2018年10月29日 (月)

うちの猫『ちゃしぶ』…ベランダの縁に立つ!

うちの猫『ちゃしぶ』が、最近ベランダに出ていることが多いのですが、
ふと見ると…
Chasibu181024a
アッ~!ここ3階だよ。落ちたらどうするの!
でも、猫はそんなところに立っても怖くないんでしょうね。
見てる私の方が怖くなるよ~

↓こういうふうにベランダの内側に座って外を眺めているだけなら安心なんですけどね。
Chasibu181024b2
なんで、そんな縁に立つの!?
「猫 高いところ」で検索すると、いっぱい解説されてますね。
外敵に襲われる危険が少なく、敵を見つけやすい場所だから、高いところを好むのですね。
猫の本能なのか~
じゃぁ「そこは危ないからダメ!」と猫の本能を抑えるようなことをすると、逆に猫にストレスを与えてしまうんですね。そうか~「ちゃしぶは、そんな高いところに立って、すごいね」と見守っていればいいんですね(=^ェ^=)

そういえば先日、「ちゃしぶはだいぶ大きくなったから、一人でお留守番できるね?」と、貝殻拾いに出かけたら…
ちゃしぶはベランダに出て「ニャーー!ニャーー!」って大きな声で啼くんです。
あ~ちゃしぶ、そんなに大きな声で啼いたら猫飼ってるのバレバレ…(^^;;
そこで、次に私がお出かけしたときは、出かける前にちゃしぶをいっぱいハグしてあげました。(^o^)
そしたら、後ろ髪を引かれるようなニャーー!はなくなりました。(=^ェ^=)


※2022/02/22 #猫の日 #にゃんにゃんにゃんの日 追記
最近は🐱ベランダ脱出は禁止🚫になってます😅



※関連記事
2018/10/23 拾ってきた子猫…名前は『ちゃしぶ』…元気だにゃん(=^ェ^=)
2018/04/01 拾ってきた子猫ちゃんの目が開きました~
2014/01/06 アンモナイト猫・植木鉢猫・土鍋猫・塀の中の猫… 水が嫌いな理由
2016/08/09 お魚くわえたノラ猫~三戸浜(三浦半島)

2018年10月23日 (火)

拾ってきた子猫…名前は『ちゃしぶ』…元気だにゃん(=^ェ^=)

3/15に息子が拾ってきた子猫ちゃんの目がやっと開きました~ とブログに書いたのが4/1
それ以来ブログに書いてなかったので、子猫ちゃんのうちに載せとかなくちゃ。

こんにちは、ぼくの名前は『ちゃしぶ』だにゃん(=^ェ^=)
Chasibu180410a
4月の『ちゃしぶ』は、やっと立てたって感じ。
Chasibu180411b
ちっちゃい。今(10月に)見ると、半年前(4月)はこんなに小さかったんだね~
左側のはカメのぬいぐるみ。
↓そのカメのぬいぐるみに寝そべる『ちゃしぶ』くん。
Chasibu180408a
最近は、このカメのぬいぐるみを咥えて遊んでます。

猫って段ボール箱に入るの好きだよね~(^o^)
Chasibu180411a
Chasibu180417a

私のバッグで爪とぎガリガリするし~
Chasibu180429c
飛びかかってくるし~
Chasibu180429b
引っかくし~
Chasibu180716a
私の腕や足には『ちゃしぶ』の引っかき傷がたえません(≧σ≦)
この引っかき傷に『にゃんそうこう』を貼っても…
Nyansoko151012b
…だから「痛~い!」ときは、『ちゃしぶ』を暫くケージに入れときます。
「そこで反省してなさい!」って。
ケージから出すと、暫くは私にすり寄ってゴロゴロして、一見「こめんなさい」モードなのですが、1時間も経てばそんなこと忘れて、また飛びついてきます。
猫って、ほんとツンデレな動物ですよね!

『ちゃしぶ』のしっぼ↓長くてモフモフ(^o^)
Chasibu180804a

9月の『ちゃしぶ』
Chasibu180904a Chasibu180910b
高いところが好きなのか、カゴや箱が好きなのか?

Fierfoxちゃしぶ
FirefoxChasibu180910a
似てない?

『ちゃしぶ』は近頃はベランダでくつろいでることが多い。
Chasibu181001a
↑10月の『ちゃしぶ』 生後7か月(この前、去勢手術してきました。)
↓3月末の『ちゃしぶ』 生後1か月未満
Chasibu180328a1

『ちゃしぶ』は独りベランダにいることが多いけど、私が電話で話し出すと、すぐに中に入ってきて私に飛びつき「僕もかまって!かまって~」モードになる。だから私は引っかき傷が絶えません(^o^;



※関連記事
2018/04/01 拾ってきた子猫ちゃんの目が開きました~
2018/10/29 うちの猫『ちゃしぶ』…ベランダの縁に立つ!
2020/06/24 石垣島 貝殻拾いの旅👈この記事になぜか「ねこバス」ちゃしぶ君画像
Chasibu200611aChasibu200617a

2022/02/22 は #猫の日 #にゃんにゃんにゃんの日 なので、これまでの🐱記事へリンク張っときますね😊

2017/03/19 ノア…うちの猫
Noa161223b2

2018年4月 1日 (日)

拾ってきた子猫ちゃんの目が開きました~

3/15に息子が拾ってきた子猫ちゃんの目がやっと開きました~
Chasibu180329a
この子猫ちゃん、拾ったときはまだへその緒がついていたと言うので、親猫に見放されてしまったのでしょうか?
そんな生まれたての子猫ちゃんでしたから、そのお世話は も~大変!
3~4時間ごとにミルクをあげるので、私は断続的な睡眠のために睡眠不足。
最初のうちは哺乳瓶からミルクを飲むこともうまくできない子猫ちゃんでしたから、授乳に要する時間はなんだかんだで1時間弱。哺乳瓶の乳首をくわえたまま子猫ちゃん寝てるし。。。「ほらほら、ちゃんとミルクのまないと大きくなれないよ。」
子猫ちゃんのお世話は授乳だけじゃありません。排泄のお世話もしなくてはならないのです。生まれたての子猫は母猫に舐めてもらった刺激で排泄をするので、母猫がいない場合は、代わりに指でトントントンと優しく刺激してあげると、おしっこが出るんです。

拾ってきてから10日ほど、そろそろ目が開いてきたかな~… でも目やにがすごくて、子猫ちゃんの目やにを拭き取るのも(繊細な作業なので)大変。ふ~
なかなか目やにが治まらないから、動物病院に。ついでに便秘の処置もしてもらいました。いつもは小さな声で鳴いてる子猫ちゃんが、このときは元気な?声で鳴いてました(^o^;
目薬もらってきましたが、子猫ちゃんの目に目薬指すのって… 難易度 高っ!

う~、でもお世話のかいあって、子猫ちゃんの目が開きました(=^ェ^=)
まだ小っちゃくて、弱々しい子猫ちゃんですけど…
Chasibu180328a1
毛がもふもふ~
Chasibu180328a2
耳はぺたんと垂れた状態だったのですが、ようやく少し立ってきたかな。
↓ミルクを飲む子猫ちゃん。
Chasibu180328b

私、猫は大好きなので、こんな子猫ちゃんが来たら、そりゃお母さん代わりになってお世話しますよ(=^ェ^=)
でも、それまでの私の自由な時間はどこに行った~!
貝殻拾いに行けないじゃないか~!
3/30の貝殻拾いは、息子が休みの日に…「その日は朝早くから出かけるからね。あんたがしっかり子猫のお世話しなさいよ!」っていってきた。(^o^;

ところで、子猫ちゃんの名前ですが…
茶トラだから~ 「チャイロキヌタ」から→「チャキヌ」なんてどう?
と、名前の候補を色々考えたのですが、命名権は拾ってきた息子にあり、
「チャキヌ」は却下され、
「ちゃしぶ」になってしまいました(^o^;

※もし、あなたが子猫を拾ってお世話することになった場合は、
こちらのページを読んでくださいね。
捨て猫を拾った時にまずするべき7つの事とは - 猫画像どっと 猫ブログ



※関連記事
2018/10/28 拾ってきた子猫…名前は『ちゃしぶ』…元気だにゃん(=^ェ^=)
2017/03/19 ノア…うちの猫
2014/01/06 アンモナイト猫・植木鉢猫・土鍋猫・塀の中の猫… 水が嫌いな理由

2017年3月19日 (日)

ノア…うちの猫

ノア』…うちの猫の名前です。
Noa161223a
カワイイでしょ(=^ェ^=) …猫の親ばか状態(^^;
ノアは子猫じゃないんです。もう15歳のおばあちゃん。
だから、ものうげに横たわるノア
Noa161223b
あ~!このつり目と耳の形は… ダヤンに似てるかも(=^ェ^=)
Noa161223b2

これまでブログ「あうるの森」に登場したノア…
にゃんこの肉球トンボ玉
Noa2a

アンモナイト猫・植木鉢猫・土鍋猫・塀の中の猫… 水が嫌いな理由
Noaammonite

ノア… 長い間 ありがとう。 静かにおやすみ。。。


お目々くりくりのノアの写真もあったから…
Noa130214
ノア~
最後に「にゃぁ」って、私の腕の中で。。。

2016年10月16日 (日)

貝殻拾いで人なつこいノラ猫さん…和田長浜海岸

10/15「ときめく貝の世界へようこそ」三番瀬ブックカフェにて寺本沙也加さんのお話を聞きに行って、やっぱり貝殻は楽しいよね~ 10/16の天気予報はだから、秋晴れの貝殻拾いに行こうかな~と、行ってしまいました。和田長浜海岸(三浦半島)へ(^o^)
しかし、貝殻ないね~(^^;
そして、人なつこいノラ猫さんがいた~(=^ェ^=)
にゃぁにゃぁすり寄ってくるので、なでなでしてあげたら、そのあと海岸を何十メートルもついてくるのですよ~
Wadanagahama161016b
貝殻拾いしている私の腕にスリスリしてきて、「こらぁ~、貝殻拾いできないじゃないか~(^o^;」
黒ノラ猫さんは2匹いて、兄弟のようです。アオサがしげる緑の岩の向こうでカメラを向けたら、その岩の上でくつろぐ黒ノラ猫さん…
Wadanagahama161016c Wadanagahama161016d Wadanagahama161016e
別のところにもノラ猫さんが3匹… こちらは警戒心が強くて、人なつこくはない。
Wadanagahama161016f Wadanagahama161016g Wadanagahama161016h

あ~貝殻拾いブログなのに、ノラ猫ブログになってしまいそうなので、少ないながらもこの日拾った貝殻…
Wadanagahama161016i
ピンクの桜貝ではなくて、アサリです。ヒメアサリかな?

Wadanagahama161016k
クロダカラ

Wadanagahama161016l Wadanagahama161016m
サメダカラ

Wadanagahama161016n
謎の漂着物…金魚のおもちゃ?

Wadanagahama161016o
ツルピカのチャイロキヌタ

Wadanagahama161016p
この日の逸品 ブドウガイ(6mm)

この日の収穫…
Wadanagahama161016a
和田長浜ならこのテーブルにぎっしりいっぱい貝殻が拾えたのに~
最近どうしちゃったんでしょう?
あまりに貝殻の打ち上げが少ないので、アマオブネとかをついつい拾ってしまった。(一番下にずら~っとならべたのがアマオブネ)

この日の和田長浜にはヨットがいっぱいいました。
Wadanagahama161016a_2

※関連記事
貝殻拾い【ブドウガイ】…三浦半島
貝殻拾い【アマオブネ】一色海岸(葉山町)
冬の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)
冬の貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)…ノラ猫さん「ニャ~ニャ~」
お魚くわえたノラ猫~三戸浜(三浦半島)

2016年8月 9日 (火)

お魚くわえたノラ猫~三戸浜(三浦半島)

夏は貝殻拾いシーズンオフなので、これまでの貝殻拾いの写真を整理していたら…
↓こんなのがあった~(^o^)
Osakanacat1
三戸浜の初声漁港付近にはノラ猫さんがたくさんいます。そして「なにかくれないかニャ~」と近寄ってくるので、打ち上げラインの中に打ち上げられていた小イワシをノラ猫さんの方にポイと投げたら、くんくん・・・
Osakanacat2
↑お魚くわえたノラ猫~♪になった~!(^o^)
Osakanacat3
三戸浜にはノラ猫さんがいっぱいいるので、一匹が餌を見つけると、他のノラ猫さんが寄ってきます。それを威嚇しているノラ猫さん(シャー)

※ちなみに、サザエさんの歌は…『お魚くわえたどらネコ~♪』でした。
「お魚くわえたどらネコ」の画像検索結果

※この日の貝殻拾いログ… 2014/06/23 貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)で大収穫~

※ところで、この日の三戸浜の打ち上げラインには小イワシもあちこちにうちげられていたのですが、ノラ猫さんこれ食べないのかな~? 猫は水が嫌いだから、波打ち際には近寄らないのでしょうか?
アンモナイト猫・植木鉢猫・土鍋猫・塀の中の猫… 水が嫌いな理由

あ~!この動画↓ どら猫さんが水の中のお魚を狩りしてますよ~!
サザエさんでお馴染み!! 「お魚くわえたどら猫」を発見! YouTube
ん~ 水が嫌いでも空腹なら「背に腹は代えらぬ」っていうことか。

※関連記事
2015/06/27 貝殻拾いでシラスの打ち上げ~三戸浜(三浦半島)
2014/12/26 冬の貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)…ノラ猫さん「ニャ~ニャ~」

2015年10月19日 (月)

『ねこふくろう』…池袋東急ハンズで…『にゃんそうこう』

池袋東急ハンズで『ねこふくろう de ikebukuro』というイベントをやってます。
Nekofukuro151012a
ねこさんが唐草模様の風呂敷でふくろうさんを背負ってます(^o^)
天井にはフクロウさんとネコさんが運動会の万国旗のように、たくさんぶら下がってます。
Nekofukuro151012b
池袋東急ハンズの1階から入ると、『ねことふくろう』が、わ~\(^o^)/っと展開されていて、猫好き、ふくろう好きにはたまりません。50人以上のクリエイターさん達の作品が並んでいます。10月8日(木)~21(水) あ、もうすぐ終わりだ。ブログに載せるの遅かった(^^;

さて、ここで私が買ったものは~
Nyansoko151012a
『にゃんそうこう』…にゃんこの絆創膏(ばんそうこう)です。
そして一番笑えるのが、お薬袋の『(用法)猫パンチ1回  枚  回分』です。
にゃんこの猫パンチでダメージをうけたとき、このお薬袋から「にゃんそうこう」を取り出して、傷口に貼れば…ほら、痛くない!? カワイイにゃんこのイラスト付きだから、猫パンチも許せちゃう。でも、『えっわたしのせい!?』とかトボケて…「こいつぅ~」(^o^;

『にゃんそうこう』のお薬袋の下の方に『山野りんりん × フェリシモ猫部』ってありますね。
検索してみると~
漫画家 山野りんりんさんとつくった 急な猫パンチにぺたり! にゃんそうこう
ネットでも購入できるんですね。私が買ったのと、ちょっとデザイン違うけど。と思ったら…
漫画家 山野りんりんさんとつくった 急な猫パンチにぺたり! にゃんそうこう パート2の会 ←パート2だったのか~

2014年12月26日 (金)

冬の貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)…ノラ猫さん「ニャ~ニャ~」

今年最後の貝殻拾いはどこに行こうかな~
和田長浜海岸にはこの前行ったから、今度は三戸浜に行こう!と行ってきました。

▽冬の三戸浜…青い海、青い空、
Mitohama141226a

▽そして富士山
Mitohama141226b
富士山、遠いので霞んでます。あ~その雲 じゃま(^^;
三戸浜や和田長浜では空気が澄んだ日には素晴らしい富士山が見られるようですが、未だにその素晴らしい眺めの富士山を見ていません。

▽ウミウの群れ
Mitohama141226c
ウミウ(海鵜)に非常によく似たカワウ(川鵜)という鳥がいるそうですが、この写真ではどっちなのか見分けはつきません。城ヶ島にウミウの生息地があって、その近くだからウミウなんだろうという発想。

▽漁をする漁師さん
Mitohama141226e
水中を覗く道具(箱メガネ)で海底を覗き込んで、長い竿を使ってウニやサザエを捕っているのでしょうね。

▽大きな貝のかけら
Mitohama141226d
周りの線は想像図です(^o^;

▽三戸浜・初声(はっせ)漁港のノラ猫さん
Mitohama141226f
このノラ猫さんの「もふもふ」の毛並みが、撫でたら気持ちよさそ~(=^ェ^=)

▽ニャ~ニャ~と寄ってくるノラ猫さん、ノラ猫さん、・・・
Mitohama141226h
三戸浜の南端の初声漁港(はっせぎょこう)に行くと、いつもノラ猫さんがニャ~ニャ~と寄って来ます。漁師さんから売り物にならない魚とかもらっているのでしょうか? いつも猫さんの方から「なんかくれないかニャ~」ってすり寄ってくるんです。
この日はいつになく大勢のノラ猫さんがニャ~ニャ~と…
Mitohama141226g
「ごめんね。あげるものないよ(^^;」

あ~話を貝殻拾いに戻しまして、
三戸浜の貝殻拾いポイントは、南側と北側の岩場です。中央の砂浜ではあんまり貝殻は拾えません。
この日は天気が良くて、貝殻拾いしていても寒くはなく、収穫もそこそこ(^o^)v
Mitohama141226i
毎度のことながら、オミナエシダカラが一番多い。三戸浜や和田長浜ではオミナエシダカラばかりが拾えるので、拾ったオミナエシダカラがどんどん増えてしまう。だから「オミナエシダカラを拾うのは控えよう」と思いつつ、ついつい拾っちゃうんですよね~(^o^;

今回は天気が良かったので、チャイロキヌタの茶色(黄色系の色)がよく目立つので、ついつい・・・
Mitohama141226j
チャイロキヌタもいっぱい拾っちゃいました~(^o^)

▽逆反りイタヤガイ
Mitohama141226k
手前がイタヤガイの左殻で、普通は平らな「板」なんですが、このイタヤガイの左殻は反り返ってます。それも膨らむようにそるのではなく、凹むように反ってます。
奥のは比較のためのイタヤガイの右殻。この2つでペア(合弁)だったわけではありません。
イタヤガイの左殻・右殻については、こちらの記事をご覧ください。
【イタヤガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
あれ?館山で拾ったイタヤガイを見ると、イタヤガイには模様はついてませんね。
でも、このイタヤガイには模様がついてる。
Hanaitaya141226a
これ、もしかして「ハナイタヤ」?
「ハナイタヤ」で検索… あ~!
身近な貝殻図鑑:ハナイタヤ - そらいろネットによりますと…『左殻は内側に窪みます。』とのこと。
つまり、私が拾ったのは「逆反りイタヤガイ」じゃなくて、正常なハナイタヤの左殻だったのですね!! また一つ「そらいろネット」さんで貝殻の勉強をさせていただきました m(_ _)m

※ところで今気づいたんですが「そらいろネット」さんのサイトってスゴイですね~!
貝殻について検索していると、よく「そらいろネット」さんのページがヒットします。これまで、そのページを読むだけで帰ってしまっていたのですが、今ホームページへのリンクをクリックしてみたら~→そらいろネット 貝殻図鑑だけじゃなくて、家庭の医学から、植物図鑑、昆虫図鑑、野鳥図鑑、・・・って、三浦半島観光地図もある~!
これが『個人運営している綺麗でわかりやすい写真付きの図鑑・百科事典サイトです』ってとこが凄すぎます~!!

※三戸浜、和田長浜から望む「富士山」の写真を載せてる記事
2013/12/11 今年〆の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島) ←霞んでます。
2013/09/17 貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)へ ←小さく写ってます。

2014年1月 6日 (月)

アンモナイト猫・植木鉢猫・土鍋猫・塀の中の猫… 水が嫌いな理由

うちのノア(猫)がアンモナイト猫になってるところを撮影するのに成功しました~(^o^)
アンモナイト猫
ノアは時々アンモナイト猫になっているのですが、その撮影チャンスがなかなか… 撮影した~!と思ってもピンボケだったり、丸まり具合がイマイチだったり(^^;
それがやっと、まずまずのアンモナイト猫になってるところを撮影できました~(^o^)

ノアの顔が写ってる写真はこちら…
植木鉢ネコ←植木鉢ネコ~

「アンモナイト猫」で画像検索すると、くるっと丸まったニャンコの画像がいっぱい出てきて楽しいです(^o^)
「土鍋猫」もいますね~
「植木鉢猫」で画像検索すると~ 植木鉢にちょこんと丸まってるニャンコの画像より、猫デザインの植木鉢の画像の方が多いかな。
「土鍋猫」で画像検索すると~ ニャンコと土鍋が半々かな。

おまけ… うちのノアじゃありませんけど、
塀の中の猫
塀の中の猫
冬の寒い日にお日様のあたる塀の穴の陽だまりで日なたぼっこをしてるのを何度か見かけたニャンコさんです(^_^)

あ、そうだ、貝殻拾いに行くと海岸で猫をよく見かけるのですが…
「海岸猫」で画像検索すると~ 普通に猫ですね。
あ~!泳いでるニャンコの画像がありますよ~w(*゚o゚*)w
泳ぐ猫って初めて見ましたよ!
「泳ぐ猫」で画像検索すると~ わ!いっぱい!
しかも、トップに出てくるニャンコが可愛くない(^^; あ、これ 苦渋の表情で泳ぐ猫たちの写真いろいろ|GIGAZINE のページですね。
誰ですか~水に濡れるのを嫌う猫さんを無理やり水につけてるのは~?

ところで、なぜ猫は水に濡れるのを嫌うの?
「猫 水が嫌いな理由」で検索すると… こちらのページが分かりやすかったです。
猫の習性 > 猫の生態と豆知識 > 猫は水が苦手!
子猫のへや > 猫の心を知る > 猫の習性 > 雨や水が苦手
なるほど~
猫の毛は水をはじかないのですね。
濡れると乾きにくく、水分が蒸発するときの気化熱で体温が奪われてしまう。
猫の祖先は寒暖差の激しい砂漠出身で、濡れたまま夜を迎えると命取りになりかねない。
だから猫は本能的に水に濡れることを嫌うようになった。

うちのノア(猫)をシャンプーしようとして、あんなに嫌がったのはそのためなんですね。ノアたん、ゴメンナサイ


2013年3月10日 (日)

にゃんこの肉球とんぼ玉

いつもはふくろうとんぼ玉を作ってますが、ちょっと思いついたので「にゃんこの肉球とんぼ玉」=「肉球玉」を作ってみました〜(^o^)/

これを思いついたのは、雑貨屋さんをぶらぶらしていて「猫柄マドラー」を見かけて… ガラス棒にトラ縞とか三毛猫模様とかがついてるんです。面白い〜と思ったんですが、マドラーの端の部分に面白味がない。あ、そうだ!ここに肉球を付けたら面白いよね〜(^o^) と閃きまして、早速試作…
肉球玉を作るには、まずは肉球の観察から。
←うちのノアにも協力してもらい、ネットでも「猫の肉球」を画像検索して〜 ふむふむ、こうなってるのか〜って作った肉球とんぼ玉でした(^^)v

※ところで「猫の肉球」で画像検索してみると、肉球グッズも色々あるんですね〜
あ?既に「肉球とんぼ玉」もある?
「肉球とんぼ玉」で画像検索… とんぼ玉の表面に肉球模様を付けたものがいくつも出てきますね〜 でも猫の足をまんまとんぼ玉にしたもはありませんね〜
よし、ならばこの肉球玉をもっと作ってみよ(^o^)


※その後作った肉球とんぼ玉
にゃんこの肉球とんぼ玉…創作中
猫の肉球とんぼ玉
肉球とんぼ玉
肉球とんぼ玉(その5)
肉球とんぼ玉が「クマの手」になってしまった〜
肉球とんぼ玉ストラップ
にゃんこの肉球とんぼ玉(ボールチェーン付)
肉球とんぼ玉ストラップ(ストラップの付け方を改良)

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus