貝殻拾い

2021年4月22日 (木)

ウニ殻拾い…ちょっと大きい【タワシウニ】…三戸浜(三浦半島)

4月15日、エビカの浜~三戸浜~黒崎の鼻に貝殻拾いに行って拾ったレアもの・逸品が、サツマアサリコシダカウニ、そして
タワシウニ(ナガウニ科)です。
Tawasiuni210415a
大きさが 28mmほどあって、これまで私が拾ったタワシウニより大きい!😊
Tawasiuni1802a
その、ちょっと大きいタワシウニを鑑賞しましょう~
Tawasiuni210415dTawasiuni210415c
Tawasiuni210415fTawasiuni210415g
ウニ殻の殻板(かくばん)、孔対(こうつい)、棘疣(とげいぼ)が見て取れる大きな画像も載せておきます。
スマホで見てると画面サイズに縮小されてるでしょうから、ピンチアウトしてご覧ください。
Tawasiuni210415d2
Tawasiuni210415c2
Tawasiuni210415f2
Tawasiuni210415g2

「タワシウニ」で画像検索すると、タワシウニがうじゃうじゃ岩の穴に収まってる画像が出てきます。
タワシウニは岩に穴を掘って暮らしているそうです。参考になったページ…
岩に穴を掘って暮らすタワシウニ|棘皮(きょくひ)動物の仲間たち|長崎・五島列島 福江島の博物誌
タワシウニ:海洋生物図鑑(仮)
タワシウニ|環境省_串本海域公園
『分泌する酸と、棘の運動で、自分の住む穴を掘ります。』とのこと。



※ウニ殻の構造については『ウニ ハンドフック』を参照

※関連記事
2020/04/20 ウニ殻コレクション【タワシウニ】
Uni04tawasi

2020/04/29 ウニ殻コレクション【まとめ】
Unilamp10a

 

2021年4月20日 (火)

ウニ殻拾い【コシダカウニ】の逸品…三戸浜(三浦半島)

4月15日、エビカの浜~三戸浜~黒崎の鼻に貝殻拾いに行って拾った
コシダカウニ(サンショウウニ科)
Kosidakauni210415a
この模様がなかなかイイね!
これまでに拾ったコシダカウニのなかでも逸品クラスだよ~
なので、鑑賞しましょう😊
Kosidakauni210415dKosidakauni210415e
Kosidakauni210415fKosidakauni210415h
ん、ウニ殻鑑賞ではウニ殻ランプは欠かせませんね。
それと、ウニ殻鑑賞ではルーペで拡大して見なくちゃね。
上の画像の拡大画像を載せときます。スマホで見てると画面サイズに縮小されてるでしょうから、ピンチアウトしてご覧ください。
Kosidakauni210415d2
Kosidakauni210415e2
Kosidakauni210415f2
Kosidakauni210415h2
拡大するとウニ殻の殻板孔対が見て取れます🙂
Kosidakauni210415f3

ところで、ウニの「殻板」と「孔対」って何? と思ったときのために、リンクを張ったんですが…
「孔対」については、
「ウニ 孔対」の検索結果より、
「ウニ 孔対」の画像検索結果の方が断然わかりやすい。同様に
「殻板」については、
「ウニ 殻板」の画像検索結果を示そうとしたんですが、あれ~? そこに出てくる画像の多くが「あうるの森」のウニ殻コレクションの画像なんですけど! なんで?
ウニの「殻板」でいいんだよね?
『ウニ ハンドブック』には「殻板」の説明あったし、

「ウニ 殻板」で検索すると…
ミニ知識/ウニ | 岩手県水産技術センターWeb にも『ウニの殻は、多角形の小さな殻板(かくばん)がくっついて出来上がっています』と説明があるし。
でも、なんで「ウニ 殻板」の画像検索結果に「あうるの森」のウニ殻コレクションの画像がいくつも並んで出てくるの~? 私、何か間違えた!?と焦りましたよ💧 意外なことにウニの「殻板」を説明している画像がWeb上に少ないんですね。



※関連記事
2018/03/28 ウニ殻コレクション【コシダカウニ】
Uni01kosidaka

2020/04/29 ウニ殻コレクション【まとめ】
Unilamp10a


「コシダカウニ」で画像検索するとトップに出てくる… コシダカウニ かわいい~😊
コシダカウニ|理科教材データベース|さんご礁の生き物|岐阜大学教育学部理科教育講座(地学)
ところで、コシダカウニの生態ってどんなんでしょうね? ウニ殻拾って喜んでるばかりじゃなくて、生態についてもしっとかなくちゃ!
「コシダカウニ 生態」で画像検索して、
「コシダカウニ」ダイビングで出会えるウニ図鑑|なぎさひろい
このページ、最初に長い目次と分類とか学名とか出てきますけど、その辺は飛ばして、出会うコツは「岩礁上の違和感を探す」!?から読んでみましょう。へ~!と、楽しいですよ😃 それと、ウニ殻を見るの画像!素晴らしい~~!w(*゚o゚*)w!
そして!
『ウニ殻について気になった方はこちらをご覧ください。
【ウニ殻コレクション】なぎさひろいがハマるウニ殻の魅力』←うわぁ~!これを見だしたら楽しくて、このプログ記事を投稿できないから😅 のちほど、ゆっくり見ます😊

2021年4月18日 (日)

ビーチコーミング【ヒラテコブシガニ】…鎌倉・由比ヶ浜

Bokukaiyume02
ゲッチョ先生の博物館『ぼくは貝の夢をみる』
感想をブログに書いていて、あ~私もコブシガニ拾ってるけど、まだブログに載せてなかったね~💧 と気付いたので、これを機にコブシガニを載せておきます🙂

▼最初に拾ったコブシガニ
Kobusigani200321g
脚はとれちゃってますけど、鋏はのこっているのでカニだって分ります。
そして甲羅がクリっと丸いです。この甲羅の形で 拳蟹(こぶしがに)という名前なんでしょうね。
この甲羅がクリっと丸いの、かわいい~😊
でね、ゲッチョ先生の博物館『ぼくは貝の夢をみる』を読んでたら、ゲッチョ先生もコブシガニを拾ってた。
その絵が ↓ これ。私が拾ったのと並べて見ると…
BokukaiyumekobusiganiKobusigani200321g
そっくりだ~😃😃 脚がとれてしまってて、左の鋏が欠けちゃってるところまで同じですよ~
ゲッチョ先生もこの状態のコブシガニを拾って、コブシガニ好きになったようです😁

▼完全体のコブシガニ
私は完全体のコブシガニも拾ってまして、それを鑑賞しましょう。
まずは、コブシガニの大きさ…
Kobusigani210418
…小っちゃいね。甲羅の大きさは1cmほど。
この小さなコブシガニを色んなアングルで見てみましょう…
Kobusigani210418aKobusigani210418b
Kobusigani210418cKobusigani210418e

Kobusigani210418
↑小っちゃいのを
↓大きく!
Kobusigani210418d2

「コブシガニ」で画像検索して出てくるコブシガニの画像が、これとちょっと違うような気がする。
画像検索したものでは鋏脚の第1関節までの爪下にブツブツ/棘があるんですけど、私が拾ったのにはブツブツがない。(すごく小さな棘はある)
※カニの部位名はこちらを参照⇒カニの部位詳細|シートラス株式会社
それと⇒コブシガニ|東京大学三崎臨海実験所
コブシガニ Euclosiana obtusifrons
『本種は甲の中央付近(胃域)に4つ、後方(腸域)に2つの薄黄色の斑紋があることで他種と見分けられる。』
あ~画像検索結果のコブシガニには6つの斑紋がありますね。私が拾ったのにはない。

コブシガニとは - コトバンク によりますと…
『橙赤色で陶器のような光沢がある。
砂泥底をもっぱら前に歩く。額が突出したツノナガコブシ L. anatum や鋏脚の長いテナガコブシ Myra celeris など浅海に生息する種が多く,日本産は約 80種である。』
80種もあると、同定は難しそうですね。

「コブシガニ」で画像検索した中で、私が拾ったのに似たのを探すと~ これなんか似てない?
ヒラテコブシガニ|喫茶干し蛙
「ヒラテコブシガニ」で画像検索すると…
ヒラテコブシガニ : えのしま貝散歩さんも拾ってる。しかも生きていたので水槽に入れて観察してる。すごい!
江の島と由比ヶ浜、十分近いから、私が拾ったのは ヒラテコブシガニ Philyra platycheira と思われます。

「ヒラテコブシガニ」で検索すると…約 161 件! なんかずごくレアものなんですけど~ これは、カニの甲羅拾ってWebに発信する人がまだまだ少ないってことでしょうね?

ん~ 拾った貝殻の同定だけでも追いついていないのに、甲殻類にも手をだすと。。。
でも、由比ヶ浜でイトカケ系微小貝拾いとマメウニ拾いしてると、カニ爪や甲羅も見つかるから… 拾っちゃうんですよね😅
『海辺のエビ・ヤドカリ・カニ ハンドブック』はもう買ってあります。

この記事を書くために、カニの棚卸をしたら、その中に コブシガニ Euclosiana obtusifrons もありました! が、それはまた改めて…



※関連記事:甲羅編
2020/06/05 初夏のビーチコーミング…【キンセンガニ】のファブリック?…鎌倉・由比ヶ浜
Kinsengani200605c

2019/08/17 真夏の貝殻拾い…台風一過の和田長浜海岸で色々拾えた~→スベスベマンジュウガニ
Nahama190817s

2018/12/31 2018年〆の貝殻拾い…燈明堂海岸~三戸浜→スベスベマンジュウガニ
Mitohama181228f

2018/07/30 真夏の貝殻拾い…ソレイユの丘~和田長浜~城ヶ島→スベスベマンジュウガニ
Wn180730e

2017/12/26 クリスマスの貝殻拾い…三戸浜・和田長浜で拾ったもの→スベスベマンジュウガニ
Mitohama171225e

↑ スベスベマンジュウガニはこんなにブログに載せてるのに、コブシガニはなぜ載せてなかったのだろう?
由比ヶ浜で拾ってるから、コメツブイトカケをブログに載せるので手一杯だったのかも💧

2017/02/24 このカニの甲羅なんだろう?…【トゲアシガニ】
Togeashigani170121d

※関連記事:カニ爪編
2019/09/18 初秋のビーチコーミング【カニ爪】【遊泳脚】…和田長浜海岸
Nahama190914m

2019/06/30 海と森の創想【カニ爪 ピアス】博物ふぇすてぃばる!6
Umitomori190602k

2021年4月15日 (木)

貝殻拾い【サツマアサリ】…三戸浜(三浦半島)

4月15日、エビカの浜~三戸浜~黒崎の鼻に貝殻拾いに行って、レアもの!
サツマアサリ(マルスダレガイ科)です。
Satumaasari210415a
「サツマアサリ」で検索すると…約 598 件のレアものです(^o^)
私がこれまでに拾ったのは、志賀島館山で2回だけ。三浦半島で拾ったのは初めてです。
三浦でもサツマアサリが拾えるんだ~! まぁ、館山で拾ってますから、三浦でも拾えるんでしょうね。
「サツマアサリ 三浦半島」で検索すると、拾ってる人いますね~
「貝類支部」 結成記念企画! 貝拾い ... - 早稲田大学生物同好会 ←この海岸は三戸浜と思われます。
ツイートしたら、他にも三浦でサツマアサリを拾ってる人いたし(^^)v

では、レアもの「サツマアサリ」を鑑賞しましょう(=^ェ^=)
Satumaasari210415cSatumaasari210415e
Satumaasari210415fSatumaasari210415h
内側の色はサーモンピンク🙂
Satumaasari210415b
サツマアサリの鑑賞ポイントは殻表の~ひだひだ~ですので、そこをアップで…
Satumaasari210415i2
もっとアップで…
Satumaasari210415k2
はぁ~ サツマアサリを堪能しました😊



※関連記事
2015/01/18 【サツマアサリ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅
2015/12/23 【サツマアサリ】千葉・館山…貝殻拾いの旅2
Satumaasari151120f

あ、そうだ。↑この画像、ひだひだの間に小石が挟まってたんで、今回は小石を外してから(極小石粒は拡大鏡越しにまち針でツンツンして外して)撮影しています😅


サツマアサリは『海辺で拾える貝ハンドブック』に「拾ってみたいレア貝コレクション」として出ているレアもの貝なんです。


※ところで、いつも Google検索して、その件数をみて千件以下なら「レアもの」としてるのですが(あうるの森の独自基準)
Microsoft Bingで検索したらどうなんでしょうね?
「サツマアサリ」をBingで検索してみたら… 165,000 件の検索結果 ←え、多すぎない?
検索結果の3番目に…
アサリとさつまいもの味噌汁 レシピ・作り方 by パディントン ... ←それは期待する結果とあきらかに違うな💧
逆にこれ見て思い出した… サツマアサリはなんで「薩摩」なの?

2021年4月12日 (月)

大潮の材木座海岸のサンドアート

最近(ここ1年)のお散歩は主に野川で、貝殻拾いに行く回数減っちゃったね~ でも、大潮の日が近づくと「海に行きた~い」虫がムズムズしてくる。 潮位表を見ると、2021/04/12は新月の大潮だ! じゃぁ、ちょっと由比ヶ浜までお散歩に行ってこようかな~ と、ちょっと長めのお散歩に行ってきました~😃
マメウニイトカケ系の打ち上げシーズン(冬)は終わりだよね~ と、分ってはいるんですが、それを確認しに😅
5:40 あうるの森から、行ってきま~す
8:15 由比ヶ浜着
そこで4時間頑張って… まぁ、やっぱり、由比ヶ浜での貝殻拾いシーズンは終わりかな?
まだ12時半だし、最近は材木座で「貝殻拾えた~😃」っていう楽しかった記憶がないんですけど、まぁ行ってみますか。大潮の干潮時だし。(この日の干潮は11時半ごろ)
そして、大きく潮の引いた材木座海岸を歩いていたら…
Zaimokuza210412a
シオサザナミみっけ!😊
材木座での特筆すべき拾いものはこれくらいだったのですが…
わ😲 なにこれ!?
Zaimokuza210412f
海岸の砂に大きな模様が描かれてます!
Zaimokuza210412c
凄~い! こんな大きな砂の模様…
Zaimokuza210412e
どうやって描いたのでしょう?
Zaimokuza210412c3
この3本の線を見ると、指で描いたみたいですね!

材木座海岸ではやっぱり貝殻拾えないね~とトボトボ歩いていたんですが、このサンドアートに出会って一気にテンションアップ😃
こんな素敵なものを砂に描いてくれた誰とは分らない作者さん、ありがとうございます😊
このサンドアートに出会ったのは、大潮の干潮時(11時半)から1時間ほど過ぎた12:45
まもなく潮が満ちてきて、このサンドアートは波の下に消えるのですが…
Zaimokuza210412b
素敵なひと時をありがとうございました😊



「サンドアート 材木座」で検索したら、意外と色々出てきますね~
動画もありました。
紙芝居師なっちゃんの休日 2020年11月22日鎌倉市材木座海岸でサンドアート~大地とconnect🌞~

私が見たサンドアートがこの方の作品かどうかは分りませんが、こうやって描いていたんですね~


「サンドアート」は人の作りだしたものですが、
自然の創りだしたアート?『砂れん』もご覧ください。
Zaimokuza210412j
大潮の材木座海岸の東側『和賀江島』あたりには一面の「砂れん」が広がっています。
Zaimokuza210412g
大潮の材木座海岸は和賀江島の石積みが海面上に現れ、その先には稲村ケ崎の切通しと江の島が見えました。
Zaimokuza210412h
『和賀江島』の碑が、そこに記してある文字が読めるほどに撮れましたので、画像を貼っておきます。
Zaimokuza210412i
※時刻は午後1時過ぎ。スマホの歩数計は一万歩を超えました。ちょっと長めのお散歩による運動量は十分ですね😅 さて、どこかでランチして、電車がすいているうちに帰りましょう。


ところで、貝殻拾いログなので、4時間頑張った貝殻拾いの成果も載せておきますね。
Yuigahama210412e
マメウニ:12個、イトカケ系:38個 でした。
Yuigahama210412d


あ、それと、大潮のときはこんなに潮が引くんだね~!と思ったので、
満潮時の打ち上げラインに立って、波打ち際を眺めれば…
Yuigahama210412c
…遠い💧 こんなに潮が引くんだね~


※関連記事
2015/04/19 貝殻拾い【シオサザナミ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸
2020/09/20 干潮で潮が引いたあとの砂浜の不思議な模様【砂れん】…DASH海岸より
2016/01/20 鎌倉・材木座海岸・和賀江島
※マメウニ、イトカケ系シーズン中の記事(ほんの一部)
2020/12/23 冬の由比ヶ浜で米粒拾い(コメツブウニなどマメウニ科のウニ殻拾いです)
2020/12/24 冬の由比ヶ浜でイトカケ系微小貝拾い

2021年3月24日 (水)

『藤森栄一賞に忍澤さん、西川さん』のニュースで…『貝輪』の作り方を検索してみた

漂着物学会のメーリングリストに、漂着物学会会員の忍澤成視(おしざわ なるみ)さんが、第46回「藤森栄一賞」を受賞というメールが流れてきました。
「藤森栄一賞」で検索すると、
藤森栄一賞に忍澤さん、西川さん 県考古学会 – Nagano Nippo Web
藤森栄一ってどんな人?
藤森栄一 - Wikipedia によりますと、
『1950年に…提唱したのが「縄文農耕論」…。藤森の縄文農耕論の特徴は…考古学の正道といわれる人工遺物の存在によって農耕を証明しようとしたことにある。(当時の一般的な縄文時代観では縄文時代の生業は狩猟採集のみに頼るものであったと考えられていたため縄文農耕説は存命中に評価を受けなかったが、近年は…藤森の先見性が再評価されている。) 』
『藤森の業績を記念して、民間の考古学研究者に対して与えられる「藤森栄一賞」が設けられた。』

ちなみに、藤森栄一は、宮崎駿「となりのトトロ」に登場するサツキとメイのお父さんのモデルとなったと言われている人だそうです。
「藤森栄一 トトロ」で画像検索すると、似てる~😃

さて、第46回「藤森栄一賞」を受賞された忍澤さんは、漂着物学会のメーリングリストに「ベンケイガイ」の大量打ち上げ等の情報も発信されており、これを機に🔍してみました。
「忍澤成視」で検索
貝の考古学(ものが語る歴史シリーズ)と、
房総の縄文大貝塚・西広貝塚(シリーズ「遺跡を学ぶ」)という本を書かれているんですね。

論文⇒縄文時代におけるオオツタノハガイ製貝輪の製作地と加工法|日本考古学 8巻(2001)12号
あれ、貝輪ってベンケイガイやタマキガイで作ってたんじゃないの?
オオツタノハガイって何?
体験学習で見つけた大発見!! オオツタノハってどんな貝?|シェルマよしご: 吉胡貝塚史跡公園[PDF]
オオツタノハガイはレアものらしいので、もっと一般的な貝輪のことを検索してみようと…
「貝輪」で検索したら、
貝輪 - Wikipedia には、ズイジガイで作った貝輪の画像が出てる~!
あ、それより↓こっちのページの説明の方が分りやすい。
市原市埋蔵文化財調査センター 研究ノート25
あら、この研究ノート『貝の考古学(1) 貝から読み取る先史時代の人々の交流』を書かれたのは、忍澤成視さんでした。
ちょっと長いページですけど、分りやすくて、貝輪作りにかけられた縄文人の想いが感じられます😊
「ベンケイガイ」の貝輪が縄文時代の後期に全国的に「大流行」した理由とか、興味がありましたら是非お読みください。

ベンケイガイの貝輪作りの方法は⇒貝輪づくり 手順|市原市埋蔵文化財調査センター
ハンマー🔨を使わず(縄文人が使ったであろう)石と鹿の角を使って貝輪を作っているところがスゴイ!

私も「貝輪づくり」をやってみたいのですが…
2019/10/20 漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミングにて…

ベンケイガイ(タマキガイ科)
Beachcom191020g
ベンケイガイは大きくて重いので、帰りの荷物を軽くするため、拾ってきませんでした。
でも、ベンケイガイ/タマキガイでの貝輪づくりをしたことないから、いくつか拾ってくるんだったかな~

↑しまった💧 拾ってくるんだった。



あ~ 漂着物学会誌 第12巻(2014)のこちらの論文
忍澤成視:千葉県鴨川市浜荻海岸における打ち上げベンケイガイ-その記録と採集貝類の「貝輪づくり」体験用教材としての利用-[PDF]には…
①縄文時代のアクセサリー・「貝輪」とは
②貝輪の貝種変遷とベンケイガイの貝輪
③「ベンケイガイ」とはどんな貝か
④縄文人のベンケイガイ入手法
…そして、
展望-採集貝類の「貝輪づくり」体験用教材としての利用- まで、全部まとめられてました。
この論文の中の😊な一文…『縄文人は,まさに我々ビーチコーマーの先駆けであった.』
そして、縄文ビーチコーマーのコレクションは「貝塚」という博物館に保存され、私たちに貴重な情報を届けてくれたんですよね😊

※関連記事
2019/12/27 ゲッチョ先生の『おしゃべりな貝』で「大森貝塚」の意義を知る

※ベンケイガイの関連記事
2014/08/26 貝殻拾い【ベンケイガイ】…千葉・富津岬
Benkegai140812b

2015/01/31 【タマキガイ】【ミタマキガイ】【ベンケイガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅
Tamakigai141212a

2013/10/13 ふくろうさん貝殻ペンダント…休暇村館山で貝の宝石づくり(貝殻磨き)
Owlshellpendant01

2021年3月23日 (火)

貝殻拾い【ハザクラガイ】由比ヶ浜… 材木座における貴重度:特

鎌倉・由比ヶ浜でハザクラガイ(葉桜貝、シオサザナミ科)の合弁を拾いました。
Hazakuragai210324dHazakuragai210324e
「ハザクラガイ」で画像検索すると、トップに出てきた
シオサザナミ科の貝 宮崎県石波浜 : かさぶたろぐ を読んでたら…『「材木座の貝」のホームページでは材木座での希少度「特」と記されている』って書いてあった。
そのページがこちら…
材木座海産貝類異歯亜綱のページの中ほど、シオサザナミ科に「ハザクラ」があり、『材木座における貴重度』です‼
うわぁ~ これは相当レアもの?
「ハザクラガイ」で検索すると… 約 624 件。千件以下のレアものです!
レアものですけど、珍しくWikipediaが出てきますね。
ハザクラガイ - Wikipedia
あら、Wikipediaのハザクラガイの画像、かさぶたろぐの画像と似てるね。そういえば、「ハザクラガイ」の画像検索では、かさぶたろぐとWikipediaの画像が並んでて、これ同一人物が編集した画像と思われます。ということは~ かさぶたさんが ハザクラガイ - Wikipedia を書いたってこと?
このページを履歴表示してみると、
2020/11/22に Ryuichiro Kasatani さんが新規投稿してる。Kasataniさん=かさぶたさん?
かさぶたさん、スゴイ! 私なんて Wikipediaは読むだけ、「貝殻拾い楽し~」を気ままにブログに書いてるだけですけど。かさぶたさんみたいに、Wikipediaに投稿して「知の集積」に貢献してる人たちがいるんですね。拍手~👏👏

材木座海産貝類のハザクラには『全国的に減少し、絶滅が心配されています。』と記されてきます。
「ハザクラガイ 絶滅危惧種」で検索すると、⇒日本のレッドデータ検索システム絶滅危惧Ⅱ類」です。



え~と、レアもののハザクラガイを鑑賞しましょう。
まずは大きさ。
Hazakuragai210324b
殻長:18mm、殻高:10mm と、私が拾ったものは小さいです。かさぶたさんデータでは殻長30mmにもなるんですね。
ハザクラガイは摩耗すると白地に紫色になるそうですが、私が拾ったのはまだ殻皮に覆われていて黄色です。
Hazakuragai210324d2
内側は紫色で、閉殻筋痕がはっきりと残っています。
Hazakuragai210324e2
表側の画像で靭帯は下側なので、画像の下が後ろで、上が前。だから、後閉殻筋痕が丸くて、前閉殻筋痕はゆがんでる。

貝殻は乾燥した状態より、濡れてる方が美しいので、水に濡らして撮影
Hazakuragai210324f2
↓後閉殻筋痕がクッキリまん丸に写った画像
Hazakuragai210324g


この日は3時間弱、由比ヶ浜にいて、暖かく風もなく良い海日和😊
↓この日の収穫
Yuigahama210324a
サクラガイ系が多くお米(コメツブウニ)はたったの一粒💧
↓この日のお気に入り
Yuigahama210324b
モモノハナガイ、アリソガイ、トミガイ、コウダカアオガイ、ミドリイガイ、石やらガラスの欠片やら、陶片やら。

昼過ぎ人がわんさかやって来た。
Yuigahama210324c
そ~か今日は終業式かぁ、中高生が友達と来たり学校単位で浜辺に。なのでとっとと撤収~ 新学期始まるまで鎌倉は避けよう😅


※シオサザナミ科の関連記事
2015/04/19 貝殻拾い【シオサザナミ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸
2016/05/22 貝殻拾い【シオサザナミ】…材木座海岸・由比ヶ浜(2個目)
2018/02/18 貝殻拾い【アシガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)
2018/02/27 貝殻拾い…千葉南房総【岩井海岸】

2021年3月 7日 (日)

貝殻拾い【イトカケシロネズミ】奄美大島…フレンチクルーラーみたいな貝殻

去年、奄美大島に貝殻拾いに行って、最終日に土盛海岸をあとにする間際に海岸の砂を少しすくってきた。帰ってから微小貝探しを楽しむために😃
そして、その砂の中から見つけた逸品!レアもの!が…
イトカケシロネズミシロネズミガイ科)です😊
Itokakesironezumi201026e

大きさは…
Itokakesironezumi201026g
ちっちゃい。1cmほど。
Itokakesironezumi201026x5

小さくて、白くて、縦肋のひだひだウエーブが美しいイトカケシロネズミの貝殻を色んなアングルで鑑賞~
Itokakesironezumi201026y2Itokakesironezumi201026x7
Itokakesironezumi201026vItokakesironezumi201026w
ところで、イトカケシロネズミの貝殻を見てると、ミスドのあれを思い出しません?
ほら↓これ😋
Frenchcruller01Itokakesironezumi201026x
フレンチクルーラーに似てますよね!?😃
イトカケシロネズミ 別名:フレンチクルーラー貝😅



「イトカケシロネズミ」で画像検索すると…
イトカケシロネズミ(シロネズミガイ科)|月刊 沖縄と貝 with 光 いつも美しい貝殻の画像ですね~ 私もこんな風に撮りたいんですけど、小さな貝殻はイメージ通りに撮るの難しいです💧
おんなの砂から抽出のシロネズミガイの仲間|て~げ~な貝殻拾い わぁ~😲 すごい! 美しい!
2mmほどの小さなシロネズミガイ科の貝殻は、レース編み・ガラス細工✨ですね~😊
これを砂の中から探し出すのも、撮影するのも、すごいな~

ところで、て~げ~な貝殻拾いのシロネズミガイ科の16種もの画像を見ていたら…
私の拾ったのはもしかして「クビレシロネズミ」? とちょっと焦っ💦
でも、月刊 沖縄と貝のイトカケシロネズミクビレシロネズミの画像を見て、解説を読むと、私が拾ったのはイトカケシロネズミですね。
そうだ、2019年の奄美大島貝殻拾いの旅で持ち帰った砂の中らクビレシロネズミを発掘していたのでした。
Itokakesironezumi201026lItokakesironezumi201026n


あ~ ↑ これらの逸品をまだブログに載せてなかった💧

あ、月刊 沖縄と貝さんも、て~げ~な貝殻拾いさんも、恩納村のビーチの砂の中から探し出してますね~🔍
恩納村のビーチの砂の中にお宝が混じっていたのですね。
そうか~ 砂を持ち帰って微小貝探し🔍 もっとやるようにしようかな🙂

※関連記事
2018/11/22 沖縄 貝殻拾いの旅(恩納村・仲泊ビーチ~)
2019/12/10 奄美大島 貝殻拾いの旅
2020/10/26 奄美大島 貝殻拾いの旅2020(4日目…土盛海岸)
2020/01/01 2020年は子年(ねどし)なので、新年のご挨拶はネズミ貝で ←この記事の中にヤグラシロネズミ
2020nezumi_t


※去年拾った貝殻を今頃思い出したようにブログに載せたのは…
オンキヨー『バイオミメティクス振動板スピーカー』の貝殻の画像が「あうるの森」のカモガイなんですけど~で、この振動板の立体構造 カモガイと似てる? 貝殻にねじれたひだがある、この振動板に似た貝殻あったっけ? と考えたら、まだブログに載せてなかったイトカケシロネズミを思い出したのでした😅

2021年1月10日 (日)

常識をひっくり返す! トグロコウイカは殻を上じゃなくて下にして浮遊してた~!

トグロコウイカSpirula spirula)は ↓こっち向き!
Spirula-spirula-upside-down
The First In Situ Observation of the Ram’s Horn Squid Spirula spirula Turns “Common Knowledge” Upside Down(Dhugal J. Lindsay 他 2020)より
どういうことか図解しますと…
Spirula-upside-down-i

去年、石垣島 貝殻拾いの旅に行って拾ったレアもの初物の貝殻のイチオシが【トグロコウイカ】の殻で、それをツイートしたら漂着物学会の寺本沙也加さん(潜れさやかさん!)より論文投稿することをすすめられました。せっかくいいもの拾っても論文にしないと学術的な記録として残らないのだそうです。
でも私、論文なんて書いたことないよ~💧 寺本さんとの共著でという話もあったのですが、私が拾ったトグロコウイカの殻を見て「これは連室細管の穴だよ~!(*゚o゚*)!」と興奮気味だった《あうるの森サイエンスラボ》が、論文書くよ!ということで、そちらと共著で漂着物学会誌に投稿しました~(8/12) 査読を受けて~ 受理されて(9/15) ほっと一息。これで心置きなく奄美大島 貝殻拾いの旅に行けます🙂

ところが(10/27) 世界初!かもしれないトグロコウイカの生態動画がツイートされて、バズってました。

何と言っても、え!そっちが上なの~😲 衝撃の事実判明!
だって、私が投稿した論文にはこう書いてる…

殻が浮力を持つため,殻のある体後端を上にして,垂直に浮遊しているらしい.(奥谷 2015)
奥谷喬司. 2015. 新編 世界イカ類図鑑. 東海大学出版部. 246pp.

そう、これまでトグロコウイカは殻を上にして浮遊しているとみんなが思っていたのが逆だったんです。
でも、もう論文は受理されてるし~
漂着物学会誌が届いたら、このことをブログに書いておこ! と、只今書いてる次第です😅
でも上記ツイート 1つで定説が覆るの? やっぱ論文として世に出て、そこで認められたことになるんでしょうね?
では、その論文を検索してみましょう。
上記ツイートは英語だったので、論文も英語だと思われるので、Spirula - Wikipedia から適当にそれらしいキーワードを選んで検索したら…
みっけ!
The First In Situ Observation of the Ram’s Horn Squid Spirula spirula Turns “Common Knowledge” Upside Down
英語だからGoogle先生に翻訳してもらいましょう🙂⇒このページを訳す
翻訳されたタイトルが…
ラムの角イカ トグロコウイカの最初のその場観察は「常識」をひっくり返します
『Turns “Common Knowledge” Upside Down』が
『「常識」をひっくり返します』という翻訳に。なるほど~
あ、この論文の筆頭執筆者 ドゥーグル・J・リンゼイ博士は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)にいらっしゃるんですね。この論文は2020/11/27公開となってました。


トグロコウイカ - Wikipedia の記載もこの事実を反映して更新されていました。

また、殻が浮力を持つため、通常は頭を下にした姿勢を取ると考えられていた[5]
しかし、(中略) トグロコウイカが泳ぐ様子を撮影することに世界で初めて成功した。その結果、殻を下にして頭は上にして泳ぐという事が判明した[6]

あ~ この出典[6] は論文ではなくて、YouTubeの ↓こちらの動画になってますね。

この動画 1時間7分もあって、13:20 水深835mでトグロコウイカの姿を捉え、17:00 水深861mで大きく写ってます。
トグロコウイカは頭を上にして浮遊しているので、漏斗から水を吹き出すと下に潜ります。危険を察知したとき逃げる方向は下の方が捕食されにくいと思われますので、頭が上で体を縦にして浮遊しているのは、とっても理にかなった(進化によって獲得した)形態なんですね~
浮力のある殻を下にすると、水中では軽い方が上になる力が働きますから、トグロコウイカは殻を下にした姿勢を保つために、体の下にある「ひれ」を小刻みに動かしてバランスをとってます。それって大変そうに思えますが《あうるの森サイエンスラボ》によりますと『人間が二本足で立っていられるのと似たようなもん』だそうです。


英語版Wikipediaの SpirulaBehaviourには次の記載があり…

Evidently this seems as a counter-illumination strategy, as in-situ observation have capture footage of animals in a
vertical stance, with photophore pointing downward, and head up.[9]

出典は[9] で、私が探し出した論文と同じものでした。これをGoogle先生に翻訳してもらうと…

明らかに、これは逆照明戦略のように思われます。その場での観察では、発光器が下を向き、頭を上に向けて、垂直姿勢で動物の映像を捉えているからです。[9]

「頭を上」と書いてますが、それより「発光器が下を向き」の方に注目していますね。
ところで、counter-illumination(逆照明)って何? これもGoogle先生に翻訳してもらうと…

中深層の海洋動物は、下から見ると明るい水面に対して暗く見える傾向があります。彼らは、しばしば捕食者からだけでなく、獲物からも、下向きの表面に生物発光器で光を生成し、背景に対するシルエットのコントラストを減らすことによって、自分自身をカモフラージュすることができます。

なるほど~! それで、発光器が下を向いていることが重要なんですね。
中深層の暗い海中で上側を光らせたら、自分より上にいる捕食者に「私はここにいますよ!」とお知らせしてることになっちゃいますもんね💧

あ~これ、魚のお腹が白くて、背中は暗い色をしてるのと同じことですね。
カウンターシェーディング - Wikipedia


漂着物学会誌 Journal of Japan Driftological Society
Volume 18 December 2020
Jjds18Jjds18spirula
私、2013年から貝殻拾いにハマって、貝殻拾い8年生ですけど、自分が論文の筆頭執筆者になるとは思ってもみませんでした😊
論文とは言っても、論文〔Articles〕ではなく、記録〔Records〕ですけどね。



※関連記事
2020/06/28 【トグロコウイカ】の殻…石垣島 貝殻拾いの旅で拾った逸品
Spirula200623v

2021年1月 9日 (土)

白亜の灯台コレクション

2021/01/09 TV TOKYO『新美の巨人たち』で
『犬吠埼灯台』×シシド・カフカ 太平洋を照らす美しき白亜の塔 が放送される。
あ~!去年、JR特急『しおさい』で銚子電鉄・海岸巡りの旅に行ったときに犬吠埼灯台にものぼったんですが、それをブログに書いてなかったので、書いておこ🙂
新型コロナウイルス第3波で緊急事態宣言が出て、私の貝殻拾いは暫く自粛だし、TVで犬吠埼灯台を見て行ってみたいな~と思った人がいても今は参観(見学)休止中だし💧
そこで、Webで灯台見学できるように、STAY HOMEでの私の活動として
白亜の灯台コレクション』をまとめておきます。

白亜の塔『犬吠埼灯台』…銚子電鉄・海岸巡りの旅
Inubo200902p3Inubo200902p6

観音崎灯台~観音崎自然博物館
Kannonzaki160812eKannonzaki160812h2

↑ 私が「のぼった」灯台はこの2つ
私は灯台巡りをしているわけではなく、貝殻拾いに行ったらそこに灯台があったのでブログに書いてるだけですけどね😅
↓ 以下は外から見るだけの灯台

貝殻拾い…剱崎(つるぎざき)と剱崎灯台
Tutugizaki160330e

貝殻拾い…剱崎灯台…城ヶ島灯台…スミカスミレ
Jogasima160330n

諸磯崎灯台…四角いけど和ろうそくのようなフォルムの灯台
Hamamoroiso171229a

2018年〆の貝殻拾い…燈明堂海岸・千代ケ崎…『干鰯問屋』
Tomyodo181228b

城ヶ島…安房崎灯台・安房崎神楽高根照射灯…初点プレートの揮毫者は三浦市立小学校児童
Js200403a

日本には「のぼれる灯台」が16あります。⇒公益社団法人『燈光会』のホームページ
私はそのうちの2つにのぼってるんですが、この記事をまとめていて思い出した…
野島埼灯台と残波岬灯台も近くまで行ってたんだ!
でも、のぼってないし、灯台の写真もろくに撮ってない。
野島崎灯台の近くまで行った記事:貝殻拾い…布良~白浜~根本海岸~
残波岬灯台の近くまで行った記事:沖縄 貝殻拾いの旅(読谷村・残波岬~)
残波岬なんて、また行こうと思っても簡単に行ける所じゃない。
あのとき灯台にのぼってこればよかったな~ なんて、のぼれる灯台が16しかないことを知ってから思ってる。16だったら頑張ればコンプリートできそうじゃないですか! なんて考えてしまう収集癖😅 だからタイトルは『白亜の灯台コレクション』なんです💧

ところで「白亜」とは?goo辞書によりますと…『1 石灰岩の一種。貝殻や有孔虫などの化石を含むこともあり、灰白色で軟らか。主成分は炭酸カルシウム。西ヨーロッパに分布し、ドーバー海峡の両側に露出する地層は有名。白墨の原料とする。チョーク。2 白色の壁。』
白亜紀」との関係は? コトバンクによりますと…『イギリスとフランスの間のドーバー海峡地域のチョーク(白亜)を含む地層という意味で,1822年 J.B.J.オマリウス・ダロアが命名した。』

「白亜の灯台」で検索すると日本全国の灯台が出てきますが、灯台はなぜ白いの?灯台に関するQ&A|海上保安庁
「白壁」という意味では多くの灯台が「白亜の灯台」なんですけど、
「白亜紀」の地層の上に建っている「白亜の灯台」は犬吠埼灯台だけなのでしょうか?
「白亜の灯台 白亜紀」で検索すると犬吠埼灯台ばかりが出てきますね。
犬吠埼灯台の下には『犬吠埼の白亜紀浅海堆積物』の説明パネルもあったし。
Inubo200902o6

犬吠埼灯台周辺の海岸は恐竜が反映していた白亜紀(約1億2,000万年前)の地層で、その当時、浅い海であったことがわかる場所です。「なぜ?」「どうして?」を解くカギは、目の前で観察できる地層の中にたくさんのこっています。さあ、恐竜時代の痕跡を自分自身で探してみよう‼
ここで観察できる地層
砂岩泥岩互層
生痕化石
リップルマーク(蓮痕)
ハンモック状斜交層理

灯台のことをもっと知りたい人には ↓ こちらの本を

『今日も一人で海に立つ小さな守り人。その姿を見ると愛さずにいられない――
〝灯台女子〟が知られざる魅力を熱プレゼン! 』
へ~「灯台女子」いるんだ😃
しかも…
光る〝瞳〟に萌える「レンズフェチ」←え!そこなんだ😅
この記事の画像にもフレネルレンズの画像を追加しておきました。

より以前の記事一覧

フォト
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus