておきましょう。参考になった記事が…
⇒フロガイ、フロガイダマシ、ハギノツユ、ホウシュノタマ|きいこのビーチコーミング日記
この中で きいこさんが参考にしているのが…
⇒カザリダマとハギノツユ|こんな貝が採れた
これらのブログ記事によりますと…
『特徴の明確な区別点は、ハギノツユの縫合には弱い放射状の褶がある。』ことで、きいこさんの分りやすい説明では…
『くるくると巻かれてある場所の脇から、太陽の光線のように細かい放射線状の溝があるか無いかの違いのようです。 あるのがハギノツユ、無いのがカザリダマ。』ということで、
私が拾ったのは~
放射状の褶(ひだ/しわ)/溝が「ある」ので、ハギノツユ!ということになります。
カザリダマとハギノツユ|こんな貝が採れたによりますと『本州付近で採れるものはほとんどがハギノツユではないか』とのこと。
調べていて知ったんですが、カザリダマとハギノツユは(貝殻は似ているのに)属が違うんですね。
カザリダマ Tanea picta (Récluz, 1844) タマガイ科ヒョウダマ属 👈BISMaLの「生物出現レコード」を見ると、0件で記録がありません!
ハギノツユ Notocochlis cernica (Jousseaume, 1874) タマガイ科ホウシュノタマ属
そういえば…ホウシュノタマには縫合に放射状の褶がありましたね~
ふ~☕ 軽く「春を感じる貝殻拾い」画像をブログに載せておこうと思ったのに、カザリダマ/ハギノツユでまたしても難儀するとは思いませんでした😅
あ、そうそう、私が春を感じた貝殻たちは…
👇こんなに小っちゃくてカワイイの😊
この日 他にも春を感じたもの🌱は別記事で…
春を感じる貝殻拾いで【フラサバソウ、ウルメイワシ、京急 河津桜ラッピング車両】
▽フラサバソウ
▽ウルメイワシ
▽京急 河津桜ラッピング車両
※関連記事
2016/02/15 河津桜~KEIKYU LOVE TRAIN
2015/03/14 貝殻拾い&河津桜…春の三浦半島
2015/02/27 貝殻拾い【サワラビガイ】…三戸浜(三浦半島)
2017/06/05 貝殻拾えた~!坂田海岸(千葉・館山)👈サワラビガイ 2個目
2018/04/05 春の貝殻拾い【サワラビガイ】【サンショウガイ】【ベニガイ(合弁)】…和田長浜
2018/04/15 貝殻拾い【ハギノツユ】?…和田長浜海岸(三浦半島)
2021/06/24 貝殻拾い【ベニバトガイ】…三戸浜(三浦半島)
« 奄美大島 貝殻拾いの旅2023【まとめ】 | トップページ | 春を感じる貝殻拾いで【フラサバソウ、ウルメイワシ、京急 河津桜ラッピング車両】 »
「貝殻拾い」カテゴリの記事
- 海ほおずき【グンバイホオズキ】みっけ!…ビーチコーミング@茅ヶ崎海岸(2023.06.01)
- 湘南の海岸リスト … どこからどこまでが 湘南?(2023.05.31)
- 由比ヶ浜で見かけるコレなぁに?【ウミイサゴムシ】の棲管(2023.05.03)
- 【カツオノカンムリ】【タツナミガイ】【ミズヒキゴカイ】へんな生きもの観察@三戸浜(三浦半島)(2023.05.09)
- 由比ヶ浜に青い貝を拾いに行ったんだけど【カツオノカンムリ】1つだけ…アメリカ西海岸には10億も!(2023.05.02)
« 奄美大島 貝殻拾いの旅2023【まとめ】 | トップページ | 春を感じる貝殻拾いで【フラサバソウ、ウルメイワシ、京急 河津桜ラッピング車両】 »
コメント